iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

バッテリー交換をお考えの方! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

この記事はスマホスピタル姫路キャスパが作成した記事です。

そのスマートフォンどれくらい使用していますか?

当店ではバッテリーの交換はとても多い修理内容の一つです。

お客様の中には5年6年使ってるな〜一回もバッテリーは交換したことないな〜という方もいます。

スマホのバッテリーに使われているリチウムイオン電池というのですがこのリチウムイオン電池の寿命は約1年から2年と言われています。

もちろんスマホの使い方は人それぞれなのでもっと持つ方もいればこの寿命よりも早くバッテリーを交換する方もいます。

また、充電できる回数も決まっていて約500回までと言われている様です。。。。

 

バッテリーの交換で改善できる症状といえばバッテリーの減りなのですが

中にはその症状以外に来店される物もあります。

その発熱、、バッテリーじゃないかも。。。

バッテリー交換で来店されるお客様の中には

「使っているとものすごく発熱をするんです。。。。」

「電話等をしていると持てなくなるくらい発熱します。。。」

といったようなスマホ本体が発熱するという症状の改善を求めて来店される方が多く来店されます。

ですが、中にはバッテリー交換で改善されるものもあれば交換しても改善されない。という事があります。

 

スマホが熱い!!スマホが発熱してしまう原因は?

1アプリの開きすぎ

アプリケーションを使用しそのままにしているといつまでもそのアプリケーションは動きっぱなしです。

分かりやすく言うとアプリを使っていてホームに戻りまた、そのアプリを開くとホームに戻る前の画面のままになっていると思います。

ということはスマホ本体はその場面を保つために動きっぱなしになっています。

ではそれが一つのアプリではなく3個4個あったら?かなり負担は大きくなっていると思います。

これは本体が発熱するだけではなく動作も遅くなってしまいます。

タスクを開いてアプリを消しましょう!

タスクの開き方は

iPhoneの場合、iPhone8までの端末であればホームボタンの2回押しでタスクが開け上にスライドすると消せます。

iPhonex以降の場合、iPhonex以降はホームボタンがありません、タスクの開き方はホーム画面に行き下から上にスライドすれば

タスクが開けます。ただiPhonex以降の場合、iOSのバージョンによりタスクの開き方、消し方が違うので要注意です!

a13e86c0-94e1-4fb7-90fa-87d43981c108_1541495519_-912102290

Androidの場合、Androidをお使いの方はタスクの開き方ご存知の方が多いのではないでしょうか?

a13e86c0-94e1-4fb7-90fa-87d43981c108_1541495456_-421741092

この四角をタッチすると。。。

a13e86c0-94e1-4fb7-90fa-87d43981c108_1541495387_91695284

この様に使っていたアプリケーションがズラーと出てきますので×を押して消していきましょう。

 

2水没の可能性もあります

水没の心当たりがある方もない方も心配してほしいです。

精密機械はすごく水分に弱いです。

本体が発熱する・以上にバッテリーの減りが早いという方にはまず水没の心当たりがないか伺うのですが

あっ。。。という方もいれば絶対に水没していません👲という方もいます。

ですが油断大敵。水没はどんな方でもなっている可能性はあります。

特にAndroidやiPhoneの7以降の耐水機能が付いている端末をお使いの方は油断しやすいので要注意です。

スマートフォンの耐水というのはあくまでも本体の中に水分が入り込みにくく作られている物なので

画面の割れがあると耐水は無くなってしまいます。

それ以外にも割れが無かったとしてもメッシュの部分であったり充電口などから水没してしまっている方は多く感じます。

 

電源が入らなくなってしまった!画面が点かない!

バッテリーの交換で来店される方の中にはバッテリーが空になってしまいいくら充電しても点かない。という症状で来店される方が

いらっしゃいます。コチラの症状に関しては多くの場合、バッテリーを交換すれば点き通常通り使用できるよう改善できることが多いです。

 

バッテリーの劣化による🍎リンゴループ🍎

普通にスリープボタンを押しても電源が点かない。でも充電ケーブルに挿すとリンゴマークが点くようになるがそこから進まない。

充電ケーブルを抜くとまた電源が落ちてしまう。。。

という症状でお持ちになられる方がいらっしゃいます。

コチラの症状もバッテリーを交換すると電源が点き操作が出来るようになることが多いです。

原因としてはバッテリーの劣化により立ち上がる元気がなく点いては消え点いては消え、、、を繰り返してしまうというものです。

 

良いと思って上げていた!ソフトウェアのアップデートもバッテリーの消耗の原因に?!

iPhoneをお使いの方はご存知の方が殆どかと思います。定期的に出てくる【ソフトウェアのアップデートを行ってください】という標示。

多くの方は「やらなあかんのかな?」「やった方がいいんかな?」「ほっといてもずっと出てくるし。。。」とバージョンを上げる方が多いのではないでしょうか?

