iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

自分のiPhoneを家族や友達に渡すときには「アクセスガイド」で安全に使いましょう! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

自分のiPhoneを家族や友達に渡すときには「アクセスガイド」で安全に使いましょう!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

iPhoneを使用している時に、友達や親からなにそれ見せて!とスマホを渡さなければならないことはありませんか?
ここで「AirDropで渡すから待ってて!」と切り返せればいいんですが、状況によってはそうはいかないでしょう。

iPhoneは個人情報の宝庫。
いつなんどきスマホを渡したら勝手に操作をされてしまうか分かりません。
そんなことをする人は少ないでしょうけれど、うっかり画面遷移をしてしまい、見られたらイケナイものが見られてしまっては大変です。

他にも、お子さんにiPhoneを渡した時に、「そのアプリ」だけを使っていてほしい場面があるかもしれません。

そんな方々のためにオススメなのが「アクセスガイド」という機能になります。

 

アクセスガイドの設定方法

設定→アクセシビリティ→アクセスガイドの順に進むことで設定を行うことができます。
アクセスガイド 設定方法
アクセスガイド 設定方法
アクセスガイド 設定方法
その後下側にあるパスコード設定を行います。※絶対に忘れないようにしましょう。
見せたいアプリに移ったら、サイドボタン(電源ボタン)を3回押します。
アクセスガイド 設定方法
アクセスガイドを押すとアクセスガイドの実行画面に移るので、「開始」ボタンを押したら設定完了。

これを行う事で、勝手に他のアプリを開いたり、ホーム画面に戻る動作ができなくなります。
子供たちや友達にスマホを貸すのは少しリスクがありますので、自己防衛のためにも設定しておくことをオススメします。
解除する時は反対に、実行画面でキャンセルを選びましょう。

 

iPhoneX以降はあの黒いバー(ホームバー)も消せる

iPhoneX以降の場合、このアクセスガイドを使っている時に限り、ホームバーが消えます。
ホームバー自体がホーム画面に遷移するためのものなので、アクセスガイドを使用している間は不要とされているのでしょうか。

ですがこれにもメリットはあって、ホームバーが消えるということは、YouTubeのような動画サイトを見るときに邪魔になりにくいのです。
シークバー(時間を指定する時のアレ)を動かすときに邪魔になって、別のアプリに移りそうになることもあったかもしれません。
そういったストレスを減らせるので、動画アプリを使っている時にもオススメです。

 

音楽ゲームにも有効?

iPhoneやiPadで音楽ゲームを遊んでいると、うっかりホーム画面に移ってしまったり、別のアプリに遷移してしまうことがあるかもしれません。
そんなストレスを解消する方法としてもこのアクセスガイドは有効です。

音楽ゲームは1曲を通しで遊ぶという特性上、うっかり画面遷移をしてしまうとその1回のプレーが台無しになってしまいます。
ですからこのアクセスガイドを用いることでより集中してスコアアップやフルコンボ、パーフェクト、エクセを狙うことができるでしょう。

 

まとめ

アクセスガイドを使うことで、安全に誰かにiPhoneを見せることができる!
ホームバーを消せるので動画を見るのに便利!
ゲームをするときに邪魔にならなくなる!

このように、使い方を覚えればカンタンに設定して、より便利にiPhoneやiPadを使えるようになります!
オススメです。是非ご活用ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺

  • 写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    iPhone11 カメラレンズ交換修理について 今回の修理は西区にお住いのお客様より、落としてしまってカメラのレンズが壊れたので、その修理をしたいとスマホスピタル広島本通店にお越しいただきました。 i...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 広島本通り