iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

経済産業省主導のキャッシュレス推進協議会が策定する「統一QR」について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

経済産業省主導のキャッシュレス推進協議会が策定する「統一QR」について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

2018年からQRコード、バーコードを使ったモバイル決済サービスがたくさん登場しています。
どの決済サービスも「導入ハードルの低いQRコード決済でキャッシュレス対応店舗を増やす」ことを目標にしているのは同じです。
確かに店舗にとって導入ハードルは低いのですが、それが故に決済サービスの乱立に繋がっています。
サービス同士の競争は中国での「Alipay」や「WeChat Pay」のような、キャンペーン合戦や急速なインフラ整備にみられるように、ユーザーにメリットをもたらしますが、初期のサービス乱立に伴って利用者の混乱を巻き起こす弊害があります。
しかし、中国で規制緩和直後のQRコード決済の乱立による混乱が比較的早期に収まったことを考えても、サービス乱立状態が長続きしないことは明らかです。

これまでは専用の決済端末やセンター接続のための回線契約など、参入ハードルの高かった決済サービスですが、コード決済によって参入ハードルが下がり、過当競争に陥るというのは想像に難しくないシナリオでした。
既存事業者がこれを機会にビジネスの幅を広げたり、専業のスタートアップ企業が誕生したりと、このチャンスを逃すべからずとばかりにサービスが乱立する状態になっています。
「他がやっているから自分達もやらないと」という消極的な理由で参入する事業者も少なからずいるようですが、一番不幸なのは大勢が判明するまでその乱立競争に付き合わされるユーザーや加盟店です。

LINE Pay取締役COOの長福久弘氏によると、2018年後半からLINE Payの認知度が上がり、店舗からの問合せが急増しているということです。
しかし、サービスの認知度は上昇していますが、2019年時点で20近くあるサービスが乱立している状態で、ユーザーがどのサービスをよく利用していて、実際に店舗がどの決済を導入するのかを見極めるのは非常に難しいです。

コンビニやドラッグストアでは既にいくつものアプリ決済サービスに対応しているところもありますが、中小加盟店にとって個々のサービスを順次契約していくのは非常に面倒です。
「Airペイ」のように、LINE Pay、d払い、Alipay、WeChat Payの4つのサービスに一括契約を申し込めるような決済サービスもありますが、数を揃えるのは大手でなければ難しいでしょう。

ユーザーが頻繁に利用するサービスが見えてきて、決済サービスの乱立状態がある程度解消されるまで、数年の期間しか掛からないことも考えられます。
個々のサービスを契約しても、使わなければ利用料は発生しないので、そのまま放置しておくという手もあります。
しかし焦って数を揃えたところで売上が一気に増加するものでもないため、今後の消費税増税や軽減税率導入を見据えつつ、情勢を見極める必要がありそうです。

こうした中、最近注目されているのが「統一QR」の取り組みです。
現在はサービスごとにQRコードやバーコードの表示方式が異なっているため、POSの画面上に大量に並んだボタンから買い物客が利用したい決済サービスを選ぶ必要があります、
また、赤外線スキャナの代わりにスマトフォンやタブレットを利用している店舗では、いちいち端末をスタンドから取り外す必要があったりと、現金よりもかえって時間がかかる場合もあります。
キャッシュレスのメリットの1つである会計のスムーズさが失われることは本末転倒です。
こういった問題を少しでも解消するために、経済産業省を中心に各社が参画するキャッシュレス推進協議会でコード決済の標準規格を策定しています。
決済に使うQRコードやバーコードのフォーマットが統一されると、店舗のレジ側でコードを読み込むだけで、どの決済サービスかを自動判別することが可能になるため、スムーズな決済が可能になります。

先日JCBが発表した「Smart Code」は、この統一QRの利用を想定しつつ、個々のサービスで必要な加盟店契約を一本化しようという試みです。
発表同日にはメルペイがSmart Codeへの参画を発表しました。
今後、Smart Codeに賛同するサービス事業者が増えれば、加盟店側でのサービス自動判別が可能になって、サービス契約も包括してJCBが代行します。
JCBはクレジットカードのアクワイアリング事業でJCB以外のカードブランドや電子マネーなども受け付けていますが、これをコード決済に拡大したのが、Smart Codeということになります。
現在はまだ経済産業省の言う統一QRの仕様にはなっていませんが、統一QR仕様が固まり次第、そちらに仕様を合わせていくということです。
JCBは、Smart Codeの仕組み自体のアクワイアリング業務を他社にも開放していく方針ということです。
また、統一QR登場を機に、楽天ペイとau PAYで採用するような後発組によるサービスの相互乗り入れも増えてくるとみられていて、サービスの数だけ加盟店契約が必要という負担は幾分か軽減されそうです。

今後2019年以降に参入する事業者が、加盟店開拓で先行するLINE Payや、人海戦術でキャッチアップを進めるPayPayと同じレベルまで普及させるには、まだまだ時間が掛かりそうです。
LINE PayやPayPayなどの事業者は、先行者としてリードしているため、統一QRの仕組みを通じてインフラの相互開放をすぐに行うとは思えません。
この1~2年が勝負と考えているからこそ、譲れない線があるのでしょう。
そういう意味で、Smart Codeのような仕組みがどこまで受け入れられるのか難しい点もありますが、現在の乱立状況が今後何年も続くとは思えません。
それまでは、ユーザーや加盟店は振り回されることになりそうです。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 水没によって液晶がおかしくなってしまった??

    水没によって液晶がおかしくなってしまった??

    光漏れがあり全体的に縦線が入っている状態のiPhone6s。 画面に割れがあるのですが以前からホームボタン付近の割れや欠損があったそうです。 画面の上側に光漏れもあるため この欠損部分から水没している...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 【iPhone6】スリープボタンが陥没…落とした衝撃で押せなくなってしまう…スリープボタンの修理!

    【iPhone6】スリープボタンが陥没…落とした衝撃で押せなくなってしまう…スリープボタンの修理!

    アイフォンを落としてしまい当たり所が悪く、スリープボタンが陥没してしまった…. スリープボタンを押してもまったく効かずAssistiveTouchを使って画面をロックしていた。との事 実際...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 立川

  • iPad 5が画面ガラス破損で勝手にタッチ操作、ガラス交換でタッチ誤動作も改善します【和歌山市栄谷】

    iPad 5が画面ガラス破損で勝手にタッチ操作、ガラス交換でタッチ誤動作も改善します【和歌山市栄谷】

    今回は和歌山市栄谷から 地面に本体を落とした時に 画面の縁をぶつけて画面ガラスの端が 細かくひび割れしたiPad 5の 画面ガラス交換修理のご相談です   お持ちいただいたiPad 5は、 ...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル和歌山

  • XperiaXperformanceのバッテリー問題でのご相談

    XperiaXperformanceのバッテリー問題でのご相談

    今回のご依頼をいただいた端末はAndroidのXperiaXperfomanceでした。 端末は発売時に購入されていましたので約3年ほどお使いとの事。 1年ほど前に一度他店でバッテリー交換はされている...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 梅田東通り

  • スケートボードの練習中にiPhone8がポケットから飛び出し画面がおかしくなってしまった! iPhone8の画面交換修理

    スケートボードの練習中にiPhone8がポケットから飛び出し画面がおかしくなってしまった! iPhone8の画面交換修理

    天文館の中心、天文館本通りアーケードを照国神社方面に真っ直ぐ進んで頂くと左角にあるセブンイレブンさんのビル3階で営業しております、iPhone、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店でございます。各種スマ...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル鹿児島