iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ゴーストタッチでロックされてしまった!落下したiPhoneが基盤も破損し使えなくなった!そんな時の為に日頃からバックアップをしましょう! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

ゴーストタッチでロックされてしまった!落下したiPhoneが基盤も破損し使えなくなった!そんな時の為に日頃からバックアップをしましょう!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

博多駅博多口より徒歩5分!iPhoneの修理ならお任せ下さいスマホスピタル博多駅前店です。iPhone以外にもAndroid端末やiPad・タブレットの修理も承っております。

当店のiPhone修理作業では端末内のデータはそのままで修理することが可能です。しかし例外として破損の内容や水没による故障の場合はデータが復活する事がない事例もあります。人間の脳みそと一緒の役割をしている基盤が破損した場合にはデータが消えてしまう事は覚悟した方がいいでしょう。
その他にも怖いのが【ゴーストタッチ】です。画面破損時に発生することもあるゴーストタッチとはiPhoneが勝手に操作してしまう症状です。ロック画面では顔認証や指紋認証で解除しますが、読み取れなかった時はパスコードを入力しますよね。ですが画面割れの影響でゴーストタッチが発生し勝手にパスコードを繰り返し入力してしまう症状が発生してしまうと、iPhone自体にロックがかかり、複数可異なった数字を入力してしまいますと、画面上には【iPhoneは使用できません iTunesに接続】と表示されてしまいます。そうなると強制的に初期化しないとiPhone自体が使えなくなるという、最悪な状態になってしまいます。
そんな最悪な自体を想定し、スマホスピタル博多駅前店では、バックアップの大切さを日頃よりお客様にお伝えしておりますが、本日はいくつかあるバックアップの方法の中で【iCloud】に絞ってご紹介したいと思います。

iPhone内にあるデータは大切な写真やアプリのデータなど様々な種類があります。きっと皆様も色々なアプリをダウンロードされているかと思います。その全てのアプリを含めてiCloudに保存出来るわけではありませんのでバックアップについてまだよく理解できていない方はここでiCloudについてきちんと理解して頂けたらと思います。

①iCloudを使うには
②iCloudで保存できるもの
③バックアップの暗号化について
④iCloudバックアップの手順

①iCloudを使うにはApple IDを使ってiCloudアカウントを作る必要があります。バックアップをするストレージは5GBまで無料で利用でき、それ以上の容量が必要な場合は有料でストレージを増やすことができます。

・5GB…無料
・50GB…130円/月
・200GB…400円/月
・2TB…1,300円/月

このストレージは家族とシェアすることもできます。大体どのくらいの容量なのか想像がつかない方もいるかと思いますので参考として…。
iPhoneでカメラ撮影した画像サイズは初期設定のままであれば【1枚2MB前後】です。バックアップを写真だけで消費すると考え、写真の2MBの単位にストレージの単位を合わせて計算すると分かりやすいです。

5,000MB(約5GB) ÷ 2MB = 約2500枚

っということは2TBになると…

2,000,000MB(約2TB) ÷ 2MB =約100万枚

撮影の内容により容量は前後しますが、この数字でストレージの容量のイメージがつくかと思います。

②iCloudで保存できるもの
・Appleサービスで購入したもの(音楽、映画、テレビ番組、)
・写真とビデオ
・デバイスの設定
・ホーム画面とアプリの配置
・SMS・iMessage・MMS
・着信音
・Visual Voicemailのパスワード(バックアップジに使用手していたSIMカードが必要)

バックアップ出来るアプリは、iCloudの対応しているものになります。
確認方法は…設定 》Apple ID アカウント 》iCloud 》iCloudを使用しているAPP
表示されていないアプリはiCloudにバックアップできませんので各アプリ内でバックアップをしないといけません。
ここは注意が必要になりますね。アプリ毎のバックアップが必要な場合は各アプリで必ず確認して下さい。

