iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone iOS】iOSの新しいバージョンがリリース!すぐにアップデートしたほうがいい? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

【iPhone iOS】iOSの新しいバージョンがリリース!すぐにアップデートしたほうがいい?

この記事はスマホスピタル京都河原町が作成した記事です。

iPhoneやiPadを使っていると定期的にお知らせが届くのが、「iOSアップデート」です。

そもそも「iOS」とは、ごくおおざっぱに言うと「iPhoneやiPadなどを動かしている基本的なシステム」です。

そして「アップデート」とは、「機構やシステムなどを最新のものにする・更新すること」です。

基本的に新しいiPhoneがリリースされる頃、Appleから新しいバージョンのiOSもリリースされることが多いです。

現在は「iOS11」が最新のバージョンとして発表されています。

 

iOS11があるということは、iOS10やiOS9もあったわけですが、

9から10へ、10から11へといったアップデートは「メジャーアップデート」と言われることもあります。

メジャーアップデートでは、大規模な外観変更・大幅な機能変更が起こることも多く、

新しいiPhoneリリースと併せて発表することでインパクトが大きいという見方もできるでしょう。

 

一方、例えばiOS11がリリースされた後、

iOS11.1やiOS11.2、iOS11.2.1などのように、

同じiOS11の中でもちょっとずつアップデートされることもあります。

これは先ほどの「メジャーアップデート」とは別に「マイナーアップデート」と呼ばれることがあります。

メジャーアップデートに比べると、小規模な変更やバグ(不具合)の修正などに重点を置くアップデートであることが多いのです。

 

さて、このアップデートですが、

メジャーでもマイナーでもお使いのiPhone・iPadに通知が届きます。

歯車アイコンの「設定」に、赤いマークで通知が来ているのをご覧になったことのある方も多いことでしょう。

Windowなどのパソコンのアップデートとは異なり、

iOSは今のところ、ユーザーが手動でアップデートする手法を採用しています。

そのため、ユーザーが自分のタイミングでiOSをアップデートすることができるのです。

ここで、iPhoneXを参考にして、アップデータ方法を確認してみましょう。

 

①「設定」の中の「一般」をタップします。

IMG_8408

 

 

②「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

IMG_8409

このiPhoneの場合、新しいバージョンの通知が来ていますね。

 

新しいバージョンがリリースされていると、ここに表示されます。

もしアップデートしたい場合は、「今すぐアップデート」とタップするとアップデートが始まります。

IMG_8410_A

 

さて、iOSのアップデートには、単なる機能変更やバグの修正だけではなく、

セキュリティ上の向上(ウィルスやバグを狙った攻撃などへの対策など)も含まれていると言われています。

そのため、iOS製品を使用するユーザーに対し、Appleは常に最新のバージョンのiOSを使用するよう奨励しています。

ユーザーも、iOSアップデートの通知が来たらすぐにアップデートする方が多いようです。

 

一方で「最新バージョンのiOSにアップデートしてから、なんだかiPhone・iPadの調子が悪くなった」

と感じられる方も少なくないようです。

そういった不具合にはいろいろな原因があるのですが、

アップデートに関連する原因としては次の二つが考えられます。

①iOSの新しいバージョンに含まれている、Apple側でも把握しきれない不具合

②古すぎる機種に最新のiOSを搭載したことによる不具合

 

①iOSの新しいバージョンに含まれている、Apple側でも把握しきれない不具合

例えばiOS11.4がリリースされた時、

「バッテリー残量が急速に減るようになった!」という報告が世界各地で巻き起こりました。

今のところ、この不具合に関してAppleから公式の声明は発表されていませんが、

これは機種の新旧を問わないものだったため、iOS11.4そのものに含まれるバグではないかと言われるようになりました。

 

②古すぎる機種に最新のiOSを搭載したことによる不具合

iOSのメジャーアップデートが新型iPhoneの発表と同じ時期に行われることが多いと書きましたが、

アップデート自体、最新機種を念頭に置いて実施されることが多いようです。

そのため、古い機種のiOSを最新バージョンにすると、

機種そのものの性能が不足しているために不具合が発生することもあるようです。

 

こういったiOSアップデートに伴う不具合などを避けることも、

iPhoneなどを快適に使う上では重要です。

そのため、iOSのアップデート通知が来たら、すぐにアップデートしてしまう前に

以下の3つを試してみてください。

 

①新バージョンの評判・口コミをネット上でチェック

新しいiOSが発表されるや否や、「人柱」と称してすぐにアップデートし口コミをアップするユーザーもいらっしゃるようです。

(「人柱」とはすごい言い方ですが…笑)

検索エンジンで検索してみるのもいいですし、TwitterなどのSNSで検索をかけてみるのもいいでしょう。

もしご自身と同じ機種を使っているユーザーから不具合報告などが挙がっていた場合は、

ちょっと様子見してみるのもいいでしょう。

 

②バージョンアップの詳細をチェック

iOSアップデートに伴う通知の中から、アップデートの詳細をチェックすることができます。

先ほどご紹介した「ソフトウェア・アップデート」の中の「詳しい情報」をタップすることで確認可能です!

