iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【バッテリーの交換時期】なんとなく充電の減りが早くなった?? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

【バッテリーの交換時期】なんとなく充電の減りが早くなった??

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

7r98e10e

 

スマートフォンを使用するうえで気を付けなければいけない事は”落下”ではないでしょうか?

画面はガラス製のパーツなのでどんなに最新のスマートフォンでも画面の割れやすさはそれほど変わらないと思います。

やはりそのままの状態で端末を仕様する事はかなりのリスクがある事なので、普段からケースやフィルムを装着して対策を取られている方も多いと思うので、今回はスマートフォンの外側の事ではなく内部的な事をお伝えしていきます。

気にしていますか?バッテリーの劣化状況

スマートフォンを使用するうえでもう一つ考えなければならない事が”バッテリー”についてです。

端末を使用し続けることによって外傷は付いてしまう事は当然あると思いますがバッテリーも充電を繰り返す事によって劣化は必ずしてきてしまいます。

スマートフォンの中身に関してはなかなか気にかける事はないかもしれませんが、実はスマートフォンを長持ちさせる為には必要な事なのです。

バッテリーが劣化している端末を使い続けることによってある日突然電源が付かなくなってしまう事もあります。

今やスマートフォンが無ければ生活出来ないと思われるので、最悪の自体に陥ってしまう前にどう対処すればよいか紹介していきます。

9de3d2b889fa60f002d05a5f1467e030

バッテリーが劣化するとどうなるの?

ここではバッテリーが劣化している端末に起こりやすい現象を紹介いたします。

もしお持ちの端末が似たような状態になっているのであれば端末が壊れてしまう前に早めの修理をした方が良いと思いますよ!

そして起こり得る現象の例を何個かあげると・・・

・充電はされているが急に電源が落ちてしまう

・充電の減りが1%ずつではなく10%や20%ずつ減少してしまう。

・充電反応はあるのに電気が溜まらない。

・ロゴマークがループしてホーム画面まで開けない

・1%ずつ充電は減るがその速度が速すぎる

・バッテリーが膨張して画面を押し上げる

バッテリーが劣化していると主にこのような状態になってしまいがちです。

しかしどれも分かりやすい状態なので早期発見は難しくはないと思われます。

しかし注意しなければならない点が存在します。

それはIOSやバージョンのアップデートによる影響です。

新しいシステムは新しい端末に最適化されている場合がほとんどで古い端末に入れてしまうと複雑なシステムの影響でバッテリーの減りが早くなってしまう事があります。

もしアップデートした後に充電の減りが早くなった場合は”電源が急に落ちる””バッテリーの減りが異常な減り方”になるまで様子見したほうが良いかもしれませんね!

battery_pp

ちょっとの意識でバッテリーの劣化は抑えられます!

バッテリーはどうしても消耗品なのでいつかは必ず寿命は来てしまうものです。

しかし普段からの使い方によって長持ちをさせる方法はいくつか存在します。

例えば・・・

・充電しながらスマホを操作しない

(バッテリーが充電できるのは一回の回数制なので充電しながらの充電は回数を消費し続けるため)

・画面の明るさを最大にしない

(光量を抑える事によって消費電力を抑える)

・起動しているアプリを溜めない

(iphoneではホームボタンで戻るだけはアプリは終了しません。ホームボタン二度押しでアプリの画面を上にスライドさせて初めてアプリが終了します)

・暑い場所での操作を控える

(端末の発熱は基板にもバッテリーにも悪影響を与えてしまいます)

・携帯用の充電器での充電は控える

(携帯用の充電器は電流の流れ方が違うのでバッテリーの劣化を早めてしまいます)

以上の事を普段から意識する事がバッテリーの劣化を抑えて、より長く端末を使用できるようになるはずです!

そしてごく稀に水没させてしまった端末でも動く事もあるのですが、この場合ある日突然電源が付かなくなる可能性は非常に高いので早めのバックアップと対処はされた方が良いと思います!

af9940089084l-400x266

意外とあっさり解決? 充電口のゴミだまり・・・

充電器を挿しても充電されない!なんて現象に陥ってしまう方も少なくはないはずです。

しかしバッテリーの問題ではなく、充電口に問題があった。なんて事もございます。

充電器を挿した後に反応しなくて、上下に動かすと反応したり反応する部分があると、

充電口にゴミが溜まっている可能性が高いです!

