iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホが壊れた!まず確認したいこと2つ+相談すべき場所とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

スマホが壊れた!まず確認したいこと2つ+相談すべき場所とは?

この記事はスマホスピタル京都駅前が作成した記事です。

今や、現代人の生活になくてはならない必需品となったスマホ。

皆さんも日々、様々な用途で使っていらっしゃると思います。

電話やメールなどの通信手段、

ネットサーフィンや動画・音楽再生、

LINEやTwitterなどのSNS、

気晴らし・ガチのゲームプレイ、

家計簿やスケジューリングなどの日常生活密着アプリなど、

スマホの用途は日々拡大する一方です。

現に、この記事をスマホで読んでいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

 

困った

そんなスマホだからこそ、壊れたり故障したりすると、とても不便ですよね。

実際、スマホが壊れてしまうと、

「思っていたよりも大変なことになった」

「まさかこんなに苦労するとは思わなかった」

「めちゃくちゃ焦って、パニックになりかけた」

とおっしゃるお客様もいらっしゃるほどです。

 

スマホの故障・破損は、いつどこで起こるかはわかりません。

特に、スマホは日々持ち歩くものですから、

お家の中だけではなく、お外での破損・故障が起こる可能性も高いのです。

可能であれば、いざという時に備えて、事前に準備しておきたいものです。

 

今回は、そんな大切なスマホが壊れてしまった時、

確認したいこと・どうしたらいいのかをご紹介いたします。

もちろん、実際にスマホが壊れてしまってからでも、まだ間に合います。

まずは落ち着いて、一つずつ対処していきましょう。

 

①スマホが壊れた時にまず確認したいこと

まずは次の内容を確認してください。

・スマホが壊れた時の保証に入っているかどうか

・データのバックアップは取ったことがあるか、取ったことがある場合はいつ取ったか

 

・スマホが壊れた時の保証に入っているかどうか

 

多くの場合、スマホを購入する時に携帯ショップなどで保証に入ることができます。

この保証は、スマホ製造元のメーカーが用意していることがあります。

例えば、iPhone購入時のAppleCareが代表的です。

これはiPhoneを製造しているメーカー・Appleが

自社製品につけている保証です。

Androidでもメーカーによっては、独自の修理保証をつけていることがあります。

(Xperiaを販売しているSONYによる「あんしん保証」など)

また、メーカーとは別に、

スマホを販売している携帯会社が独自で修理保証を提供している場合もあります。

 

こういった修理保証に入っていた場合、

安価でスマホを交換できたり、無償で対応してもらえたりする可能性があります。

「私が買ったスマホ、保証つけてたっけ?」という場合は、

スマホを購入した際の書類を見直すことで、保証の有無を確認することができます。

また、「保証があるかどうか、書類を見てもわかんない!」という場合は

お近くの携帯ショップで確認することもできます。

 

・データのバックアップは取ったことがあるか、取ったことがある場合はいつ取ったか

スマホが壊れた時、多くの方が真っ先に心配されるのが「データ」です。

写真、連絡先、LINEを始めとするアプリデータなどなど、

人により大切なものは異なれど、重要なデータが入っているという方は少なくありません。

 

iPhone接続

スマホに入っているデータは、バックアップを作成することができます。

データのバックアップを取っておけば、スマホを買い替えた時などに

データを移し替えることができるのです。

詳しくはこの後ご説明いたしますが、

「今使っているスマホのデータのバックアップを取ったことがあるかどうか」で、

修理などのおすすめする先が変わってくるのです。

また、データのバックアップを取ったことがある場合でも、

「いつデータのバックアップを取ったのか」がまた重要になってきます。

いくらバックアップを取っていると言っても、

それが何年も前のものとなると、ちょっと心配です。

最後にバックアップを取ってから現在までのデータは

バックアップされていない可能性があるからです。

 

さて、ここまでのポイント2つをしっかり確認した上で、

次に進みましょう。

 

②スマホが壊れた時、どうすればいいのか

相談

スマホが壊れたら、修理の相談をするのが一番です。

ところが、実は「スマホ修理」と一言で言っても、

相談できる先は複数あるのです。

携帯ショップ、スマホのメーカー、街中のスマホ修理屋さんなどなど・・・

ここでまず、修理を扱っているところを大きく二つのグループに分類します。

〇携帯ショップやスマホのメーカー…「正規修理」

●街中のスマホ修理屋さんなど…「非正規修理」

皆さんは「正規の修理」「非正規の修理」というフレーズを聞いたことはありますか?

