iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iphoneバックアップ法】iCloudだけではない??今日からできる大切なデータの保存法3選 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

【iphoneバックアップ法】iCloudだけではない??今日からできる大切なデータの保存法3選

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

スマートフォンの修理を承っておりますスマホスピタル横浜駅前店です。

今や生活必需品になったスマートフォンは突然壊れてしまうと大変困ると思われます。

スマートフォンの故障にも様々な症状があり、中には改善出来ない物もございます。

簡単に紹介致しますと・・・

・水没復旧作業をしても起動しなかった端末

・基板が大きく損傷してあらゆるパーツを交換しても起動しなくなった端末

・リンゴループの改善を試みてもエラーが発生してしまう端末

などが修理をしても改善がされない例です。

こうなってくると買い替えをするか、基盤修理(¥25000+税)もしくはデータ復旧作業をするという選択になっていきます。

 

 

データ復旧メニューは(スマホスピタル横浜駅前店HP データ取り出しページ)

ただデータ復旧作業・基板修理を行なっても改善されなかった場合は、今まで貯めてきたデータは取り出す事は、

不可能になってしまいます。

なのでもし仮にそうなってしまう前に、日頃からのバックアップが大切になっていきます。

バックアップの取り方はどうすれば??

iPhoneはiCloudを使用してバックアップをすることが出来ます。

中々なじみが無いものだと思われるので簡単にやり方を説明致します。

(まずはappleIDを作成していてwifi接続している事が前提となります)

 

1.設定画面を開いて自分の名前をタッチする。

IMG_2911

 

2.iCloudの部分をタッチする。

IMG_2912

 

 

 

3.バックアップを取りたい項目を選択してiCloudバックアップをタッチする。

IMG_2906

 

 

4.青い文字で今すぐバックアップを作成という部分を押してバックアップ完了を待つ。

IMG_2907

これで大切な写真やメールや連絡先の保存は完了するはずです。

iPhoneユーザーであればだれでもできる事なのでいざ端末が壊れてしまって取り返しのつかない事になる前にバックアップを取ったほうが良いと思います。

ただバックアップが取れる容量は”5GB”までです。

しかし月額400円を払うことによって200GBまで増やすことが出来ます。

iTunesでも行えます。

バックアップの方法はiCloudだけではなくパソコンを使用して行う事が出来ます。

こちらもやり方を説明致します。

(正規のライトニングケーブルとiTunesがパソコンにインストールされている事が前提です)

1.iTunesを起動して端末本体とパソコンを繋ぎます。

『写真6』

2.写真の赤い丸で囲っている部分をタッチする。

『写真7』

3.パソコンにバックアップをしたいのであれば『このコンピュータ-』を選択して右側の”今すぐバックアップ”をクリックして作業は終了です。

『写真8』

この方法でバックアップを行えば、iCloudでは5G~200Gまでの取って置ける容量に縛りがあるのですが、パソコンの容量が空いている分だけバックアップが取れるので実質無限にバックアップが取れます。

(外付けHDDやSSDを使用した場合)

日本人にとっては大切なアプリのバックアップ方法

我々日本人にとって大切なアプリはTwitterFacebookInstagramなどがあると思います。

ただこれらのアプリは別の端末にインストールしてログインさえすればデータはそのままの状態で使用ができます。

元々バックアップを取る必要が無いのです。

しかしメールよりも利用率が高いLINEに関しては新しい端末でログインをしても友達は残るのですがトークは残りません

なのでもし会話の履歴を残したいのであれば”トークのバックアップ”を取ることが必須になっていきます。

やり方は非常に簡単です。

 

1.設定を開く

IMG_2918

 

 

2.下にスクロールして”トーク”という所を押す

IMG_2920

 

3.トークのバックアップを押す

IMG_2919

 

4.今すぐバックアップを押せば作業は完了です

IMG_2916

この作業を行なっておけば次にログインをした際にバックアップを取ったトークの履歴が戻ってきます。

非常に簡単な作業なのでお勧めです。

Googleドライブの使用もお勧めです!

GoogleドライブとはGoogle社が提供しているアプリです。

このアプリは手動で”写真、動画、Excelファイル”などをクラウド上に保存できます。

Googleアカウントさえあれば無料で使えるのでオススメですよ!

このアプリの良いところがどの端末にGoogleドライブをインストールしてもログインさえすればバックアップしたデータを見る事が出来るので端末が壊れて使用できない状態でも別の端末があればバックアップデータを引き出す事が可能になります。

iCloudやiTunesでは視覚的に何がバックアップされているか分からないのですがこのアプリでは視覚的に見えるので安心できますね!

バックアップが出来ないアプリもあります。

数々のバックアップを紹介していきましたが、中にはバックアップが出来ないアプリも存在します。

ゲームアプリや音楽アプリのデータなどは引継ぎが出来ない物も存在するのでiPhoneの中に入っているアプリが全てバックアップを取れる訳では無いので普段からの使用は十分に気を付けて使用する事が大切です。

買い替えの前にまずは修理を!

端末が故障してしまう事は精密機械には必ず起こってしまうものです。

画面故障リンゴループ水没をしてしまってバックアップが取れない状態になってしまっても、

まずは修理してみることが大切です。

状況にはよるのですが新しい端末を購入するよりも修理をした方が安く済む場合もあるのです。

なのでまず端末が故障してしまった場合はお問合せ下さい。

当店では

・画面修理

・バッテリー不具合

・水没修理

などのバックアップが取れなくなった端末の修理でも行なっております。

一番心配される「データが消えてしまうか」という部分に関しては、当店での修理はパーツ単体での修理なので

基本的にはデータが消えてしまう事はありません。

ただ場合によっては修理前や修理後に

「このiPhoneは使用できません。iTunesに接続してください」

という表示になっている場合がございます。

こうなってしまうと初期化をしなければ端末を使えなくなってしまうので、やはり日頃からのバックアップは大切なので是非今日からバックアップを試してみて下さいね!

 

スマホスピタル横浜駅前店 修理料金ページ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    今回お持ち込みいただいたのは、iphoneXsです。 お客様によると、「落として液晶がピンクになっており、右側はタッチが効かない。」 とのことでご来店いただきました。 修理前の本体のお写真がこちら↓ ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    本日はiPhone 8の画面割れ+液晶不良の修理をお受け致しました! 症状は、重度の状態・・・ そのiPhone 8端末がこちらです↓ 画面全体が液晶不良を起こしている状態で、画面はバキバキ・・・ こ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 札幌

  • 当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    今回はのお修理ブログは少し変わった内容で投稿したいと思います   スマホや精密機械には必ずといってもいいほど存在している、電子基板 電子基板とは、精密機械の心臓にあたる部分でありそこが不具合...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 堺東

  • 【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    本日はiPhohne7のバッテリー交換修理のご依頼が舞い込んできました! 2日に最低1台は修理させていただく人気な機種となっております。   最新のiPhoneってすごく魅力的ですよね。 最...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル天王寺

  • バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 今回はバッテリーが膨張してしまったiPhoneXの修理のご依頼を承りました。 最初端末をお預かりした時の状態は、 画面とフレームの間に隙間ができてしまいま...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル名古屋