iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【豆知識】スマホのバッテリーを長持ちさせるにはどうしたら良いの?【すぐに実践できる】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

【豆知識】スマホのバッテリーを長持ちさせるにはどうしたら良いの?【すぐに実践できる】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

スマホの充電持ちが悪くなってきた・・・

 

長年同じ端末を使用していて、充電持ちの悪さにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

充電持ちが悪くなってしまった場合、バッテリー交換を行うことで状態がは良くなるのですが・・・

もうすぐ機種変更を予定しているなどの理由で、修理をするか否かお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

今回の記事では、バッテリーをなるべく長持ちさせる方法に関してご紹介させて頂きます。

新しいスマホを購入したばかりという方にも有益な情報かと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

バッテリーを長持ちさせるコツ

 

こちらの目次では、少しでもバッテリーを長持ちさせる方法をご紹介させて頂きます。

すぐに実践可能なものばかりですので、ぜひお試しください。

 

高温環境で放置しない

 

リチウムイオンバッテリーは温度上昇によって劣化が進み、寿命が縮んでしまいます。

バッテリーの最高許容周囲温度は45℃と言われており、お風呂での使用や高温になる車内での放置はもってのほかです。

長風呂のお供に動画鑑賞、ちょっとそこまでだから車に放置・・・ついついやってしまいがちですが、バッテリーにとっては過酷な環境です。

ちょっとした心がけ一つでバッテリーの劣化を防ぐことが出来ますので、少しずつ気を付けていきましょう。

 

 過放電・過充電状態で放置しない

 

就寝前に充電ケーブルを繋ぐという方がほとんどかと思いますが、これもバッテリーの劣化を進めてしまいます。

中々難しいとは思いますが、100%(か、それより少し下の%)まで充電が溜まったら充電ケーブルを抜き、就寝前に充電を終わらせるようにしましょう。

また、過放電も過充電と同じようにバッテリーの劣化を早めてしまいます。

充電が完全に切れてから充電をするのではなく、10%~20%まで電池残量が減ったら充電を行うようにしましょう。

過放電状態でしばらく放置された端末は、最悪の場合起動しなくなってしまうということもございます。

そのような状態に陥らないためにも、電池残量はこまめに確認を行ましょう。

 

充電しながらの端末使用は避ける

 

充電を行いながら端末を使用すると、絶えず放電と充電が行われて端末に負荷がかかります。

その結果基板が発熱し、その熱がバッテリーにも伝わってしまうのです。

前述の通り、バッテリーは高温環境に晒されることが望ましくありません。

適切な温度環境で使用するためにも、充電しながらの使用は控えるようにしましょう。

 

さて、ここまでバッテリーの劣化を防ぐ方法をいくつかご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

どれも実践しやすいものばかりですので、ぜひ一度お試しくださいませ。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの新機種も発売されたiPhoneシリーズ。 どの機種も人気が高く、多くの方が愛用されていることと思います。 そんなiPhoneの中でも多くの修...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 渋谷

  • 画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    iPhoneの液晶画面交換修理は ガラス割れを治すだけでなく、 ・操作ができない ・勝手に画面が動く(ゴーストタッチ) ・表示が乱れている ・画面が真っ暗 等の症状もきれいに改善します!  ...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル和歌山

  • 膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    iPhone 6sを落として液晶画面が割れてしまったが タッチに問題がなかった為そのまま使い続けていたら バッテリーが膨張し始め本体に隙間が。   修理に行くのも面倒だしとそのままiPhon...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 和泉府中

  • 【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    スマホスピタルイオン相模原店では、iPhoneなどのスマートフォンだけでなくiPodTouchの修理も承っております! 今回の記事では「iPodTouchの画面交換」に関してご紹介させていただきます。...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル イオン相模原

  • iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    今回お持ち込みいただきましたのはこちらのiPadAir(初代モデル)です   修理前はこのような状態で全体的にヒビが入ってしまっている状態でした。 お聞きした所、コンクリートに叩きつけてしま...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル 横浜関内店