③バックアップの暗号化はiCloudの場合は常に暗号化になっていますが、iTunesになると暗号化あり、なしと設定ができるようになっています。ここは応用編として、暗号化の意味を理解して頂けたらと思います。
バックアップの暗号化は暗号化の【あり】と【なし】とではバックアップの範囲が違い、ありの方が圧倒的に広い範囲でバックアップをしてくれます。皆様がよく使っているLINEのトーク履歴も引き継げます。

④iCloudバックアップの手順
設定 》Apple ID アカウント 》iCloud 》下にスクロールして「バックアップ」をタップ 》iCloudバックアップをオンにする(緑) 》iCloudバックアップ開始 のウインドウが出たら OK をタップ 》今直ぐバックアップを作成 をタップ

以上の流れでバックアップの作業が開始しますが、Wi-Fiに接続されている事が必須です。
バックアップをオンにしていることで、日頃からバックアップを自動でしてくれますので急な破損や故障の時でも復元することが可能です。
1日1回自動でバックアップされる条件は、
・iPhoneが電源に接続されている・ロック状態(スリープ)・Wi-Fiに接続されている
この3つの条件が揃っていれば自動でバックアップを行ってくれます。

この設定は今からでも設定することができますのでまだ何もバックアップをしていない、今までバックアップの意味すらわからなかったという方は是非バックアップの設定をしてみて下さい。
バックアップをすることで機種変更時や、急なiPhoneのトラブルや、ゴーストタッチの影響により初期化を余儀なくされた場合でも、元のiPhoneを直ぐに復元でき使用することがでます。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの画面が全く映らない!スマホスピタル渋谷で最短修理!

    iPadの画面が全く映らない!スマホスピタル渋谷で最短修理!

    本日は画面が真っ暗な状態になってしまったiPadmini2の修理をお預かりしました。 充電ケーブルを挿した時に接続音は聞こえましたので端末自体は起動している状態ではありましたが、再起動などを試してみて...続きを読む

    [2020.10.25] スマホスピタル 渋谷

  • 【PSP-3000修理】○ボタンを押しても反応しない!○×△□ボタン修理も店頭にて承っております!

    【PSP-3000修理】○ボタンを押しても反応しない!○×△□ボタン修理も店頭にて承っております!

    今回は、海南市孟子より、 ゲーム中に○ボタンを押しても反応せず ゲームが進められないとのことで PSP-3000をお持ちいただきました。   ゲームによってはあまり使わないボタンもありますが...続きを読む

    [2020.10.25] スマホスピタル和歌山

  • バッテリーのもちが悪い、使っていると落ちる。iPhone7のバッテリー交換を行いました。

    バッテリーのもちが悪い、使っていると落ちる。iPhone7のバッテリー交換を行いました。

    iPhone7 バッテリー交換修理 使っていると突然電源が落ちるので修理して欲しい。iPhone7のバッテリー交換修理のご依頼を頂きました。 端末の状態 電源が落ちるような症状は、原因のほとんどがバッ...続きを読む

    [2020.10.25] スマホスピタル 広島本通り

  • ASUS ZenFone 5バッテリー交換!! 急に電源が落ちてしまう問題を解決!! 【Android バッテリー交換 修理】 スマホスピタル佐賀駅前店

    ASUS ZenFone 5バッテリー交換!! 急に電源が落ちてしまう問題を解決!! 【Android バッテリー交換 修理】 スマホスピタル佐賀駅前店

    スマホスピタル佐賀駅前店でございます。 今回はAndroidのバッテリーを交換していきたいと思います。機種はZenFone 5です!Androidは様々な機種があり、その機種ごとに分解方法も違うので、...続きを読む

    [2020.10.25] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 初代iPhone SE(第1世代)の電源が落ちた!バッテリー劣化は放置すると危険!定期的なバッテリー交換修理がお勧め

    初代iPhone SE(第1世代)の電源が落ちた!バッテリー劣化は放置すると危険!定期的なバッテリー交換修理がお勧め

    今回は、和泉市福瀬町より 突然電源が落ちて充電もできない状態の iPhone SE(第1世代)をお持ちいただきました。   起床時にアラームが鳴らなかったそうで、 iPhone SEを見ると...続きを読む

    [2020.10.25] スマホスピタル 和泉府中