iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ガラスフィルムの剥がし方とは?フィルムって貼っていた方がいいの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

ガラスフィルムの剥がし方とは?フィルムって貼っていた方がいいの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

みなさんは、画面の保護フィルムを貼っていますか?

最近では、スマートフォンのアクセサリー売り場や、インターネットで簡単に保護フィルムを購入することができるようになりましたよね。

衝撃吸収フィルム・防指紋フィルム・光沢フィルム・強化ガラスフィルム・ブルーライトカットフィルム・覗き見防止フィルムなど種類はたくさんありますが、その中でも特に人気なのが強化ガラスフィルムです。

1

『強化ガラスフィルム』は、ガラス素材で出来ているため、スマートフォンのクリアな映りはそのまま残すことができます。

ガラスフィルム自体が身代わりになって本体ガラスが割れてしまうのを防いでくれることもあります。

しかし、ガラスフィルムが割れてしまったときは貼り替えが必要です。

もしガラスフィルムが割れてしまったり、端が欠けてしまった時、貼り替えが不安という方もおられるのではないでしょうか?しかし、ガラスフィルムの貼り替えは案外簡単にできます(*’ω’*)

そこで今回は、『ガラスフィルムの剥がし方』についてご紹介しますね!

ガラスフィルムの剥がし方とは?

ガラスフィルムの貼り替えをする場合は、キズがついてしまったり、割れてしまった時が多いと思います。

ガラスフィルムを剥がす時は、破損の少ない部分から剥がすようにしてください。割れてしまっている部分から剥がそうとすると、細かく割れてしまい剥がすのが困難になってしまいます。

四隅にカードなどをスッと入れていくと剥がしやすいですよ。

2019-02-21_19-41-24_202

トランプやクオカードなどを端に入れて、ガラスフィルムを浮かしてください。

この時、持ち上げすぎると「バキバキっ」と割れてしまうので、慎重にやってくださいね。

2019-02-21_19-41-24_902

端がめくれてきたら、カードをスライドさせてどんどんフィルムを剥がしていってください。

この時、フィルムを「めくろう」とするのではなく、上に上に「浮かす」気持ちでやってください。

2019-02-21_19-41-25_569

ここまできたら、あともう一息です。油断せずに最後までフィルムを上に浮かしてください。

2019-02-21_19-41-26_606

最後まで浮かしてあげると、ポロンッとフィルムがガラスフィルムが剥がれてくれます(*’ω’*)

ガラスなので、最初に剥がすときは不安だったりドキドキするかもしれませんが、焦らずにリラックスしてチャレンジしてみてください!

スマートフォンにフィルムって必要?

スマートフォンのガラス表面は傷が付きやすい!

「自分はスマートフォンを落としたこともないし、画面を割るなんて絶対にありえない!」と思っていませんか?

スマートフォンの画面は鮮やかで一見キズが付きにくいようにも思いますよね。

実際にiPhoneであれば、特殊なガラスで作られているのに加え、傷防止コーティングが施されています。

しかし、スマートフォンは毎日のように持ち歩くものです。カバンに入れたりどこかに置いたりしたときに傷はついてしまいます。

自分のスマートフォンの表面をよーーーく見てみてきださい。細かい傷がついてしまっていませんか?

画面保護フィルムを貼っていると、本体に直接傷がついてしまうことはありません。

ガラスフィルムを貼り替えだけで新品同様に画面が綺麗になりますよ!

強い衝撃が加わってしまった時も、ガラスフィルムを貼っていると本体が割れにくいです。

上のガラスフィルムが身代わりになって割れてくれるので、フィルムを剥がすと本体は無事だった!なんてことも多いんです。

ガラスフィルムの貼り替えだけであれば、画面修理修理するよりもかなり低価格でできます(*’ω’*)★

 手帳型ケースをしていると画面は割れない?

手帳型ケースだと画面は割れないのか?