IMG_8410_B

 

例えば「iOS11.4」へのアップデートには以下の通りの変更点が含まれています。

IMG_8411IMG_8412

画面をスクロールしないと全部はチェックできないほどの分量です。

 

基本的に、新機能が多ければ多いほど、アップデートそのものが重くなったり不具合が出やすかったりする傾向にあります。

そのため、「アップデート内容が多いなあ」「そんなに目を引くアップデートはないなあ」という場合には

ちょっと保留しておくのもありかもしれません。

 

③アップデート前にデータのバックアップを取っておく!

実は「iPhoneをアップデートしていたら失敗してiPhoneが動かなくなった!」なんてご依頼も多いのです・・・

アップデートは一定時間かかることが多いため、

お休み前や何かの作業中にアップデートしておく方も多いようですが、

そのアップデート中にアイフォンの電源が落ちてしまったり、Wi-Fiが途切れてしまったりして、

アップデートが中断されてしまい、エラーが出て起動不可になることもあるようです。

改善できるエラーであればいいのですが、本体そのものがおかしくなってしまって、

起動不可のままなんてiPhoneもないわけではありません。

そんな突発的トラブルからデータを守るためにも、

アップデート前にデータのバックアップを取っておくのは

リスクヘッジという観点からも有効でしょう。

PCをお持ちであればiTunesでPCはないけどWi-Fi環境はあるということでしたらiCloudでバックアップが可能です。

 

今後もどんどん新しいバージョンのiOSがリリースされることでしょう。

上に挙げた3つのポイントを踏まえて、快適なiOSライフをお過ごしください^^

 

なお、スマホスピタル京都河原町店では

「アップデートに失敗して起動しなくなった!」なんてiPhoneの復旧修理も受け付けております。

お気軽にご相談くださいね!

スマホスピタル京都河原町

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • <長期間使用してバッテリーが膨らんだiPhone6>スマホスピタル熊本店ならバッテリー交換も即日修理!(熊本市中央区よりご来店)

    <長期間使用してバッテリーが膨らんだiPhone6>スマホスピタル熊本店ならバッテリー交換も即日修理!(熊本市中央区よりご来店)

     iPhone6のバッテリー交換を即日修理の15分で完了しました。 スマホスピタル熊本店は飛び込み来店大歓迎!即日修理でその日お返し!iPhoneの画面交換修理ならば最短30分、バッテリー交換ならば最...続きを読む

    [2018.09.23] スマホスピタル 熊本

  • 画面割れのiPhone 6、画面上に茶色いシミが!画面交換で液晶の変色も改善します

    画面割れのiPhone 6、画面上に茶色いシミが!画面交換で液晶の変色も改善します

    堺市楠町から iPhone 6の画面が割れたので 直してほしいとご来店いただきました   iPhone 5やiPhone 6は まだまだ使っている方が多くいらっしゃいます   iP...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 和泉府中

  • iPhone5sのバッテリー膨張?!画面が勝手に浮いたら早めの交換を!

    iPhone5sのバッテリー膨張?!画面が勝手に浮いたら早めの交換を!

    iPhone5sのバッテリーが膨張してしまって・・・ とお持ち込みをいただきました! ご自身で4月ごろにバッテリーを購入し、 自己修理を試してみたそうです。 交換はうまくいったものの、なんとすぐにバッ...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • お仕事でタブレットを使用して外回りを行っていた時に落として画面が割れたXperiaZ2Tabletをスマホスピタル熊本で即日対応させていただきました。

    お仕事でタブレットを使用して外回りを行っていた時に落として画面が割れたXperiaZ2Tabletをスマホスピタル熊本で即日対応させていただきました。

    スマホスピタル熊本は、iPhoneの画面交換やバッテリー交換、アンドロイド端末のフロント/バックパネル交換修理、バッテリー交換、3DSLLの上画面/下画面交換、各種ボタンの交換など様々機種に対応させて...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 熊本

  • 自分でiPhoneの画面を開けたら・・・

    自分でiPhoneの画面を開けたら・・・

      先日お持ち込み頂いた『iPhone5s』はお水の中に落としてしまい乾かさないと!と思い ご自身で画面を開けて乾燥させた結果・・映っていたはずの画面が一切映らなくなったとのことで 当店にお...続きを読む

    [2018.09.21] スマホスピタル 横浜関内店