iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneと電波法、技適マークについて iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

豆知識

iPhoneと電波法、技適マークについて

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。


iPhone修理・iPad修理のスマホスピタルです。
iPhone4,iPhone4s,iPhone5,iPhone5c,iPhone5s,iPhone6,iPhone6Plus,
iPhone6s,iPhone6sPlus,iPhone7,iPhone7Plusに対応しております。
古い機種も、新しい機種も、アイフォンの故障やトラブルなら
ぜひスマホスピタルまでご相談ください!

今回は電波法と技適マークについてお話します。
皆さんは電波法と技適マークについてはご存知でしょうか?
ふだんお使いのiPhoneにも、技適マークがあることはご存知ですか?
見たことない!という方は以下の通りに操作してみてください。
iPhoneの設定アプリを開き、「一般」から下の方にある「認証」をタップします。
すると各国での認証が表示され、Japanの項目を見ると
丸の中にイナズマと郵便マークのようなマークがあります。
これが技適マークです。

通信を行う機器は国で定められた基準を満たすように設計し、
実際にそれが満たされているかを審査されます。
これを証明するものが技適マークであり、
この表示がない端末で電波通信を行うことは違法となってしまいます。
電波にもさまざまあり、スマートフォンでは3G、LTE、4G、Wi-Fiなどが使われます。
特定のデバイスとのペアリングを行うBluetoothも電波通信です。
目には見えない電波ですが、これらも無限に使えるわけではなく限界があります。
あらゆる端末が好き勝手に電波を使ってしまうと
新しい端末が通信するキャパシティがなくなってしまいます。
ですので社会全体で電波を効率的かつ公平に使う必要があります。
このための法律が電波法です。
技適マークのない端末を日本国内で使用するとこの電波法に抵触することとなり、
悪意がなくても違法行為となってしまう可能性があります。
この技適マークは端末ごとに企業・メーカーが取得するものであり
ユーザーが使うスマホにその都度認証を受けるものではありません。
そのため、機種変更などの際にはそのスマートフォンが
日本の技適マークを取得しているか確認する必要があります。
もちろん、docomo、au、SoftBankをはじめとする携帯電話キャリアでは
そういった問題が発生しないように技適マークのある端末を販売しています。
なので携帯電話ショップにて本体を買う場合には特に気にする必要はありません。
問題となる可能性があるケースとしては、
海外にて購入したスマートフォンを国内で利用する場合です。
グローバルモデルは日本での使用を想定していないこともあり、
技適マークがない機種というのも存在します。
海外限定販売されているスマホを購入する際には注意が必要です。

また、国内で同じ名前の機種が販売されている場合でも、
海外モデルでは技適マークがないこともあります。
国内外で人気の高いスマートフォンとなっている
SONY(ソニー)のXperia(エクスペリア)などにこういった端末があり、
同じ機種名でも型番が違うのでそういった認証がない場合があります。

限りある電波をユーザー全体で安定して使用するためにも、
しっかりと電波法に則って技適を満たした端末を選ぶ必要があります。
気になった方は一度設定アプリから認証の表示を覗いてみてはいかがでしょうか。
もちろん国内で販売されるiPhoneには
(iPhone4,iPhone4s,iPhone5,iPhone5c,iPhone5s,iPhoneSE,iPhone6,iPhone6Plus,iPhone6s,iPhone6sPlus,iPhone7,iPhone7Plus)
しっかりと技適マークが表示されますので、ご安心ください。

 

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone XS(アイフォン テンエス)の画面交換修理についてです。 落としてしまい画面が割れてしまい、 映像に白い線が入ったとのことこで修理のために 広島県の中区か...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 広島本通り

  • 液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    錦糸町 iPhone修理は北口スグのスマホスピタルへお任せ下さい! 画面交換修理は20分~、バッテリー交換修理は最短10分~ データそのままで修理する事が可能です!   今回は、落としてから...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 錦糸町

  • iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    本日は、iPhone7の膨張したバッテリーの端末を修理致しました   持ってこられた時には、既に端末半面が開いている状態でかなりの膨張が見られました。 そしてこのまま気づかずにケースに入れて...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル新宿アルタ

  • iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前徒歩約1分、ひかり有料駐車場向かい側に位置します山本カヨさんのTVCMでお馴染み、総務省登録修理業者、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 佐賀駅前

  • iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhoneの事なら何でもお任せ!画面割れやガラス割れの画面交換から気になるバッテリーの交換まで幅広く修理対応しております。総務省登録修理業者で安心安全のスマホスピタル博多駅前店です。 今回ご依頼頂い...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 博多駅前