iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

データのバックアップ、きちんと取れていますか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

データのバックアップ、きちんと取れていますか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

阪急河原町駅2-A出口から徒歩なんと1分!

京阪祇園四条駅3番出口から徒歩4分!

iPhone(あいふぉん)修理店スマホスピタル京都河原町店です。

 

今や、アイフォンを始めとするスマートフォンは、単なる携帯電話に留まらない役割を担っています。

LINEなどのSNSを搭載したコミュニケーションツール、

気軽に写真撮影ができるカメラ、

様々なゲームを楽しめるゲーム機としての側面も持っています。

 

いろいろな機能を使いこなすようになると、

アイフォンの中にどんどんデータが貯まっていきます。

そういったデータは定期的にバックアップを作り、

万が一の故障・事故に備えていきたいものです。

 

ところが、いざバックアップと言っても、

どうやって取ったらいいかわからないというユーザーもいるようです。

スマホスピタルでも、実際に故障して初めてバックアップを取る必要性に気づかれる方もいらっしゃいます。

 

データのバックアップには、大きく分けて2種類の取り方があります。

iCloudを使うか、iTunesを使うかです。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、

使い分けてバックアップを取るとよいでしょう。

 

①iCloudを使ってバックアップ

iCloudはAppleが提供しているクラウドサービスです。

Wi-Fi接続環境さえあれば、iPhone一台だけでもバックアップが取れてしまうのが、iCloudの魅力です。

言わば、ワイファイを通してアップルにデータを一時的に預けるようなものです。

また、アイフォンの設定で、このiCloudへのバックアップを自動化することもできます。

「設定」のアプリから、ご自身のお名前が表示されている部分をタップして「iCloud」に進み、「バックアップ」を開き、

「iCloudバックアップ」をオンにします。

これで自動的にバックアップが取られるようになります。

(もしくは「設定」>「iCloud」>「バックアップ」の順でも設定できる場合があります)

iCloudでバックアップが自動的に作られるには、いくつかの条件があります

・iPhoneが充電中、もしくは電源につながっている

・iPhoneがロック中である

・iPhoneがWi-Fiにつながっている

・iCloudに必要な空き容量がある

これらがすべて満たされている時にバックアップが作られます。

途中でロックを解除したりすると、バックアップが中断されてしまいます。

 

さて、ここまでiCloudのメリットをご紹介しました。

デメリットとしては、「無料版だとバックアップできる容量が5GBまで」という点です。

月額有料で容量を増やすこともできますが、それをしないままバックアップを取ろうとして容量が足りず、

結果的にバックアップが作られないままだったというお客様も過去にはいらっしゃいました。

 

②iTunesを使ってバックアップを作る

iTunesはAppleからリリースされているフリーのソフトです。

音楽再生などができるソフトですが、iPhoneなどのアップル製品のバックアップを作成することもできます。

パソコンとアイフォーンを充電ケーブルで接続する必要があるため、

iCloudでバックアップを取るよりも手間はかかるかもしれません。

しかし、PCの容量に空きがある限り、データ容量を気にせずバックアップを取れてしまうのは、大きな魅力です。

また、「暗号化してバックアップ」というオプションを使用することで、

通常のバックアップ以上に細かいデータのバックアップも作れます。

ただし、暗号化してバックアップを取る際に、専用のパスコードを設定する必要があります。

その専用パスコードを後々忘れてしまうと、

バックアップしたデータを戻すことができなくなってしまいます。要注意です!

 

2つの方法のメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

お使いのスタイルなどに合わせて使い分けてくださいね☆

 

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone XS(アイフォン テンエス)の画面交換修理についてです。 落としてしまい画面が割れてしまい、 映像に白い線が入ったとのことこで修理のために 広島県の中区か...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 広島本通り

  • 液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    錦糸町 iPhone修理は北口スグのスマホスピタルへお任せ下さい! 画面交換修理は20分~、バッテリー交換修理は最短10分~ データそのままで修理する事が可能です!   今回は、落としてから...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 錦糸町

  • iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    本日は、iPhone7の膨張したバッテリーの端末を修理致しました   持ってこられた時には、既に端末半面が開いている状態でかなりの膨張が見られました。 そしてこのまま気づかずにケースに入れて...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル新宿アルタ

  • iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前徒歩約1分、ひかり有料駐車場向かい側に位置します山本カヨさんのTVCMでお馴染み、総務省登録修理業者、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 佐賀駅前

  • iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhoneの事なら何でもお任せ!画面割れやガラス割れの画面交換から気になるバッテリーの交換まで幅広く修理対応しております。総務省登録修理業者で安心安全のスマホスピタル博多駅前店です。 今回ご依頼頂い...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 博多駅前