スマホの修理という時に聞くことがあるこのフレーズ、

一体どういう意味なのでしょうか。

 

「正規修理」とは、スマホについている修理保証を使える修理、

すなわちメーカーが直接行なう修理や、メーカー認定の正規代理店での修理を指します。

例えば、代表的なスマホである「iPhone」の場合、

メーカーである「Apple」が行なう修理

正規代理店である「クイックガレージ」「カメラのキタムラ」などが行なう修理

「正規修理」と言えます。

また、スマホについている修理保証が携帯会社提供のものである場合、

その携帯会社が認定している修理先も「正規修理」に含まれるでしょう。

 

一方、「非正規修理」とは

メーカーとは直接の関係がない修理店が行なっている修理です。

街中のスマホ修理屋さんの修理は、ほとんどこれに該当します。

街中にあるスマホの修理屋さんのほとんどは、

スマホメーカーや携帯会社とは、直接のつながりがないからです。

「正規修理」と対になる存在なので「正規」という呼び方がされるわけです。

 

さて、「正規修理」「非正規修理」を確認したところで、

①で確認した内容を振り返ってみましょう。

 

・スマホが壊れた時の保証に入っているかどうか

☆「保証に入っていて、その保証を使って修理したい!」

そういう方は「正規修理」がお勧めです。

修理保証のほとんどは、「正規修理に出した場合に使用可能」であることがほとんどです。

逆に、修理保証がありながら非正規の修理に出してしまうと、

それ以降、修理保証の対象外になってしまう可能性があります!

 

★「保証には入っていなかった」「保証期間が切れていた」

そういう方は正規・非正規どちらでも修理が可能ですが、「非正規修理」がお勧めです。

一般的に、保証がない状態での正規修理は、比較的修理費用が高くなりやすいのです。

非正規での修理のほうが、費用を抑えやすくなります。

 

・データのバックアップは取ったことがあるか、取ったことがある場合はいつ取ったか

△「データのバックアップは取ってある」「データのバックアップは取っていないけど、データが消えても構わない」

こういう方は、正規非正規どちらの修理でもお勧めです。

保証の有無、費用の違いを踏まえて、お好きな方をお選びいただけるでしょう。

 

▲「データのバックアップを取っていない」「データのバックアップを取ったのはずいぶん昔。最近のデータはスマホの中にしかない」「データが消えたら困る」

そういう方は、非正規での修理がお勧めです。

正規修理では、修理後、スマホに入っているデータは全て初期化されてしまいます。

つまり、「修理に出したらデータが消える」というわけです。

一方、非正規修理は修理後もデータがそのまま残ります。

「保証が使えなくなっても構わない、データが無事に取り戻せるならそれでいい!」という場合も、

非正規の修理店に相談してみましょう。

 

このように、ご自身のご希望・状況を踏まえて、

正規・非正規の修理を選んでみてくださいね!

 


 

 

さて、上の分類で行くと、スマホスピタルは「非正規の修理店」に該当します。

スマホスピタルでは日々、「スマホが壊れた!データを消さずに修理したい」というお客様のお声に応えております。

正規修理では「データが消えます」と言われてしまったようなスマホでも、

データそのままでお返しできる可能性大!

データが特に重要という方や、正規の修理ではご希望に沿わないという方は

ぜひスマホスピタルにご相談ください☆

スマホスピタル京都駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 075-585- 5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone7+のカメラが真っ暗に・・・(´;ω;`)

    iPhone7+のカメラが真っ暗に・・・(´;ω;`)

        iPhoneは丈夫なつくりで割れても使えることが多いです。 ですが人間が高いところからジャンプして着地した時ジーンと来るように、iPhoneも中にはダメージが及びます。 &...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 梅田東通り

  • Xperia XZ1(SO-01K/SOV36)の外側カメラ交換修理も60分でお返し!ピントが合わない症状も内部データも全てそのままです![町田駅徒歩3分のエクスペリア即日修理店]

    Xperia XZ1(SO-01K/SOV36)の外側カメラ交換修理も60分でお返し!ピントが合わない症状も内部データも全てそのままです![町田駅徒歩3分のエクスペリア即日修理店]

    今回は外側カメラに黒い影が無数に入るようになってピントも合わなくなってしまったXperia XZ1(SO-01K)の修理ご依頼を頂きました!   このように全体的に白っぽく、しかもピントが合...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • iPod nano7の画面に何も映らなくなった!作業時間60分で液晶交換作業が完了して復旧成功![町田のアイポッド即日修理店]

    iPod nano7の画面に何も映らなくなった!作業時間60分で液晶交換作業が完了して復旧成功![町田のアイポッド即日修理店]

    今回は液晶画面に何も表示されなくなってしまったiPod nano7の修理ご依頼を頂きました! 3ヶ月ほど前に水没されたことがあるそうで、それから問題なく使えていたそうなのですが、今回ついに水没の影響が...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • アイフォン6のバッテリーが寿命を過ぎて勝手に電源が落ちるようになった!作業時間20分で新品に交換![町田のiPhone即日修理店]

    アイフォン6のバッテリーが寿命を過ぎて勝手に電源が落ちるようになった!作業時間20分で新品に交換![町田のiPhone即日修理店]

    今回はさほど使用していないのにバッテリーが無くなっていつの間にか電源が落ちてしまっているアイフォン6の修理ご依頼を頂きました。 勝手に電源が落ちていて連絡に気付けないので、最近では充電しっぱなしにされ...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • 岸和田市沼町からiPhone 7 Plusに縦線が表示されるとご来店、受付当日にご返却!

    岸和田市沼町からiPhone 7 Plusに縦線が表示されるとご来店、受付当日にご返却!

      iPhone 7 Plusに縦線が表示されてしまうとの ご依頼で岸和田市沼町からお越し頂きました   iPhone 7 Plusや8Plusは両手もちで使う方が多く、 画面修理...続きを読む

    [2018.10.15] スマホスピタル 和泉府中