iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アクティベーションロック確認について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

アクティベーションロック確認について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

 


アクティベーションロックについての解説です。

chitoseIMGL1836_TP_V

・アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックとは、iPhone内にある「iPhoneを探す」アプリにある盗難防止の機能になります。
このアクティベーションロックにより、iPhoneが盗難にあっても、他の人が利用できなくしたり、データを盗み出せない仕様にもなっております。
例え初期化したとしてもAppleID等の情報が無ければ、iPhoneを利用する事ができません。
ご自身でも「iPhoneを探す」をoffにする際にも、AppleIDとパスが必要になります。
ですので、中古で購入した端末や人から譲り受けた場合でも、事前にアクティベーションロックを解除してもうらう必要があります。人に譲ったり売ったりする場合も同じです。
アクティベーションロックを解除する方法は、

「設定」

「iCloud」

「iPhoneを探す」

の順にタップし、「iPhoneを探す」スイッチをOFFにします。

Apple IDとパスワードを入力すると、アクティベーションロックは解除されて、「iPhoneを探す」の機能もオフになります。

端末の初期化をしようとしても、アクティベーションロックで解除することはできません。

・アクティベーションロックの確認方法

以前はAppleの公式ページより、直接確認できましたが、現在はページが閉鎖されている為、確認できないようになっています。
そこで今回は別の方法をご紹介します。


■アップルサポートページを開きます。

■ページの中央あたりのにリンクされている修理サービス部分の、「修理サービスのオプションを見る」をクリックします

■青いボタンの「修理を申し込む」をクリックします


■PhoneやiPad等、Apple製品の調べたい端末をクリックします


■「修理と物理的な損傷」をクリックします。



■メニューから「画面にひびが入っている」をクリックします。


■「配送修理」をクリックします

■「シリアル番号、IMEI、MDIDのいずれかを入力してください」と表示されるので、情報を入力します。


■アクティベーションロックが掛かっている場合は、

”申し訳ございませんが、「iPhone を探す」が有効な場合は、この修理案件を作成できません。「iPhone を探す」を無効にしてから、このシリアル番号をもう一度試してください。アクセサリの交換が必要な場合は、アクセサリに関連するトピックに変更してください。

と表記されます。

・どうしてもアクティベーションロックが解除できない場合

iPhone修理店
もしも、AppleIDなどを忘れてしまって、アクティベーションロックを解除できない状態になってしまった場合は、Appleにアカウントの削除依頼を出す事で強制的にアクティベーションロックを解除できる可能性があります。アクティベーションロック自体がアカウントに紐づけされているiPhoneやiPadなどで、使える機能なので、アカウント自体を削除したり、紐づけされている状態を解除すれば、アクティベーションロック自体が解除される可能性があります。


その他のアカウントの場合、解除や退会はインターネット上で行う事がほとんどですが、AppleIDの場合は、インターネットからの削除などは難しく、Appleのサポートセンターに電話して削除依頼を出すしかありません。

電話した際にAppleIDを作成した時に設定した「秘密の質問」計3つを正確に応える必要があるので、本人しか行えません。
また、削除されるかどうかはAppleが判断するので、必ずと言う訳ではないようです。
電話の時にはAppleID削除の理由も明確に応える必要があるので、注意が必要です。

・「iPhoneを探す」を悪用した乗っ取りもある?

computer_sagi_error
iPhoneが第三者に乗っ取られてしまうといった事もあるそうです。
デバイスを乗っ取り、解除にお金を請求するといった内容で、アイクラウドの「iPhoneを探す」を悪用したものになります。


実際に起きた乗っ取りはいずれも”iPhoneを探す”の機能の紛失モードを悪用した内容となっていて、被害にあうとデバイスがロックされて、下記の文字がでてきます。

”to receive a password. write on e-mail: helpappleus03gmail.com”

上記メールアドレスに連絡すると、下記のようにPayPal経由で30ドルの支払いを要求されるとのことです。

”Hello!

Your device is locked. To obtain the code unlock your device,
Pay 30$ PayPal account: helpappleus03@gmail.com
After payment you will receive an unlock code immediately.

If within 12 hours of your payment is not received, we will have to erase your device.


あなたのデバイスをロックしたので、12時間以内にペイパルを利用して、30$を支払えというものです。

非常に恐ろしい内容となっております。

・乗っ取られない為には?

AppleIDに不正アクセスされてしまう事が原因なので、ios9以降で利用が可能となった「2ファクタ認証」を設定する事で、デバイスの乗っ取りがしにくくなります。
デバイスのパスコードロックも必ず設定!
iPhone自体にパスコードロックを設定しておくことで、万が一第三者に紛失モードをかけられたとしても、デバイスのパスコードロックを解除する事で紛失モードを解除できるそうです。
セキュリティーの為にもパスコードロックはオンにしましょう!

Apple IDを乗っ取られてしまうと、携帯自体が乗っ取られることはもちろんの事、写真や自宅住所、個人情報自体も漏れる可能性があり、非常に危険です!
そのためにも、本体のパスコードロックや2ファクタ認証の設定は行っておきましょう!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201

営業時間 11時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6210-3225

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    これってバッテリーが原因かも・・・?症状と対策方法のご紹介!   突然ですが、バッテリーの寿命はどのくらいかご存知ですか? 一般的な仕様頻度の場合は、約1年半~2年程度と言われています。 ス...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル横浜

  • iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhoneが割れる原因って何? スマホスピタル大丸札幌店の中で1位、2位を争う修理が”iPhoneの画面修理”です! お客様からiPhoneが割れてしまった理由を聞いてみると、ほぼ”落下”でよる破損...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 札幌

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良