iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneを自分で修理する際の注意点をご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

iPhoneを自分で修理する際の注意点をご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店が作成した記事です。

最近、自己修理に失敗して当店へご来店される方が増えて来ています。

不要不急の外出を控えようという事で、自己修理を試みる方も多いのではないでしょうか?

もちろん、当店へご相談頂いたからには復旧のために最善を尽くしますが、

中には取り返しのつかない状態になっている端末もございます。

そうなってしまう前に、ぜひ最後までご一読いただければと思います。

 

smartphone_broken_sad_man

 

自己修理を行なう際の注意点

 

筆者の独断と偏見ですが、iPhoneは比較的簡単に分解・パーツ交換が出来る機種だと思います。

しかし、それでも精密機器には変わりありません。

ちょっとした力加減で破損してしまう事もあるので、取り扱いには十分注意が必要です。

 

ここで全ての注意点をご紹介するととんでもない文字数になってしまうため、

特に多いご相談を何点かピックアップしてご紹介させて頂きます。

 

 ネジ山がつぶれてしまった

 

最初に星型のネジを外すことになりますが、iPhoneの星ネジは溝が潰れやすいので注意が必要です。

ここで失敗をしてしまうと分解すら難しくなってしまいます。

正しい持ち方でドライバーを持ち、押しつける力と回す力を7:3の割合で加えれば問題なく回る場合がほとんどです。

ドライバーを使用する前にネジの溝に汚れが詰まっていたら取り除くことである程度ネジ舐めを予防することが出来ます。

 

② 分解時に画面を破損させてしまった

 

画面を開ける際に工具を入れすぎると液晶のケーブルを切断してしまったり、液晶を傷つけてしまう場合があります。

自己修理する場合はドライヤーなどで画面を温め、

画面と本体を接着している粘着を緩くするとスムーズに分解できます。

iPhone8以前の機種だとマナースイッチ付近の液晶がむき出しになっています。

そこに工具を入れてしまうと液晶が破損してしまう危険性があります。

iPhoneX以降の機種は粘着が強力になっているため、

力任せに画面を開けるとガラスが割れてしまう危険性があります。

 

端子のとめ方が不十分で、液晶を破損させてしまった

 

端子のとめ方が不十分な状態で電源をつけると、液晶に縦の線が入り表示がおかしくなってしまうことがあります。

正しくとめ直しても表示不良が改善しない場合もあり、その場合は再度パーツを用意する必要があります。

端子をとめる時は必ず「カチッ」と手応えを確認してから次の工程に移った方が良いでしょう。

 

プロに任せたくなったらスマホスピタルへ!

 

自分で分解できたり、好きなだけiPhoneの内部構造を見れるのが自己修理の魅力。

値段も安く済みますが、交換パーツの品質や付属の工具のが保証されていない場合が多く、

自分の技量に関係ないところで上手くいかない場合もあります。

自己修理にこだわりがないのであれば、修理業者に依頼して修理してもらうのも選択肢だと思います。

 

スマホスピタルなら交換パーツには保証がつきますし、

専門のスタッフが専用工具を使い低価格で素早く修理します。

純正同等品質の画面のご用意や防水機能の維持、ガラス面の強化加工もございますので

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

smartphone_blank_tenin_man

 

スマホスピタル西武東戸塚S.C.店iPhone料金表

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 10時〜21時

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    今回お持ち込みいただいたのは、iphoneXsです。 お客様によると、「落として液晶がピンクになっており、右側はタッチが効かない。」 とのことでご来店いただきました。 修理前の本体のお写真がこちら↓ ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    本日はiPhone 8の画面割れ+液晶不良の修理をお受け致しました! 症状は、重度の状態・・・ そのiPhone 8端末がこちらです↓ 画面全体が液晶不良を起こしている状態で、画面はバキバキ・・・ こ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 札幌

  • 当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    今回はのお修理ブログは少し変わった内容で投稿したいと思います   スマホや精密機械には必ずといってもいいほど存在している、電子基板 電子基板とは、精密機械の心臓にあたる部分でありそこが不具合...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 堺東

  • 【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    本日はiPhohne7のバッテリー交換修理のご依頼が舞い込んできました! 2日に最低1台は修理させていただく人気な機種となっております。   最新のiPhoneってすごく魅力的ですよね。 最...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル天王寺

  • バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 今回はバッテリーが膨張してしまったiPhoneXの修理のご依頼を承りました。 最初端末をお預かりした時の状態は、 画面とフレームの間に隙間ができてしまいま...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル名古屋