iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

困った!iphoneが故障した場合の修理について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スタッフオススメ情報

困った!iphoneが故障した場合の修理について

この記事はスマホスピタル梅田2号が作成した記事です。

iPhoneは便利なツールですが、精密機械ゆえに、どうしても一定の確率で故障が発生してしまいます。そのため、いつ故障してもいいように修理方法を理解しておくことが賢明です。そこで、この記事ではiPhoneを修理に出すべき故障例や、修理依頼先ごとのメリット・デメリットなどについて解説していきます。

5_5_1_3981482

修理に出すべきiphoneの故障例

iPhoneに多い故障例としては、まず画面のひび割れが挙げられます。

iPhoneの画面には強度の高いガラスが使用されていますが、強い衝撃が加わると割れてしまうことがあります。

たとえば、操作中にうっかり手から落としてしまったり、カバンなどから取り出すときに誤って落下させてしまったりすることなどが原因です。

また、ズボンのポケットにiPhoneを入れたまま椅子に腰掛けたときなどの圧力によって、画面が割れてしまう場合もあるでしょう。

さらに、水没もiPhoneによく起こる故障です。

「トイレに落とす」「飲み物をこぼす」「雨に濡れる」などの理由で、iPhone本体に水分が入り込み、動作に不具合が生じます。

 

それから、落下や水没や経年劣化などによって、電源が入らなかったり、ホームボタンが壊れたりすることもあります。

ほかにも、「充電できない」「音にノイズが混じる」などの故障が起こる場合もあるでしょう。

もしも、これらの故障が発生した際は、修理を検討してみる必要があります。

5_5_2_36228989

修理依頼ができる場所は主に3つ

iPhoneの修理を依頼できる場所は、主に「Apple Store」「携帯電話キャリアの直営ショップ」「非正規の修理業者」の3つです。

「Apple Store」は、iPhoneの販売元であるAppleが運営する正規の店舗です。

世界のさまざまな国に展開しており、日本では東京・愛知・大阪・京都、さらに宮城・福岡などで営業しています。

「携帯電話キャリアの直営ショップ」は、iPhoneを購入するときに利用した携帯キャリアが直接運営している店舗です。

ソフトバンク・ドコモ・auなどが修理サービスを実施している店舗もあります。

「非正規の修理業者」は、Appleからの公式の認可を受けずに修理サービスを行っている業者を指します。

いわゆる、街の修理店です。

非正規という呼び方からネガティブなイメージを抱きがちですが、非正規=悪徳業者というわけではありません。

 

Apple storeへ修理に出すメリット・デメリット

Apple storeにiPhoneの修理を依頼する大きなメリットは、正規メーカーゆえの安心感と信頼性の高さです。

修理に使用するすべてのパーツがApple認定の純正品ですから、パーツ同士の相性不良による不具合が起こる心配がありません。

また、Apple Care+に加入している場合、「安い料金で修理を依頼できる」「修理が無償になる」という点も見逃せないメリットです。

保証サービスの対象となる故障箇所であれば、通常よりも修理費用が安くなります。

さらに、条件次第でiPhoneを無償で交換してもらえることもあります。

なお、Apple Care+の修理サービスの保証期間は最大2年間で、期間内に2回までサービスを受けることが可能です。

 

一方で、デメリットは修理完了までにかかる期間が、比較的長いことです。

Apple storeは店舗数が少なく、故障したiPhoneを直接持ち込める人はごく一部です。

そのため、多くの場合は配送修理サービスを利用して、Apple storeにiPhoneを送ることになります。

故障したiPhoneの送付から、修理後の受け取りまでには1週間程度かかるので、すぐに修理したい人にとってはデメリットとなるでしょう。

そして、Apple storeに修理を依頼したiPhoneのデータは、基本的にすべて消去されてしまうという点にも気をつけなければいけません。

大切なデータを保護したい人は、必ず事前にバックアップを取っておきましょう。

それから、街の修理店に比べて、修理費用が高めになりやすいこともデメリットだといえます。

 