ピンセットなどでほじくるとごっそりとゴミが取り除けるかもしれません!

しかしそれでも反応しない場合は充電口が壊れているかもしれないので修理に出した方が良いと思いますよ!

IMG_0742

ひたすら待つのも大事です!

充電がすっからかんの場合、充電器を挿しても全く反応しない時があります。

しかし全く反応しないからバッテリーや充電器が壊れた!と判断してしまうのは少し危ないです。

全く充電が溜まっていない場合、10分ほど充電し続けても画面表示がされない場合がございます。

そしてケーブルが断線していたり、ACアダプターが壊れてしまっている時もあります。

まずは考えられる要因で自分でも対応できる事があるのでゆっくり対処しましょう!

どんな端末を修理しているの?

もしも自身でできる全ての事を行なっても充電の減りが改善されなかったり、電源が付かない場合は当店での修理をご検討ください!

当店では主に、

・iphone

・Xperia

・Nexus

・galaxy

・iPod

・iPad

を主に修理しております。

バッテリーに関しての不具合、その他パーツの修理も対応しています。

iphoneに関しては4~4Sまで幅広く修理対応しているので安心して当店にお越しください!

その他Android機種も修理ができるものもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

もしお持ちの端末が先ほど紹介したバッテリーの劣化による端末への悪影響に似たような症状が発生していましたら、端末が壊れてしまう前に当店での修理をご検討ください!

修理の後の故障対策も出来ますよ!

そして修理の後には最近話題の”ガラスコーティング”を行なっております!

画面の表面を化学反応を起こすことによってガラスを硬くする事ができるのでフィルムを貼ることに抵抗のある方や興味がある方は是非お試し下さい!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadのガラスが割れてしまったら渋谷でその日にお直ししませんか!?

    iPadのガラスが割れてしまったら渋谷でその日にお直ししませんか!?

    iPadを落としてしまってガラスが割れてしまったと経験があるとわかるのですが、iPadのガラスはiPhoneと比べると細かいガラスの破片が大量に発生します。 この破片が非常に危なくて、ちょっと触っただ...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル 渋谷

  • iPad6液晶交換しました☆

    iPad6液晶交換しました☆

    本日はiPad6の液晶交換修理を行いました。   iPadの修理であれば長ければ1週間ほどお預かりするお店もありますが、 スマホスピタル尼崎店ではiPad修理であってもできるだけ早く修理をさ...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル尼崎

  • 充電の出来ないiPhone!原因は…ごっそり取れたコレ⁉

    充電の出来ないiPhone!原因は…ごっそり取れたコレ⁉

    そんなに長い間使っていないのに 充電が出来なくなってしまう そんなことありませんか? 純正の充電ケーブルを使っても 充電がされる時とされない時がある… 充電口の故障やケーブルの断線を 疑ってしまいがち...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル 高槻

  • 【iPhoneX】原因不明で電源が落ちて立ち上がらなくなってしまった…

    【iPhoneX】原因不明で電源が落ちて立ち上がらなくなってしまった…

    iPhoneXを胸ポケットに入れており時間を確認しようとした所…   胸ポケットにiPhoneXを入れておいて、作業を行なっていた所、時間を確認取ろうとした際に電源がつかないこと...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル 立川

  • 充電口はケーブルの抜き差しをする 部分ですので劣化が早く消耗したり端子が破損したりすることが多いです。今回のiPhone7も錆と腐食が原因でした

    充電口はケーブルの抜き差しをする 部分ですので劣化が早く消耗したり端子が破損したりすることが多いです。今回のiPhone7も錆と腐食が原因でした

    充電が出来ない、充電器に挿しても 充電がされないといった経験をされた方や 現在、この症状でお悩みの方はいませんか。   充電口は日常的にケーブルの抜き差しをする 部分ですので、劣化が早く、消...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル 和泉府中