iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneが再起動を繰り返す(;_:)その症状リンゴループかも!データは消えるの?! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

iphoneが再起動を繰り返す(;_:)その症状リンゴループかも!データは消えるの?!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

最近、「朝起きたら突然iphoneがひたすら再起動を繰り返してたんです!」

というお問い合わせをよく頂きます。

これが恐怖の「リンゴループ」です!!!!

 

アップルマークが点いたり消えたりをひたすら繰り返す症状を知ってますか?

iPhoneの電源を入れた時って、まずリンゴのマークが出ますよね。

そのまましばらくすると起動して画面ロックのパスワードを押して・・・

こうして普通に使えるはずなんですが、

リンゴマーク画面がついては消えてを繰り返すだけで先に進まないのであれば、

使える状態になることはありません(;_:)

Appleのロゴの画面がついたり消えたりを繰り返す=ループすることから、

「リンゴループ」「アップルループ」などと呼ばれています。

 

パソコンだったらエラーが出た時は英語や数字がバーッと出ますよね。

iphoneが再起動を繰り返すこの症状も、

実はアイフォンが困っている状態の時に出てくるんです。

よく、この状態の方が

「機種変更するから本体はもういいんで、データだけ取り出してほしいんです」

とおっしゃるんですが、

林檎マークが点いたり消えたりのこの状態から直接データを取り出す事は出来ないんです~(;_:)

もしこの状態のiPhoneをパソコンにつないだとしても、

パソコンで正しく認識されないため、

データのバックアップ(データをパソコン内に保管する)ができないんです・・・

 

とりあえずは、アイホンを元の状態に戻してあげないといけません。

この再起動を繰り返す症状は色んな事が原因で起こります。

データ容量をいっぱいいっぱいで使っていたり、

ソフトウェアのアップデート中にwi-fiや充電が切れてしまったり、

バッテリーが劣化しすぎてしまったり、

水没だったり、システムのエラーだったりと原因はバラバラです。

ただ、何が原因かは修理や作業をしてみてからでないとわからない事がほとんどです。

 

じゃあこのiphoneが再起動を繰り返す症状はどうやったら直るんですかね?

まずバッテリーや画面や、ドックコネクターなど、

部品が壊れているせいでリンゴループしている場合はパーツ交換の修理で直ります。

機種によっても特徴があり、例えばiPhone5は

バッテリーが劣化する事でiphoneが再起動を繰り返しやすいです。

これがアイフォン7だと、画面やドックコネクター、ホームボタンが原因で再起動ループになる事もあります。

当店ではiPhone4~iPhoneXまでの修理用のパーツを取り揃えています。

そのため、部品が原因の場合は当日修理が可能です。

水没してしまったアイフォーンの場合は水没復旧作業やパーツ交換で改善する場合もあります。

ソフトウェアのアップデート中にwi-fiや充電が切れてしまったり、

システムのエラーのせいでiphoneが再起動を繰り返すようになってしまったりした場合は

更新をかける事で直る事があります。

おうちでパソコンをお持ちの方はiTunes(アイチューンズ)に接続して、

アイフォン6Sまでの機種ならスリープボタン+ホームボタンを同時に長押しして

林檎のマークが出てくるまで10秒ほど待ちます。

リンゴマークが出たら手を放します。

アイフォン7とアイフォン7プラスはスリープボタン+音量の下ボタンです。

これで強制的にリカバリーモードにいれる事ができます。

あとは、パソコン上に「更新」または「復元」と出てきます。

もしデータを消したくない場合は、「更新」を選択してください。

この更新を試してもエラーが出てしまう事も多々ありますが、諦めずに5回くらいは頑張ってください。

もしも、データが必要ないという方であれば「復元」を選択すれば初期化ができます。

データはバックアップ取ってあるから使えるようにさえなればいいという事であれば

「復元」の方が先に進む可能性が高いんです!

 

それから、最近増えているのが、空き容量が極端に少ないまま使用されていた事が原因で

リンゴループしてしまうという事が増えています。

以前は2年契約のしばりがなくなると機種変更される方がほとんどでしたよね。

でも最近はアイホン自体の値段が上がり10万円を超えたりします。

そうなると1台のアイフォンを長く使う方が増えます。

また、キャリアで2年契約が終了した端末で格安SIM契約される方も多いですよね。

でも、長く1台のアイフォーンを使うとデータの容量問題が出てきます。

今でこそ256GBの機種もありますが、iPhoneSEまでは16GBという一番少ない容量のアイフォンもあります。

よく写真や動画を撮る方だと16GBや32GBだとすぐにパンパンになってしまいます。

アイフォンから警告で空き容量が少ないですよ~と出ても、

気にせずにそのまま使っている方がめちゃくちゃ多いんです(;_:)

これをやってしまうと本当にiphoneが再起動を繰り返す原因になります!

