iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

最近寒くなってきたのにiPhoneが変わらず熱くなる! 発熱の原因はいったいどこ…? 寒くなっても油断は危険?! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

最近寒くなってきたのにiPhoneが変わらず熱くなる! 発熱の原因はいったいどこ…? 寒くなっても油断は危険?!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル埼玉川越が作成した記事です。

夏の暑い時期ではiPhoneに存分に頑張ってもらったというユーザー様は多いかと思います。しかし外気温が涼しくなったというのにiPhoneを使用していると相変わらず熱くなる、といった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそういった発熱の原因や、その影響についてご紹介致します。

 

バッテリーが暑さで劣化している

夏の暑さはiPhoneへかなりのダメージを与えていることが多いです。Apple社のホームページにも「バッテリー容量に回復不能な損傷を与える可能性があるため、35°Cを超える周囲温度にデバイスをさらさない」とあります。例年の夏に比べて外出の機会を制限していた方は多いかもしれませんが、35℃となると室内でもその環境になることはあったのではないでしょうか。そのため、それほどハードな使い方をしていない場合であっても知らずにバッテリーが劣化している場合があります。また劣化しているバッテリーと繋がった基板は、通常のバッテリーの時と比べて熱を持ちやすくなりますので、iPhoneがすぐ熱くなると感じる場合はバッテリーの交換によって抑えられる場合があります。

 

充電中の使用で基板が熱を持つ

充電しながらiPhoneを使用していると充電の際に発生する熱に加えて、動作に必要な電力も増える関係で通常よりも熱を発生しやすくなります。私もついついやりがちなのですが、確かに異常じゃないか!?というくらい熱くなってしまう事はありますね。充電時の電気の流れとしては、充電箇所から基板を通ってバッテリーに繋がるのですが、これはケーブルでの充電でもワイヤレスでの充電でも同様なため、できる限りハードに使用する前に充電を完了させておくのが理想的でしょう。

 

わずかな水没で基盤が熱を持つ

 通話の際に耳にあてる部分がメッシュになっているのですが、そこから入った蒸気が冷やされケーブルを伝って基板に付着することで水が入り込むことがあります。お風呂などの高温多湿の場所で使うことがなくても、iPhoneをあけてみるとこういった事でも水染みがわずかに出来ているという方は少なくありません。iPhoneは非常に精密な機械ですから、繰り返し水が入り込んだり、場合によってはこのくらいの水でも水没の症状として動きがカクカクしたり、熱が発生したりといったことが起こることがあります。

 

基板に熱が出るまでの流れ

そうして熱を持った基板と繋がったバッテリーにも熱は移っていきます。涼しいところで使っているにもかかわらず内部では真夏の炎天下で使っているような状況になってしまうため、バッテリーの劣化を早める原因にもなります。そして最初に書いたように劣化したバッテリーが基板の熱の原因となり、またバッテリーの劣化を加速度的に早めることになります。

 

最後に

今や常にスマホと顔を突き合わせる生活も珍しい事ではありませんし、屋外でiPhoneを使う機会も多いでしょうから、気候によって影響が出てしまうのは仕方ない部分ではあります。ただ、大切な物だからこそできる限り負担をかけないようにしていきたいですね。劣化したバッテリーはスマホスピタル埼玉川越店で交換をすることで基板へのダメージを軽減するというのもご一考いただければかと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル埼玉川越

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル埼玉川越の詳細・アクセス

〒350-1122 埼玉県川越市脇田町6−8

営業時間 11時〜20時(定休日:年末年始)

電話番号 049-227-3935

電話番号 049-227-3935

E-mail info@iphonerepair-kawagoe.com

オンライン予約 スマホスピタル埼玉川越 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