iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone】修理の前にデータのバックアップをしたいけど、やり方が分からない・・・どうしたら良いの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

【iPhone】修理の前にデータのバックアップをしたいけど、やり方が分からない・・・どうしたら良いの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

故障したiPhoneを修理したいけどデータが心配・・・

 

iPhone_gamenware

 

最近のiPhoneは本体価格が10万円以上のものがほとんどで、

故障してしまった際に機種変更ではなく修理をお選びになる方が非常に多くなってきました。

メーカーや街の修理店で修理を行なう際に気になるのが「データはどうなるのか」という問題です。

当店の様な街の修理店(非正規店)では、内部のデータはそのままで修理が可能ですが、

メーカーで修理を行なう場合は初期化が必須となるので、データのバックアップを取らなくてはなりません。

また、非正規店で修理を行なう際でも、念のためバックアップを取りたいという方が一定数いらっしゃいます。

ということで今回の記事では、iPhoneのデータバックアップの方法をご紹介いたします。

少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

修理端末とは別に初期化済み(初期化してもOKな)iPhoneがある場合

 

修理を行なう端末とは別で以前使っていた等のiPhoneがある場合、

iOSによっては、その端末へのデータ移行という形でバックアップが可能です。

「クイックスタート」という方法になるのですが、その方法を詳しくご紹介いたします。

 

まずは、移行先のiPhoneで途中まで設定を進めていきます。(言語や国・地域の選択 等)

設定を進めていくと、クイックスタートの画面が表示されるので、

今度は移行元のiPhoneに表示されている「続ける」を選択してください。

選択後、移行先のiPhoneに表示されるブルーのイメージ画像を、移行元のiPhoneで読み取りましょう。

その後はお好みで移行先iPhoneの設定を進めて頂き、

「データを転送」という項目で「iPhoneから転送」を選択すれば準備は完了です。

「転送が完了しました」という表示が出るまで、移行元・先の双方を操作出来ない状態となります。

端末が使用できなくても大丈夫な時間帯を選んで作業を行いましょう。

 

PCをお持ちの場合

 

PCをお持ちの場合は、Tunesを使用してバックアップを取ることが可能です。

まずはiTunesを開き、PCとiPhoneをライトニングケーブルで接続します。

(出来れば純正のライトニングケーブルのご利用がおすすめです。)

iPhoneが認識されたら「今すぐバックアップ」を選択しましょう。

これだけでバックアップが作成されます。

「バックアップを暗号化」にチェックを入れると、写真や電話帳だけでなくアプリのバックアップも可能です。

しかし、暗号化時に設定したパスワードを忘れてしまうと、

データを引っ張ってくることが出来なくなってしまいますのでご注意ください。

 

Wi-Fi環境がある場合

 

Wi-Fi環境がある場合、iCloudを使用してバックアップをとることが可能です。

設定からiCloudを開いて「iCloudバックアップ」を選択すると、バックアップが作成されます。

この時の注意点ですが、バックアップが完了するまでWi-Fi環境から離れないようにしてください。

バックアップに失敗すると、初期化が必要になってしまうこともございます・・・

初期化が必要になっては元も子もないので、気を付けるようにしましょう。

※ iCloudでバックアップ可能なのは5GBまでですので、データが5GB以上あるという方は課金を行い容量を増やしましょう。

 

さて、ここまでいくつかのバックアップ方法をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

記事を読んでもよく分からないという場合、当店では有料でバックアップのお手伝いが可能です。

もちろん、バックアップを取らずに修理を行なう方も大勢いらっしゃいますので、

お困りの方はどうぞ安心して当店へご相談くださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    充電ケーブルを差し込んでもなかなか反応してくれない。充電ができなくてとっても困る!iPhoneSE(第2世代)のドックコネクター (充電口)修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの新機種も発売されたiPhoneシリーズ。 どの機種も人気が高く、多くの方が愛用されていることと思います。 そんなiPhoneの中でも多くの修...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 渋谷

  • 画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    画面を開くと勝手に動く!?落下衝撃で破損し表示ブレブレなiPhone SE(第2世代)も液晶画面交換修理で復旧します!

    iPhoneの液晶画面交換修理は ガラス割れを治すだけでなく、 ・操作ができない ・勝手に画面が動く(ゴーストタッチ) ・表示が乱れている ・画面が真っ暗 等の症状もきれいに改善します!  ...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル和歌山

  • 膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    膨張バッテリーで充電器を抜くと電源が落ち液晶画面割れが悪化のiPhone 6s!バッテリー交換と液晶画面交換で充電器挿しっぱなし解消

    iPhone 6sを落として液晶画面が割れてしまったが タッチに問題がなかった為そのまま使い続けていたら バッテリーが膨張し始め本体に隙間が。   修理に行くのも面倒だしとそのままiPhon...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル 和泉府中

  • 【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    【iPodTouch】画面がバキバキに割れて操作できない!?画面交換はスマホスピタルいお任せください!【データそのまま】

    スマホスピタルイオン相模原店では、iPhoneなどのスマートフォンだけでなくiPodTouchの修理も承っております! 今回の記事では「iPodTouchの画面交換」に関してご紹介させていただきます。...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル イオン相模原

  • iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    iPadAir ガラスの交換修理も即日対応!

    今回お持ち込みいただきましたのはこちらのiPadAir(初代モデル)です   修理前はこのような状態で全体的にヒビが入ってしまっている状態でした。 お聞きした所、コンクリートに叩きつけてしま...続きを読む

    [2021.10.16] スマホスピタル 横浜関内店