iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

今さら聞けない、スマホでよく聞くシステムアップデートってなに…?システム更新時に注意すべきことは4つ?!システム更新のアレコレ解説いたします!! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

今さら聞けない、スマホでよく聞くシステムアップデートってなに…?システム更新時に注意すべきことは4つ?!システム更新のアレコレ解説いたします!!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島が作成した記事です。

鹿児島でiPhone修理、スマホ修理店をお探し中の皆さん!
スマホスピタル鹿児島店は天文館にございますよ!

iPhoneの修理以外にも、Androidスマホ修理やタブレットなどの修理も承っております。
修理以外にも、スマートコート(ガラスコーティング)やスマホの買取、データ復旧も行っていますので、お困りの際にはお気軽にご相談いただければと思います。

さて、今回スマホスピタル鹿児島店スタッフがご案内していくのは、「システム」に関する事です。
question_head_girl スマホスピタル鹿児島店お知らせ
iPhoneを使用されている方も、Androidスマホを使用されている方も「システム更新(システムアップデート)」という言葉を一度は聞かれた事があるかと思います。
機種によっては表記方法が異なり、システム更新、システムアップデート、OSアップデート、ソフトウェア更新のように表記されている事もあります。

システム更新(アップデート)する事で何が出来るか?よくご存知ではない方も多いと思います。
更新をする事で、新しい機能の追加される事があります。
ですが、それ以外にもセキュリティ面のアップデートや不具合の修正といった事も含まれています。

システム更新を行うことでいいこともありますが、気になる点も存在します。
例えば、システム更新を行った後に充電の減りが早くなったり、動作が遅くなるという場合があります。
新しい機能が追加される事によって、見えていないところでシステムが動いている事があるのでこの様な事が起きてしまいます。
他にも新しいシステムというのは新しいスマホに向けて公開されている事が多いのですが、それにより購入から長い機種だとスペックが足りない場合も考えられます。その場合は、「システム更新をしない」と言うのも選択肢の一つではあります。

ちなみに、最近だとAndroidでは「Android 12」、iPhoneでは「iOS 15」が公開されて間もないですね。
皆さんはもう更新されましたか?
今回のシステム更新ではAndroidもiPhoneも新しい機能が多く実装されています。
そしてこれは「iOS 15」のみなのですが、iOS 15に更新しないというのを選べるようになっています。
でもセキュリティ面がそのままなのは怖いですよね?
今現在iOS 15のひとつ前はiOS 14.8なのですが、iOS14の最新バージョンへ更新を行う事が可能です。
これにはセキュリティ面の更新も含まれていますし、新しいOSの不具合など様子をみてから更新したいなとお考えの方にもピッタリです。


さて、ここからはシステム更新(アップデート)される時には注意しておきたい部分についてお話していきます。

まずは「本体の空き容量」です。
システム更新とは言っても、スマホのシステムはいわば上書きスタイルです。
元のシステムをベースに不具合の改善や新機能を追加したりするので徐々に本体の容量(ストレージ)を使用してしまいます。
ですので、システム更新をする時には、本体容量の「空き」を作る必要があります。
使用していないのにそのままにしているアプリや、ブレてしまったり間違えて撮ってしまった写真、未開封のメールをそのままにしていませんか?
特にもう使っていないのにそのまま放置されているアプリの削除が本体容量確保には手っ取り早いかもしれません。
あとは意外とそのままにしているメールや写真の「ゴミ箱」。このゴミ箱内に入っているデータはまだ本体から消えていません。
完全削除を行う事で本体から無くなるので、ここもしっかり確認してみて下さい。
システム更新時に必要な空き容量は最低でも3GBほど。できる事なら5GBほど空いていると少し余裕が持てるかもしれないですね。

次に注意が必要なのは「バックアップ」です。
「システム更新中にデータが消えた…。」
というお話、実際に存在します。
原因は、本体容量の空きがギリギリだった、本体への負荷、システム更新がうまくいかなかった…など様々です。
なので、システム更新時はなるべくバックアップを取る事をおすすめします。

そして、何より「バックアップを掛ける時の環境」についてです。
まず、システム更新時には新しいシステムそのものをダウンロードします。
なので電波が問題ないか確認しましょう。外出先やご自宅の中でも電波が安定しない場所でシステムのダウンロードを始めてしまうと、システム更新自体が失敗してしまう事があります。
そして、他にも充電の残量も重要です。
システム更新中はボタンを押しても電源が切れないような状態になりますが、充電切れで電源が切れてしまう場合があります。これによりシステム更新が失敗してしまう事も…。
ですのでシステム更新中は充電したままをお勧めします。

ちなみにシステム更新が失敗してしまうと、データが消えてしまったり、最悪の場合は電源が入らなくなってしまいます。
ですので更新時には注意が必要です。

最後の1つは普段使用している「アプリ」についてです。
新しいシステムへ無事更新も終わり一安心…。にはまだ早いんです。
普段使用しているアプリ、SNSやゲーム、仕事や学校で使用する物など皆さん入れているアプリは様々ですよね?
アプリはベースとなるシステムがあってこそ動いているのですが、まだアプリ自体が最新アプリに対応していない可能性があります。
有名なSNSやゲームであれば対応が早いかもしれませんが、アプリが使用出来なかったり不具合が出てしまう事もあるので、アプリ内のお知らせや公式HPなどを確認されたうえでシステム更新を掛けられた方がオススメです。


今回はシステム更新についてお話させていただきました。
システム更新は準備さえしっかりしていれば何も怖くありません!
何より新しい機能が追加されたり、不具合の修正で今のスマホが使いやすくなるのは嬉しいですよね!

システム更新時に失敗してしまい電源が入らなくなった!という場合でもスマホスピタル鹿児島店ではデータ復旧サービスを行っております。
お困りの際にはお気軽にご相談頂ければと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(無休)

電話番号 099-226-2626

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone XS(アイフォン テンエス)の画面交換修理についてです。 落としてしまい画面が割れてしまい、 映像に白い線が入ったとのことこで修理のために 広島県の中区か...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 広島本通り

  • 液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    錦糸町 iPhone修理は北口スグのスマホスピタルへお任せ下さい! 画面交換修理は20分~、バッテリー交換修理は最短10分~ データそのままで修理する事が可能です!   今回は、落としてから...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 錦糸町

  • iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    本日は、iPhone7の膨張したバッテリーの端末を修理致しました   持ってこられた時には、既に端末半面が開いている状態でかなりの膨張が見られました。 そしてこのまま気づかずにケースに入れて...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル新宿アルタ

  • iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前徒歩約1分、ひかり有料駐車場向かい側に位置します山本カヨさんのTVCMでお馴染み、総務省登録修理業者、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 佐賀駅前

  • iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhoneの事なら何でもお任せ!画面割れやガラス割れの画面交換から気になるバッテリーの交換まで幅広く修理対応しております。総務省登録修理業者で安心安全のスマホスピタル博多駅前店です。 今回ご依頼頂い...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 博多駅前