iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面割れ!そのまま使うのは危険です! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

iPhoneの画面割れ!そのまま使うのは危険です!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

iPhone 画面割れ

今まで様々なiPhoneが開発・販売されてきました。

今年には新しく「iPhone11」シリーズが発表され、3タイプが販売されました。

基本的なiPhone11、値段は上がりますがスペックが上昇しているiPhone11 Pro、iPhone11 Proをベースに本体サイズが拡張されたモデルのiPhone11 ProMaxと展開されました。

過去にはiPhone6系や7、8系やX系なども販売されてきており、その辺りのiPhoneをご愛用されている方々も沢山いらっしゃいます。

今回はそんな根強い人気がまだまだあるiPhoneのお話になります。

 

・iPhoneの画面が割れたけど操作はできる。そのまま使っても大丈夫?

iPhoneの画面の構造をおおまかに分けると、

【ガラス部分】【液晶部分】に分ける事が出来ます。

作りとしてはタッチセンサーや画面を映し出す部分などあるのが「液晶部分」で、その上に「ガラス」を張り付けているものになります。

 

構造上や耐久性もまずまずといったところで、ガラス部分“だけ”が割れている場合ですとそのまま操作をできることが多いのがiPhoneの特徴的な部分です。他Android系のスマホですとXperiaGalaxyなどは画面が割れてしまうとセンサーがすぐにおかしくなってしまう印象が強いです。

なので一応そのまま使う事もできるのはできますが、あまりオススメはできません。

 

・画面割れを放置すると様々な故障の原因になります。

「操作はできるし問題ないからそのまま使えるしいいや!」となられる方も多いかとは思います。

確かに操作はできるし連絡も取れます。実際街中でも見かけますが、バッキバキのiPhoneを操作している方もいらっしゃいます。

が、ここでは割れたまま使う事のリスクについてご紹介させていただきます。

 

・まず一つは時間差で操作ができなくなってしまうことがあります。

iPhoneの画面の構造を冒頭でも説明させて頂きましたが、表面の素材はガラスです。ガラスって割れると砕けてガラス片になりますので、そのガラス片が下の液晶部分にも残り続ける事になります。細かいヒビ割れでも同じく割れているのは割れているので残ります。

液晶というのは非常に繊細なもので、少しその部分が損傷してしまうだけで壊れてしまうものなのです。

“時間差”で故障するというのがコレで、割れたまま操作をしているうちに液晶部分をガラス片が傷つけてしまったり再度落としてしまう事により損傷が一気に進む可能性があります。

液晶部分が次第に損傷するとタッチセンサー損傷」「画面の一部が黒くなったり、色がおかしくなってくる」「画面が全く映らなくなったなどの症状が出てきます。

こうなってしまうと、操作もできず連絡も取れなくなってしまったり非常に困る事になります。現代社会においてはスマホは生活必需品とまでされておりますので、そうなる前に早めに対処が必要な物になっております。

 

・次に画面割れによる水没の可能性です。

要するにガラスが割れてしまっている状態というのは液晶内部および本体内部に水が入りやすくなってしまっている状態です。

元々iPhoneにも少なからず防水機能は備わっておりますが、割れていることによりその防水機能も意味を持たなくなってしまい非常にリスキーな状態になります。

水没してしまうと基板がショートしてしまったりで電源が入らなくなってしまったりという事も起きる可能性がありますので、こちらも早めに対処が必要になります。

 

上記のように画面割れのまま使い続ける事が危険というのがよくわかります。

スマホスピタルでは画面交換修理もお手軽にできるものなので、割れてしまっているなどありましたら一度ご相談ください!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadAir 充電口交換修理

    iPadAir 充電口交換修理

    スマホスピタル関内店でご依頼の多い修理といえば「iPadシリーズ」です。ご依頼内容としては「ガラス交換修理」や「液晶交換修理」、「バッテリー交換修理」などが挙げられますが、以外に多いのが「充電口の不具...続きを読む

    [2020.11.28] スマホスピタル 横浜関内店

  • 落下後しばらく使えていたがついさっき落下させてしまってから表示しなくなってしまったのだとiPhone6sガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    落下後しばらく使えていたがついさっき落下させてしまってから表示しなくなってしまったのだとiPhone6sガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    先日閉店時間前にお持ち込みいただき修理させていただきましたのが落下後しばらく使えていたがついさっき落下させてしまってから表示しなくなってしまったのだとiPhone6sガラス+液晶交換修理のご依頼をいた...続きを読む

    [2020.11.28] スマホスピタル栄

  • 最新iPhone12miniにもおすすめ!コーティングで表面を保護?iPhone12mini スマートコート

    最新iPhone12miniにもおすすめ!コーティングで表面を保護?iPhone12mini スマートコート

    スマートフォンを傷から守るコーティング「スマートコート」がただ今大人気! 新作発売のあとには毎日たくさんお持ち込みいただきます。 このコーティングは機種やサイズに左右されずほとんどのスマートフォンに施...続きを読む

    [2020.11.28] スマホスピタル池袋

  • 機種変更のためにデータ移行を行いたいけど画面が壊れて操作できなくなったiPhone8の修理を行いました!

    機種変更のためにデータ移行を行いたいけど画面が壊れて操作できなくなったiPhone8の修理を行いました!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 新たにiPhone12シリーズの販売が開始されたこともあり、 最近は、使用中のiPhoneが壊れたタイミングで 機種変更を検討される方も増えてきたよ...続きを読む

    [2020.11.28] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhone 8】落としたらカメラレンズが割れていた…。レンズ交換のみの交換可能です!!☺【スマホスピタル立川店】

    【iPhone 8】落としたらカメラレンズが割れていた…。レンズ交換のみの交換可能です!!☺【スマホスピタル立川店】

    落としたらカメラレンズが割れていた…。レンズ交換のみの交換可能です!!☺ 今回お持ちいただいたのは カメラレンズが割れてしまったiPhone 8☺ 落としたらカメラレンズが割れてしまっていたようです&...続きを読む

    [2020.11.28] スマホスピタル 立川