「カメラが使えないけどとりあえずこれでいいや~」とか、

「アプリがダウンロードできないけどまあいいや~」とか、

だましだまし少しずつ写真を消して使っていると、恐ろしい事になりますよ(;_:)

他の原因の場合とは違って、

データの量が多すぎて再起動を繰り返す場合は

部品の交換をしてもなおりません。

「直らないなら、じゃあ、AppleStore(アップルストアー)や正規店、キャリアさんに相談しよう!」

ここでどうなるのかというと・・・ずばり!本体交換です!

本体交換とは、壊れたスマホを手放して、新品の(=データが入っていない)スマホを手に入れることです。

ということは、データは諦めないといけません。

なので、データが必要な方は本体交換は最終手段にしましょう。

スマホスピタルでは、お客さまのご要望に応じて修理を行います。

 

データが必要という方にはなるべくデータが残った状態でお返ししたいので、

パーツ交換や更新や、リンゴループ改善ソフトを使ったり、

基盤修理に出してデータだけでも抜き出せないかとか色々ためしてみます。

これがスマホスピタルの強みです(*^。^*)

おうちで更新を試したけど無理だった方や、そもそもパソコンをお持ちでない方も

お気軽にご相談ください!

出来る限りの事をさせていただきます!

他店さんに持って行って試してもらったけどダメだった・・・

でもデータが諦められない・・・そんな方は基板修理でデータの抜き出しを試してみましょう。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone6Plus】経年により劣化しているバッテリーの交換を行いました! 修理費用3280円(税抜)

    【iPhone6Plus】経年により劣化しているバッテリーの交換を行いました! 修理費用3280円(税抜)

    経年劣化により電池の消費が早いiPhone6Pの電池交換を行いました   iPhoneの設定からバッテリー⇨バッテリーの状態を確認できます。 新品のバッテリーの場合100%の表記ですが、使用...続きを読む

    [2019.10.15] スマホスピタル 立川

  • 全体的にバキバキ?!社用iPhone7もきれいになおします!

    全体的にバキバキ?!社用iPhone7もきれいになおします!

    今日はiPhone7の画面交換修理をいたしました! スマホスピタル尼崎店には社用端末を割ってしまった… とご依頼を受けることもとても多いです。 返却しなきゃいけないから割れていると困る! 割れているの...続きを読む

    [2019.10.14] スマホスピタル尼崎

  • iPad Pro9.7の液晶画面に縦線・横線が出て映らない!液晶の表示不良は液晶画面交換で改善します

    iPad Pro9.7の液晶画面に縦線・横線が出て映らない!液晶の表示不良は液晶画面交換で改善します

    今回の修理は貝塚市鳥羽からご来店のお客様で iPad Pro 9.7をお使いで液晶の表示不良との お問い合わせを頂きました。   自宅で布団の下にあったiPad Pro 9.7を 踏んでしま...続きを読む

    [2019.10.14] スマホスピタル 和泉府中

  • iPhone 7 Plusの画面パーツとバッテリーを同時に交換で、割引修理も行っております

    iPhone 7 Plusの画面パーツとバッテリーを同時に交換で、割引修理も行っております

    今回は和歌山市秋月から 本体をカバンに入れようとしたときに、 入れたつもりが入っておらず地面に落ちて 本体の左下部分からひび割れたiPhone 7 Plusの ディスプレイ交換修理のご紹介です。 &n...続きを読む

    [2019.10.13] スマホスピタル和歌山

  • 天文館でスケートボードに乗っていたところ転倒してしまい、手に持っていたiPhone7(A1779)をコンクリートの地面に画面側から叩きつけて画面が見えない状態に… スマホスピタル鹿児島店で画面交換修理(約30分)をさせて頂きました!

    天文館でスケートボードに乗っていたところ転倒してしまい、手に持っていたiPhone7(A1779)をコンクリートの地面に画面側から叩きつけて画面が見えない状態に… スマホスピタル鹿児島店で画面交換修理(約30分)をさせて頂きました!

    iPhoneやAndroid端末の画面交換修理、バッテリー交換修理を鹿児島市内でお考えの方はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店にお任せください! iPhone・スマホ修理のスマホスピタル...続きを読む

    [2019.10.13] スマホスピタル鹿児島