→答えはNOです!!!!

iPhoneであれば、ケースだけでもかなりの種類がありますよね。

近年、手帳型のケースもどんどん増えていっています。手帳型ケースは、画面に対してパタンと折りたたむ感じになるので「これなら画面保護フィルムはいらないのでは?」と考えてしまう方もおられます。

確かに、手帳型ケースは画面を覆ってくれるため、画面に傷が付いてしまったり画面が割れてしまうリスクを軽減することはできます。

しかーし!!!!!!

修理店をしていると、毎日たくさんのお客様が画面修理に持ってこられますが

その中には、手帳型ケースをつけていたのに・・・という方も多いです!

お客様が実際に画面を傷付けてしまうのは、スマートフォンを利用している最中なんです。

いくら普段は画面を覆っていても、使用するときは開いた状態ですよね。

その無防備な状態で落下させてしまったりすると画面は割れてしまいます。

 

 また、手帳型ケースは画面の正面がカードフォルダーになっているものも多いです。

画面にカードフォルダーが長時間押し付けられていたりすると、跡や傷がついてしまうこともあります。

なので、やっぱり画面保護フィルムは貼っていた方が安心なんです。

 ガラスフィルム貼り替えのタイミングは?

どれだけ優れたフィルムを貼っていても、長期間使用していると徐々にフィルムは劣化してしまいます。

ガラスフィルムであれば、表面のコーティングが剥がれはじめ、視認性や操作性が低下してしまいます。

「画面が見ずらくなった」「操作がしにくくなった」などと感じてきたら貼り替えしてみてもいいかもしれません!

 また、ガラスフィルムが既に割れてしまっている場合は、貼り替えをおすすめします。

割れてしまっていると、強度がほとんど無くなってしまうんです(>_<)

バキバキに割れてしまっているものなどは、「貼っている意味がほとんどない」と思ってもらったほうがいいかもしれません。

スマホスピタルならガラスフィルム貼り替えサービス無料で行っています!

1

割れてしまったガラスフィルム、自分で剥がすのはやっぱり怖い・・・

そんなときは、お店にお持ち込みください!

当店でもガラスフィルムの販売を行っておりますので、ご購入いただければ

古いフィルムを剥がすのはもちろん、新しいフィルムも無料でお貼り致します☆

自分で剥がすのは、怪我をしてしまったり本体に傷が付いてしまうリスクもあります。

自分で新しいフィルムを貼るのも、なかなか難しいですよね。

なのでプロにお任せくださいね✨

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店の詳細・アクセス

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6684-9144

E-mail info@iphonerepair-tennoji.com

オンライン予約 スマホスピタル天王寺店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    本日、修理のご依頼をいただいたのはiPhone6です。 2014年9月に発売された端末なので、もう7年も前の機種になります。 そんなiPhone6ですが、まだまだ現役!最新のios14にはアップデート...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • 【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    スマホスピタル厚木店でございます。 iPadの画面割れてませんか? 画面割れにも種類がございます。 まずはガラスだけ割れている 次に液晶だけ割れている 最後にガラスと液晶両方割れてしまっている 大きく...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    iPhone8を落としてしまい、画面が真っ暗になって何も映らなくなったというご相談をいただきました! ホームボタンを押すとバイブが震えたりするので、どうやらシステム自体は起動している様子。おそらく液晶...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル奈良

  • iPhoneXの画面割れもその日のうちに解決!

    iPhoneXの画面割れもその日のうちに解決!

    普段使用しているiPhoneの画面が割れてしまったら 割れたガラス片で指を怪我する恐れや、ガラス片が落ちて しまい指以外の箇所を怪我する可能性があり危険です。 また、見栄えもやはり割れたままでは損なわ...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル天王寺

  • 充電口に異物が詰まって充電できない

    充電口に異物が詰まって充電できない

    iPhoneの充電口は常に露出してしまっているのでほこりやゴミなどが入りやすく気付きにくいものになっています。 充電器の抜き差しによって奥へ奥へと押し込まれ固まってしまい充電器がしっかりと刺さらず充電...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル西宮北口