iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【藤沢】iPhoneの電池を長持ちさせるためには?? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

【藤沢】iPhoneの電池を長持ちさせるためには??

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル藤沢店が作成した記事です。

長期間使用するiPhone。

皆さまはお使いのiPhone・スマートフォンをどの程度の期間ご使用になられますでしょうか。

キャリアさんとの契約期間によって異なってまいりますが、多くの方が1~2年はお使いになるかと思います。

最近ではSIMフリーの端末や2台持ちをされる方も増え、それ以上に長い間使うことも少なくないですよね。

だからこそ、気にしたいのが「電池の持ち」

充電

頻繁に操作や通話、音楽を楽しまれる方ですと、ほぼ毎日充電を行い、バッテリーを使っていきます。

繰り返し充電を行なって使用が可能になりますので半永久的に使える、とお考えになられるかもしれませんが、iPhoneなどスマートフォン端末のバッテリーは〖消耗品〗です。

長期的な使用・過度な負荷により徐々に経年劣化が生じ、充電の減りが早くなったり、一日の終わりごろには電源が落ちてしまったりといわゆる「電池持ちが悪い」状態に陥り始めてしまいます。

劣化を早めてしまう前に、使用状況の見直しを行いましょう!

電池を長持ちさせるために。

iPhoneの画面上部にあるステータスバー。

こちらには電池残量を示すアイコンがありますが、この横に「パーセンテージ(%)」の表記はありますか??

数字がなくシンプルなアイコンは確かにすっきりとしますが、ざっくりとした残量しかわからず、どのアクションでどれだけ消費されているかあまり実感が湧きません。

しっかりとした管理と意識のため、まずは数値化がオススメです(*‘ω‘ *)

[設定]⇒[バッテリー]と操作を行うとすぐに〖バッテリー残量(%)〗というスイッチがありますのでオンにしていただくと数字が横に現れます。

また、ご不要な通知をオフにしておくのも良いかもしれません。

設定アイコン

まずはこのアイコンをタップ

設定

開いたこの画面を下へスクロール

設定2矢印の[バッテリー]の項目をタップして開いてください

設定3バッテリー残量の項目を画像の状態にすると、

バッテリーアイコンの横に数字でパーセンテージ表記が出現します!

バックグラウンドを整理する。

バックグラウンドとは現在表示されている操作・機能とは別に隠れた箇所で動いている機能・性能を指します。

画面を消しても再生されている音楽や常に作動しているホーム画面のアニメーション壁紙、時計などのウィジェットがわかりやすい機能ですね。

これらは先述のとおり裏の隠された箇所で機能しておりますので気が付かぬうちに電池を消耗していきます。

もちろんバックグラウンドで動いているアプリがあるとダメ、というわけではございませんが、そういったアプリが多かったり常に動作していたりするとやはり比例して消耗が早くなってしまいます。

お手持ちの端末でどのアプリがバックグラウンド動作をしているのか、確認を行なう方法は以下の通りです。

バッテリー残量同様、[設定]⇒[バッテリー]と操作し、下にスクロールします。

bakkuguraundo

このようにバックグラウンド処理と表記されているアプリが動作しています。

普段使用することの少ないアプリであればアンインストールして電池の消耗を抑えましょう。

「探している状態」を少なくする。

wifi探し

Wi-Fiスポットを探してしまう事、ありますよね・・・

iPhoneのような通信端末は、通信状態が不安定であると状況を改善しようと安定した環境を探す動作を行います。

この探している状態は安定している通常時よりも電池を使うのです。

利用しない時は各種機能をこまめに停止すると良いかもしれません。

〇Wi-Fi

最近ではコンビニ、交通機関、ショッピングモールと幅広いエリアにWi-Fi環境がございますね。

しかし、それだけに通りすがるたびにWi-Fiを探すため余計な動作をしてしまうと言えます。

Wi-Fi設定はご自宅やご出勤先など、安定したエリアのみでオンに、それ以外のシーンではオフにしましょう。

〇位置情報(GPS)

これがあれば迷子にならない!というほどの便利機能ですが、常に位置検索している為かなりの消費が発生します

迷ってしまった、というようなお困りの際にご利用下さいませ。

〇Airdrop

Apple社さん製品同士で簡単に画像やファイルを送ることができる機能「Airdrop」。

非常に便利な機能ですが、設定によってはアクセス権限が制限されておらず、「誰からでも受け取れる」という設定の場合もございます。

見知らぬ方のデータを受け取らない為にも、設定を変更しましょう!