街の修理店へ修理に出すメリット・デメリット

非正規の修理業者である街の修理店に依頼するメリットは、修理期間が比較的短いことです。

持ち込んだその日に対応してもらえることが多いですし、店舗によっては数十分で修理が完了するようなケースもあります。

さらに、修理費用が比較的安いので、修理にあまりお金をかけたくないという人にうってつけです。

加えて、故障箇所や修理内容によっては、iPhoneに保存されたデータを消去することなく修理できるのも、うれしいメリットだといえます。

データのバックアップを準備できていなかった際にも、重要なデータを残せる可能性があるでしょう。

 

対して、デメリットはAppleの正規サポートを受けられなくなる場合があることです。

非正規の修理業者で修理を受けたiPhoneは、以後Appleのサービスのサポート対象外となることがあります。

そして、修理にAppleの純正品以外のパーツを使用することがある点も、注意したいデメリットです。

修理店によって使用しているパーツの品質にバラツキがあり、低品質のパーツだとiPhoneの動作に不具合が発生する恐れがあります。

 

状況に合わせて最適な修理方法を選ぼう!

iPhoneの修理を請け負う各依頼先には、それぞれのメリットとデメリットがあります。

「安心感や信頼性の高さを優先するのか」「料金の安さや修理期間の短さを優先するのか」について、よく検討したうえで自分に最適な修理方法を選ぶと良いでしょう。

 

お近くのスマホスピタルを探す

スマホスピタル梅田2号

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル梅田2号の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル梅田2号 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【田辺市東陽から】PSVita 2000のアナログスティック修理もまだまだ取り扱っています

    【田辺市東陽から】PSVita 2000のアナログスティック修理もまだまだ取り扱っています

    今回は、田辺市東陽から 人気ゲーム機プレイステーションの携帯ゲーム機、 PSVitaの2000モデルの左側アナログスティックが 反応しなくなったので修理したいという ご依頼のご紹介です   ...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル和歌山

  • Ymobile Android One S2が充電出来ない!修理費用9800円でmicroUSB充電口パーツ交換して改善![町田の格安スマホ修理店]

    Ymobile Android One S2が充電出来ない!修理費用9800円でmicroUSB充電口パーツ交換して改善![町田の格安スマホ修理店]

    今回は人気急上昇中の格安スマホ、Android OneシリーズのS2の充電が出来ないという症状の修理ご依頼を頂きました! このように充電器を挿しても全く反応しません。 今は放電しきってしまっていて電源...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル 町田

  • Galaxy Feel(SC-04J)のmicroUSB充電部分に充電器の先っぽが折れて取れなくなった!充電が出来ない状態でも充電部分のパーツ交換で改善![町田のスマホ修理店]

    Galaxy Feel(SC-04J)のmicroUSB充電部分に充電器の先っぽが折れて取れなくなった!充電が出来ない状態でも充電部分のパーツ交換で改善![町田のスマホ修理店]

    今回は充電部分に充電器の先端が折れて詰まって充電が出来なくなってしまったGalaxy Feel(SC-04J)の修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、ぎっちりと充電器の先っぽが詰まってしまっています。...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル 町田

  • iPhone 7の画面に黄色いシミ?液晶の変色があっても画面修理できますよ!【高石市】

    iPhone 7の画面に黄色いシミ?液晶の変色があっても画面修理できますよ!【高石市】

    高石市加茂より iPhone 7の画面割れ修理で ご来店頂きました   画面の割れが酷くて 指にガラス片が刺さるので修理して欲しい とお持ち頂きましたが よくよく画面を見ると液晶にところどこ...続きを読む

    [2018.12.10] スマホスピタル 和泉府中

  • 【和歌山市津秦より】トイレに落としたiPhone 6が起動不可に、早々に対応で復旧率アップ

    【和歌山市津秦より】トイレに落としたiPhone 6が起動不可に、早々に対応で復旧率アップ

    今回は、和歌山市津秦から トイレから出ようとしたときに 不運にもポケットに入れていた iPhone 6を便器の水の中に 落としてしまって水没故障したので 直してほしいというお問い合わせです  ...続きを読む

    [2018.12.10] スマホスピタル和歌山