iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

「IPHONEのストレージがいっぱいです」iPhone本体のデータ容量がいっぱいになったらどうすればいい? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

「IPHONEのストレージがいっぱいです」iPhone本体のデータ容量がいっぱいになったらどうすればいい?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

iPhoneを使っていると起こる問題…それが本体のデータ容量です:;(∩´﹏`∩);:

iPhoneはアンドロイドとは違いSDカードなどの記録媒体を入れることができません。

たまに誤解されている方がいらっしゃいますが、SIMカードは電波を受信するためのカードですので、データが入る物ではありません。

となると、データは全て本体に保存されています。

 

でも長く使っていると写真や動画でデータがいっぱいになってきますよね。

ちなみにご自身のiPhoneの空き容量の確認をする場合は「設定」→「一般」→「情報」で、「容量」と「使用可能」という部分を確認して下さい。

容量の「〇〇GB」は、最初の購入時に選んだこの本体に入るデータの量です。

使用可能の「〇〇GB」は、残り何GBのデータが入れられますよ~という数字です。

 

ちなみに、できれば最低でも3GBくらいは常に空き容量がある状態での使用をお勧めしています。

空き容量が無くなってしまうとリンゴループという症状になります。

自分では気を付けて写真を消したりしていても、ギリギリの空き容量だと自動アップデートでシステム容量が増えてしまってリンゴループになってしまう事もあります。

 

リンゴループになると、電源を入れるときのリンゴのマークがひたすら点滅するだけの画面になります。

その先に進めず、バックアップを取ったりデータ移行をする事もできなくなります。

写真などのデータを消すのが嫌で今までギリギリの空き容量で粘ってきたという方は、バックアップを取られていない事がほとんどですが、データがいっぱいでリンゴループになってしまった場合はリンゴループから抜け出せるのが「初期化」のみです。

初期化をすると勿論データが消えてしまいますが、その代わりに本体は使えるようになるという感じです。

更新(アップデート)で一部のデータが戻る場合がありますが、確率としては低めで、戻ったとしてもiPhoneが勝手に何かを消したりしてしまうので、どこが残るかはわかりません。

 

IPHONEのストレージがいっぱいになっている方にオススメなのがiCloud(アイクラウド)です。

写真やLINEのトークのバックアップ、メモ、カレンダー等のバックアップを取る事ができます。

ただし無料なのは5GBで、それ以上は月額料金がかかります。

ですが、iCloudならWi-Fi環境下で毎日自動でバックアップを取ってくれます。

(LINEはアプリ内から自分でバックアップが必要)

iCloudにバックアップを取る事で本体の容量を空ける事ができます。

まだしばらく機種変更をする予定はないけど容量がいっぱい!なんて方はアイクラウドの利用をおすすめします(*‘∀‘)

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-3408

電話番号 050-5445-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    落下や衝撃などで液晶が破損し映らなくなってしまったiPhoneSE (2020)の修理依頼😨   落下や衝撃で画面が映らなくなってしまう現象はiPhoneSEではよく見かける...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 立川

  • iPhoneX以降も修理可能!液晶に線が入っているのを直せる?即日画面割れ修理【相模原・古淵】

    iPhoneX以降も修理可能!液晶に線が入っているのを直せる?即日画面割れ修理【相模原・古淵】

    使っているiPhoneに線がヒビが入ってしまった! スマホスピタルイオン相模原店です! 普段使っているスマホ、うっかり落としてしまうこと、誰しも一回はあるのではないでしょうか? iPhone、Andr...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhoneを落として画面も液晶も割れた・・・時間が経つとデータが消える可能性があるので放置は危険です!

    iPhoneを落として画面も液晶も割れた・・・時間が経つとデータが消える可能性があるので放置は危険です!

    今回はiPhoneの画面の修理を行った事例をご紹介していきます!   お持ちいただいたのはiPhone6S。   落とした時に画面の液晶まで割れてしまって画面の大半が映らなくなって...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル 札幌

  • 画面が浮いてきた!?意外な原因はコレ! iPhoneXバッテリー交換

    画面が浮いてきた!?意外な原因はコレ! iPhoneXバッテリー交換

      気がつくと画面と本体の間に隙間が?画面が剥がれてきているというご相談が夏になると多くございます。 いくつか夏になる要因はあるのですが基本的にバッテリーに高温で負荷がかかるためといいます。...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル池袋

  • STOP!割れたカメラレンズを剥がさないで下さい!iPhone8カメラレンズ修理

    STOP!割れたカメラレンズを剥がさないで下さい!iPhone8カメラレンズ修理

    カメラレンズが割れて破片が気になる…     本日お電話にてiPhone8(アイホン・アイホーン)のカメラレンズについてお問い合わせがありました。 「カメラレンズが割れてしまって…...続きを読む

    [2021.08.03] スマホスピタル 渋谷