〇Bluetooth

イヤホン・ヘッドホンなど主に音楽を楽しむのに利用することの多いBluetooth。

使っていないのに探していたらもったいないですね・・・。

イヤホン・ヘッドホン側ではなく、iPhone側の操作でオフにしましょう。

〇機内モード

地下鉄や山岳地帯などお出かけ先によってはWi-Fiではない通常の電波すら通じにくいエリアもあるかと思います。

そんなときはいっそのこと電波をオフにしてしまう【機内モード】のご利用はいかがでしょうか。

航空機にて利用が推奨されている機能ですが、「電波のみ切ってしまいたい!」というときに活用できますね♪

しかし、あくまでも便利な方法ですので会場等施設の指示に従った上でご活用ください!

低電力モードを有効にする。

ios9以降に【低電力モード】という機能が搭載されました。

iPhoneのパフォーマンスを落とすことで電力消費を抑え、電池の劣化を防ぎ長持ちさせてくれます。

設定3

この下のスイッチをオン(緑)にするとモードが切り替わります。

バッテリー残量設定変更のすぐ下に変更スイッチがございますので、わからない場合は以下の画像を参考にしてください。

~まとめ~

iPhoneの電池を長持ちさせるには

〇電池の消費状態を確認・意識。

〇ご不要な通知・アプリを削除する。

〇探している状態を減らす。

この点に注目して設定変更やアプリの整頓を行いましょう!

それでも症状が改善されないときは・・・

長期間使用して電池の持ちが悪い状態に陥っている、少し不安になってきた、試しても改善が見られない・・・

そういったiPhoneはバッテリーがすでに劣化しているのかもしれません。

バッテリー自体の交換を行なって改善を試みましょう!

スマホスピタル藤沢店なら、iPhoneのバッテリー交換も約30分前後で修理が完了致します!

iPhoneのバッテリー交換詳細

もちろんバッテリー以外の修理もOK♪

お手持ちのiPhoneでお困りごとがございましたら、お気軽にお電話やご来店くださいませ。

iPhoneを長く持ち続けるために、いまいちど端末設定やアプリ状況の確認を(‘◇’)ゞ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル藤沢店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル藤沢店の詳細・アクセス

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢530 よろずやビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 046-647-2661

E-mail info@iphonerepair-fujisawa.com

オンライン予約 スマホスピタル藤沢店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    iPhone8の画面が割れてしまい割れた影響で液晶も破損した端末の修理を行いました   画面が割れていたり液晶部が破損していると勝手にタッチされてしまう恐れがあります。 勝手にタッチされてし...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 立川

  • 音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    今回のご依頼は通知音やアラームはなっているのに一切画面の映らないiPhone6sです。     朝起きたらアラームはなっているものの液晶表示が何もされていなかったそうで 表示バグか...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル イオン相模原

  • カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

    カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

          業界最大手スマホスピタルグループの「スマホスピタル渋谷」です! 本日ご来店いただいたiPhone7Plus(アイフォン7プラス)のカメラ交換修理のご紹介させて...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 渋谷

  • 落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    今回iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店からご紹介するのはiPhone 8 (A1906/スペースグレイ)の画面交換修理についてです。2017年にiPhone 8 Plusと共に販売が開始...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル鹿児島

  • arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    電源が付くのに画面が全くつかなくなった arrows F-01Hの修理依頼をいただきました。   今回、ご依頼いただいたarrowsは当店で お取り寄せが難しいメーカーでした。  ...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 和泉府中