iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

有機ELディスプレイと液晶の違いとは iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スタッフオススメ情報

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

お使いのiPhoneによって画面に採用されている部品が違うことをご存知ですか?

iPhone8まではすべて液晶画面でしたが、iPhoneX以降の機種には液晶のものもあれば

有機ELディスプレイというものを採用しているものもあります。

その違いとメリット・デメリットについて書いていきます。

 

iPhone12PAR56775_TP_V

 

有機EL採用の機種は?

 

iPhoneX以降と書きましたが一部有機ELではなく液晶を採用している機種もあります。

有機ELを採用している機種はiPhoneX・XS・XSMax・11Pro・11ProMax・12シリーズ

液晶を採用している機種はiPhone8までの機種・XR・11となっています。

お持ちの端末はどちらだったでしょうか?

 

有機ELのメリット

 

有機ELディスプレイは電気を流すと発光する有機物質を使って作られた薄型のディスプレイになります。

細かいピクセル状の有機物質が発光する物になるので映し出された色がはっきりしていて

液晶よりも消費電力が少なくブルーライトも少ないと言われています。

 

有機ELのデメリット

 

新技術によって開発されたものになるので、どうしても価格は高くなります。

なので採用されているiPhoneを見てもらうと分かる通りハイエンドモデルに採用されていますよね。

そして液晶よりも繊細な造りをしているので衝撃や圧力に弱くなってしまいます。

落としてしまった際に割れていないのに画面に緑色の線が出るなどの症状が出るのも有機ELの特徴になります。

 

有機ELは修理代金も高い

 

ハイエンドモデルに採用されているだけあってやはり修理しようと思うと料金は高額になってきます。

スマホスピタルでも11と11Proの画面修理価格の差はかなり大きいものになります。

実際指で強く押したら緑の線が入ったという事例もあり、割れなくても故障の可能性が高いものなので

事前の対策は万全にしていただきたいところになります。

 

kuchikomi1384_TP_V

 

出来る対策とは

 

対策として一番に浮かぶのは画面の保護フィルムの貼り付けです。

後はしっかりとしてるケースを付けるであったり、ガラスコーティングなどの施工も可能です!

当店でも2種類の保護フィルムをご用意があります。

ケースの販売やガラスコーティングも用意しているので紹介していきます。

 

ガラスフィルム

 

表面がツルっとしていて強化ガラスになっているので摩耗しにくいものになります。

一回目の衝撃には強いものではありますが、少しでもひび割れが入ってしまうとその後の衝撃は

直接画面に伝わってしまうので少しでも割れてしまったら貼り換えをおススメします。

スマホスピタルでガラスフィルムをご購入された方は3か月間2回までの貼り換えが無料になります!

 

 

衝撃吸収タイプ

 

樹脂製で表面がマットなタイプのものになります。

文字を打つ際のフリック操作やよくゲームをされる方は指の滑りがいいのでこちらをおススメしております。

店頭のレジ前にデモ機が置いてあり数年間ハンマーで叩かれ続けている店舗もありますが

なかなか画面が割れないのでよく落としてしまわれる方にもいいのではないでしょうか。

 

_RTM0867_TP_V

 

ガラスコーティング

 

何も貼り付けたくない!ケースもつけたくない!そんなこだわりをお持ちの方もいると思います。

そんな時におススメなのがスマートコート(ガラスコーティング)になります。

特殊な液剤を画面のガラスに塗布して塗り込んでいくことで2週間から1か月かけて硬化します。

硬化後の硬さは9Hという数値で鉛筆の最高硬度と言われています。

カッターナイフでも傷がつけられないとも言われる状態にまで硬くなってくれるので

もしも落としてしまっても割れにくくしてくれます。

特に故障していなくても画面交換の後でもすぐに終わるものなので

お気軽にご相談いただければと思います!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9223

電話番号 050-5445-9223

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11の液晶漏れで画面がほとんど見えない・・・データはそのままで直りました!

    iPhone11の液晶漏れで画面がほとんど見えない・・・データはそのままで直りました!

      お電話にて、iPhoneの液晶が壊れてしまったとご相談を頂きました! 機種はiPhone11。液晶が漏れてるような感じで画面が見えなくなっているという事でした。 これからお越し可能という...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 札幌

  • 落として画面が割れてしまったiPhoneは放置せずに早めに修理しましょう!iPhoneXRの画面交換修理をしました。

    落として画面が割れてしまったiPhoneは放置せずに早めに修理しましょう!iPhoneXRの画面交換修理をしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 『スマートフォンを落としてしまって画面が割れてしまった!』このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか? iPhoneやAndroidのタッチパネルの多くに...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル名古屋

  • iPhone 7 Plus数回落下で画面のガラスが取れ中身が丸見えで水や埃が入る状態も液晶画面交換と一緒にフィルムやケースで割れを防止!

    iPhone 7 Plus数回落下で画面のガラスが取れ中身が丸見えで水や埃が入る状態も液晶画面交換と一緒にフィルムやケースで割れを防止!

    本日は和泉市小野町よりiPhone 7 Plusの 液晶画面交換修理のご依頼を頂きました。   数回落下させてしまったがタッチに問題もなく使えていたので そのまま使用していたら iPhone...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 和泉府中

  • 100%だった電池残量が1時間の音楽聞くと50%に低下するiPhone X、バッテリー交換で1日数回の充電から解放

    100%だった電池残量が1時間の音楽聞くと50%に低下するiPhone X、バッテリー交換で1日数回の充電から解放

    iPhone Xのバッテリーの減りが早く 通勤中に1時間程音楽を聞くと50%に減ってしまい、 困るのでバッテリー交換をしたいと 岸和田市下松町よりご来店頂きました。   ネットで検索したとこ...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル 和泉府中

  • iPhone Xsを落として画面が緑一色で通知音はするも使用不可に…画面交換でSNSの通知も確認できるように

    iPhone Xsを落として画面が緑一色で通知音はするも使用不可に…画面交換でSNSの通知も確認できるように

    今回は和歌山市西浜からお越しのお客様より、 iPhone Xsをコンクリートの地面に落としてしまい 画面全体が緑で何も出来ないとの事でした。   iPhone Xsの状態を確認すると 画面全...続きを読む

    [2021.10.28] スマホスピタル和歌山