iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

知らなくても恥ずかしくないiPhoneのバッテリー事情 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

知らなくても恥ずかしくないiPhoneのバッテリー事情

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店が作成した記事です。

iPhoneのバッテリー

今年の頭に、ある統計でiPhoneのユーザーが90%を超えているというデータがありました。

日本の人口が約一億二千万人なので一億人以上の人がiPhoneユーザーという事になります。

syunsetuFTHG8391_TP_V (1)

海外では逆にandroid端末の方が人気で、大きな理由がiPhoneよりも自分好みのカスタマイズが出来るというところだと思います。

日本で人気な理由はiPhoneのデザインや、盗難防止機能の充実などなどあると思いますが、もう一つ言われているのはバッテリーの性能がandroidよりもiPhoneの方が高いと言われています。

これが本当かどうかわかりませんが、信憑性は高いと思います。

後は使用人口が多いのでスマホケースやフィルムといったアクセサリーの種類が数多く販売されているので、自分好みのデザインにすることが出来るのも人気の理由かもしれません。

そしてiPhoneの修理でお問い合わせ頂く内容で一番多いのは画面ですが、次に多いのはバッテリーです。

画面の不具合はガラスのひび割れだったり、液晶に線が入ったり、タッチが効かなくなってしまったりと早めに気付ける症状が殆どなのに比べて、バッテリーは使い続けて少しずつ劣化が進むものなのでとても気づきづらく、悪化してからわかるというのが殆どです。

しかも悪化したからといって操作が出来なくなったりするわけではないのでそのままにしてしまう人が殆どだと思います。

なので今回は、バッテリーについてお話していこうと思います。

バッテリーの交換修理は必要か?

まず、大前提としてバッテリーは消耗品です。

精密機器なので充電をしっかりすればどれだけ使っていても大丈夫と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

バッテリーは充電をすればするほど劣化が進んでいきます。

劣化が進めばバッテリーに熱がこもりやすくなり、バッテリーが膨張して本体の画面を押し上げて貝のように膨らんでしまったり、最悪、負荷に耐えられずに発火や爆発といった事故が起きてしまう可能性があります。

なので劣化が進んでいると気づいた時点でバッテリーは必ず交換をしてください。

バッテリー交換のタイミング

交換をするタイミングは明確にこの時に交換しないといけなというのはないのですが、目安というのはいくつかあります。

公式では500回充電をしたら劣化が始まると言われています。

この回数を満たした時点でか、もしくはバッテリーの平均寿命が約2~3年と言われているのでその年月を経過した時点で修理に出すというのもいいと思います。

後は使っていてバッテリーの消費が異常に早く感じたり、充電していても100%まで溜まらないといった症状が出た場合は劣化がだいぶ進んでいるときに起こる症状なのでこの場合もすぐに交換する事を強くおすすめします。

他には設定からバッテリーの状態を確認する事が出来るのでそこを見て決めるのも一つの手です。

確認する方法はiPhoneの設定アイコンをクリックして、バッテリーという項目に進みます。

するとバッテリーの状態という項目があるのでそれを押すとバッテリーの最大容量が%で表示されるようになります。

このパーセントの意味は新品の状態に比べて一回の充電で使用できる時間の事です。

このパーセントは最初は100%あるのですが、充電をするにつれて数字が下がってきます。

公式の500回の充電を満たすと80%まで下がるようになっているみたいです。

その項目の下にはピークパフォーマンス性能という項目があります。

そのピークパフォーマンス性能ではバッテリーの劣化が進むと文章により忠告をしてくれます。

主な内容としはバッテリーの劣化が進んでいるから交換した方がいいですよ。

という内容です。

それ以外にはバッテリーの容量が下がってくるとiPhoneへのダメージを抑えるために自分からシャットダウンをする機能があります。

一応、この自動的にシャットダウンする機能をOFFにすることが出来ます。

やり方はピークパフォーマンス性能に書かれている文章の下に無効にするという青い文字があるので、それをタップして進めることによってできます。

OFFにしてもその画面でバッテリーの状態が分からなくなるわけではないので、OFFにしてもかまわないのですが、その場合は細かくチェックしておくのがいいでしょう。

バッテリーが劣化する原因

原因として主なのが、充電が100%なのにもかかわらず充電ケーブルを刺したままにしている。

充電ケーブルを刺したままiPhoneを操作しているなどです。

なぜダメなのかというとバッテリーは80から100%の間は通常の充電状態ではなくトリクル充電という段階で少しずつ充電をする状態になっています。そして100%まで溜まってもバッテリーは充電をし続けようとします。

パンパンの風船に無理やり水を注ぐようなものです。

人間だって満腹の時に物を食べるのはつらい。それと同じことです。

充電ケーブルを刺したままの操作がダメな理由というと、iPhoneは普段使用するだけでバッテリーに少しずつ負荷をかけます。充電しながら操作をすると負荷が強くなり強い熱を持ちやすくなります。

要は休ませるときはしっかり休ませないといけないという事です。

そして、充電の注意点ではないのですがiPhoneを保管するうえで気を付けないといけないことがあります。

それは温度です。

Appleの公式ではiOS デバイスは周囲の温度が 0° ~ 35℃ の場所で使用すること。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあり、動作温度を下回る極端な低温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの消耗が早くなったりデバイスの電源が切れたりすることがあります。より温度の高い場所にデバイスを戻すと、バッテリーの駆動時間も通常の状態に戻ります。極端な高温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの持ちが悪くなることがある。

バッテリーはiPhoneを使っている以上必ず劣化するものですが、使い方が悪ければその分劣化スピードも上がってきます。

もしお持ちのiPhoneのバッテリーに違和感を感じたら早めに修理をおすすめします。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店の詳細・アクセス

〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-2-3-801

営業時間 11時~21時

電話番号 078-333-0770

E-mail info@ip-clinic.com

オンライン予約 スマホスピタル神戸三宮店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • すぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。

    すぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。

    先日お持ち込みいただき修理しましたのがすぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のXperiaの状態 すでに電...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル名古屋

  • 買い物の合間に簡単預けてすぐ修理!iPhone7の画面交換

    買い物の合間に簡単預けてすぐ修理!iPhone7の画面交換

    本日修理依頼が来たのはiPhone7!     ガラスがひび割れてしまっています。 かなりバキバキに割れていますが、 実はこのひび割れ最近のものではないそうで…。 数カ月前に旅行先...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル大阪梅田

  • 機種変更で下取り?サブ端末として画面修理で手元に残しませんか?

    機種変更で下取り?サブ端末として画面修理で手元に残しませんか?

    画面交換はスマホスピタル梅田店にお任せください♪   今回お持ちいただいたのは、iPhone6sの画面交換です。     画面上部にヒビが入ってしまい、かすかにタッチ操作...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル大阪梅田

  • 落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。

    落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。

    先日お持ち込みいただき修理しましたのが落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiPhoneの状態 ご...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル栄

  • 今でもiPhone7の修理依頼は非常に多いです!【画面故障の修理事例】

    今でもiPhone7の修理依頼は非常に多いです!【画面故障の修理事例】

    iPhoneの画面修理を行った事例をご紹介していきたいと思います! 今回ご相談頂いた機種はiPhone7。 故障の内容は、落とした時にiPhoneの右側面に当たってしまったようで画面が割れたところから...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル 札幌