このバージョンアップ、最近こそは古い端末にも対応しているバージョンも出てきたのですがそもそもは

最新機種に向けた【バグの改善】【機能の付けたし】などです。

これを古い端末で行ってしまうと基板自体は古いのに内容は最新になっているのでどうしても処理速度が追い付かず頑張って動いてくれているので

どうしても消耗が早くなってしまいます。

バージョンに関しては上げることはできても下げることが出来ないので要注意です。

じゃあ、バッテリー交換で改善される症状って?

じゃあどんな時にバッテリーを交換するの?というと

・朝、100%しっかり充電があり全く触っていない状態で1時間後ふと見てみると10%、20%ごっそり落ちてしまっている。

・操作をすると目に見えて充電が減っていく。。。

・50%などしっかり充電があるのにいきなり電源が落ちてしまう。。。

などの症状であれば改善することが可能です。

ですがやっぱり位置情報をよく使う方であったりゲームや動画視聴を長時間する方であれば思った以上に改善されてないな。。。というのが出てくる可能性があります。

 

最後に。。。

バッテリーの寿命は約1年から2年と言われているのですがそれよりも長くなkには5年、6年お使いの方もいます。

バッテリーの交換時期だからと特に不具合が無いけど交換を依頼される方もいますが不具合が無い状態で交換すると身に見える

改善が見られない事が多いです。

そしてスマホの発熱はバッテリーではなく本体の問題ということが殆どなのでバッテリーを交換しても改善されないこともあります。

 

当店ではバッテリーの交換は約30~40分程でお返しすることが可能です。

何かご不明なことがございましたらお気軽にお問合せご来店くださいませ。

 

 

スマホスピタル姫路キャスパ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【和歌山市和歌川町から】無傷のiPhone Xが起動不可、画面の故障が原因でした

    【和歌山市和歌川町から】無傷のiPhone Xが起動不可、画面の故障が原因でした

    今回は、和歌山市和歌川町から 落としたりぶつけたり等していないのに 突然画面が映らなくなってしまった iPhone Xの画面交換修理のご紹介です   お持ちいただいたiPhone Xは、 ケ...続きを読む

    [2018.12.14] スマホスピタル和歌山

  • iPhone 7を何度も落として画面割れ!画面のひび割れも修理で綺麗に直せます【泉大津市】

    iPhone 7を何度も落として画面割れ!画面のひび割れも修理で綺麗に直せます【泉大津市】

    泉大津市板原町よりiPhone 7を 何度も落としているうちに 画面全体にひびが入ってしまったと 画面交換修理にお持ち頂きました     iPhone 7はすでに発売から2年経つ機...続きを読む

    [2018.12.14] スマホスピタル 和泉府中

  • バッキバキでぐっちゃぐちゃのXperiaXperformance画面交換修理

    バッキバキでぐっちゃぐちゃのXperiaXperformance画面交換修理

        本日はとにかくバッキバキでぐっちゃぐちゃのXperiaXperformanceの画面交換修理をしました。 どのくらいバッキバキでぐっちゃぐちゃかは写真を見て頂こうかと思いま...続きを読む

    [2018.12.14] スマホスピタル尼崎

  • 液晶画面に液漏れや線が入ってさらに縁が欠けて本体内部が見えているiPhone8Plusの液晶画面交換修理が所要時間40分で完了!

    液晶画面に液漏れや線が入ってさらに縁が欠けて本体内部が見えているiPhone8Plusの液晶画面交換修理が所要時間40分で完了!

    今回は表面ガラスが割れて液晶画面に線が入ったり液漏れしていたりとボロボロな状態のiPhone8Plusの修理ご依頼を頂きました。 ご覧の通り、ガラスが一部欠けてしまって本体内部が見えてしまっている状態...続きを読む

    [2018.12.14] スマホスピタル 町田

  • 本体フレームが変形したNEC Lavie Tab S(PC-TS508FAM)も矯正作業で元通り!Androidタブレットも幅広く修理可能です!

    本体フレームが変形したNEC Lavie Tab S(PC-TS508FAM)も矯正作業で元通り!Androidタブレットも幅広く修理可能です!

    今回は本体フレームが変形してしまって、フレームから本体が飛び出してしまっているNEC社のLavie Tab S(PC-TS508FAM)の修理ご依頼を頂きいました! ご覧の通り、フレームが曲がっている...続きを読む

    [2018.12.14] スマホスピタル 町田