iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スピーカーから音が出なくなってしまった、どうすればいい? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

スピーカーから音が出なくなってしまった、どうすればいい?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

スマホ ゲーム 郵送 修理

iPhoneやandroidなどスマホには2種類のスピーカーが搭載されています。
イヤースピーカーとラウドスピーカーと呼ばれる2種類です。
このイヤースピーカーとラウドスピーカーは単体ではなく複合パーツとなっており、例えばiPhoneのイヤースピーカーだったらフロントカメラに、ラウドスピーカーだったらドックコネクター(充電口)に接続され本体基板に繋がっている構造になっています。(アンドロイド端末の場合基板に直接電極が繋がり認識している事も多いので落下の衝撃や水没等で電極がズレてしまっていたりショートして故障しているケースもあります。)
その為通話中に声が聞こえない症状や音楽再生やスピーカーフォンにしているのに音が出ない時、もしかしたらイヤースピーカーとラウドスピーカーを接続しているフロントカメラやドックコネクター故障が由来でスピーカーも使えていない可能性もあります。
雨や衝撃によってスピーカーが故障している場合もあるので細かくどちらが故障しているかは分解し交換修理を試してみないと分からないです。
iPhoneの場合ボイスメモ等で録音してチェックしたり他の電話より電話をかけてみる事で故障箇所がざっくりとは判明します。

Android端末の場合はテストモードや同じくボイスメモ等で音声を録音してチェックや他の電話より通話してみて確認が可能です。
イヤースピーカーのメッシュ部分に汚れやホコリ異物等が詰まっていたりラウドスピーカーの穴が詰まっていると音は出ているのに外部に出なかったり音が小さくなってしまうためそれで故障していると思う方も少なくないようです。

部品の故障以外にもOSが原因だったりイヤホンジャックが刺さっていないのに誤認識してスピーカーから音がでないというケースもあります。
こちらの症状の確認方法は音量ボタンの上げ下げで画面にでる音量バーにイヤフォンやヘッドホンと使っていないのに表示されていると誤認していることがわかります。

自分でできる確認等

①まず本体の再起動を試してみる
②落下や水没した心当たりが無いか確認
③イヤーメッシュやラウドスピーカー部のメッシュ部分にホコリなどの詰まりが無いか確認
④音量ボタンを上げ下げしてイヤホンやヘッドホン等の表示が出ないか、音量がちゃんと操作できるか確認
⑤Bluetoothで接続している機器があるか確認
⑥音声メモで録音再生や音楽を再生してみて音が出るか確認
⑦他の電話から端末に電話をしてみて音が出るか伝わるか確認
⑧使用しているiOSやAndroidOS等のバージョンで同じ症状の不具合が出ていないかネットなどで確認してみる

あくまでもパーツ由来でないかの確認になります。
もしパーツ由来なら修理のご検討をお勧めします。


スマホスピタルではイヤースピーカーの交換修理やラウドスピーカーの交換修理、フロントカメラの交換修理やドックコネクター交換修理(充電口交換修理)が可能なためスピーカーから音が出ない症状を改善できるかもしれません。
パーツが無い場合は即日の対応ができないため、まずは一本お電話を頂けると助かります。
ご予約も兼ねてお気軽にどうぞ。
ぜひこれらの症状でお困りならスマホスピタルへお越しください。お待ちしております。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