iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

SNSマスト時代!メッセージアプリはどれを使う?LINEの便利な利用方法をご紹介!既読をつけずにメッセージを読むには? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

SNSマスト時代!メッセージアプリはどれを使う?LINEの便利な利用方法をご紹介!既読をつけずにメッセージを読むには?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店が作成した記事です。

JR佐賀駅、北口直ぐ側のスマートフォン、タブレット、ゲーム修理店のスマホスピタル佐賀駅前店でございます。皆さん、SNSはどのようなものをご利用されていますか?いまや電話番号などを交換せずともメッセージアプリでやりとりも簡単になっていますね。緑色のアイコンのLINEはダウンロードしていない人のほうが珍しいかもしれません。今回はLINEの既読機能にスポットをあててお話をしていきます。

LINE以外にもFacebookのMessengerやTwitterのDM、カカオトーク、WhatsApp Messengerなど挙げればきりがありません。どれも現代を生き抜く上でマストなアイテムです。メッセージアプリというのはSNSを中心として普及し、様々なプラットフォームに発展しています。

また、SMSの進化形である『+メッセージ』を利用されている。という方もいらっしゃいます。こちらは電話番号だけで写真、動画、スタンプの送信、グループトークも楽しめます。

どのSNSアプリにも既読機能が搭載されていますよね?この既読機能、いつからどのように採用されたのかをご存知でしょうか?既読がついたのに返信がない…と思われたくない。できればなくしてほしい。と思う方もチラホラ…。この既読機能は2011年3月11日に起きた東日本大震災をきっかけに採用されました。当時はまだLINEというアプリは存在せず、開発途中。当時一般的な連絡はメールと電話でした。震災から3ヶ月後リリースされたLINEは開発を担当された方々の大事なときのホットラインとなるように。という思いが詰まったものだったのです。

どれだけ連絡をしても通じない。安否確認が出来ず、なにかあったのかもしれない…折返しの連絡ができないような状態であってもこの既読機能により、LINEを開けている。携帯を見れているんだ。と伝わるようにこの機能が生まれました。

そんな思いが詰まっていたのだと分かると、少し寛容に思えるのではないでしょうか?

ただ、どうしても既読をつけたくない!そんなときもありますよね?多少の制限はあるものの実はできちゃうんです。

iPhoneの場合

まずは機内モード。こちらの方法をご存知の方は意外と多いかもしれません。トークが届いたら設定から機内モードにし、メッセージを読んだらタスクバーから消し、LINEを閉じてしまい、機内モードをオフにします。これであちら側には既読表示がされない状態になります。タスクを閉じるのを意外と忘れてしまいがちなのでご注意ください。

次は、こんなのはどうでしょうか?

LINEの通知のメッセージ通知の内容表示をオンにしている場合は通知センターから、触覚タッチで最新メッセージの全文を確認することが出来ます。これを見るためにはまずはiPhoneの設定から通知→LINE→通知許可をオンにし、通知のバナーにチェックをいれます。その後LINEの設定から通知→新着メッセージとメッセージ通知の内容表示をオンにします。

こちらはLINEを開いている状態だと過去の通知はありませんとなり確認ができない場合もあります。

そして、トークリスト画面からトークルームの長押しで確認ができる方法もあります。この場合は最新の1画面分が表示されるようになっています。

そしてトークリスト画面で画面縦向きロックを解除した状態で画面を横に向けると、縦画面表示の場合と比較して50字ほど多く内容を確認できます。

Androidの場合

LINEの設定から通知→通知設定→一般通知→通知スタイル→サウンドとポップアップもしくはサイレントを選択します。LINEを閉じている状態で届いたメッセージを通知パネルで確認ができます。こちらも横画面表示にすることでより多くの文字を確認が出来ます。iPhone版と違い長押しではメッセージの確認ができないため、通知をうまく利用しましょう。

TwitterのDMと+メッセージは既読をつけないことを設定から選ぶことが出来ますが、こちらはどちらかがその設定をしているとどちらも既読がつかないので注意が必要かもしれません。

以上がLINEを既読をつけずに利用する方法になります。今回はおまけでパソコンからのLINEの利用方法もご紹介したいと思います。スマートフォンで長い文章を作るのは大変ですよね?そんな時便利なのがPC版のLINEです。スマホ版と同じアカウントでログインできるので、万が一スマートフォンが破損してしまった…という場合も安心ですよ。

まずはLINEにメールアドレス、パスワードを登録しなければいけません。スマホ側から設定→アカウント→ログイン許可から他の端末でのログインをオンにしておく必要があります。ご自身のPCに合わせたLINEソフトをダウンロードし、ログインをします。初回は本人確認のためスマホが手元にある状態で行いましょう。

スマホ版、PC版は同時に1台ずつまでのログインとなるため、新しい端末に移行される場合はトークのバックアップなどをお忘れなきように…。

大画面でのLINEはスマホでの利用よりも見易く、違った利用方法もあるのではないでしょうか?

今回はLINEに主にスポットをあててお話をさせていただきましたが、スマホスピタル佐賀駅前店では、スマートフォンに関する様々なお悩みのご相談を承っております。画面割れは勿論のこと、バッテリーやカメラの不具合、データ移行まで。お気軽にご相談ください。

お見積りは無料です!ご来店お待ちしております。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良

  • iPhone X 画面が紫に…?!【画面交換修理】

    iPhone X 画面が紫に…?!【画面交換修理】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店でございます。 今回画面が紫色になってしまい、タッチ操作も出来なくなってしまったiPhone Xの修理を承りました! 修理前のお写真がこちら↓↓ 床に落下後この様にな...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • BLCコーティングをしました!

    BLCコーティングをしました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 BLCコーティングのご依頼を承りました。 ブルーライトカットのガラスコーティングです。 ブルーライトとは可視光線の中で最も波長が短くエネルギーの高い光線の...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル名古屋