iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

新型コロナウイルス対策にはアルコール除菌?ひとりひとりにできる感染対策は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

新型コロナウイルス対策にはアルコール除菌?ひとりひとりにできる感染対策は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

コロナ感染予防

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。

世界中で沢山の方が感染され、たくさんの方が亡くなっています。

日本でも東京や大阪などの都市部を中心にじわじわと感染者が増えています。

このまま感染者が増え続けると病床が足りなくなって医療崩壊が起きてしまいます。

感染者の数のピーク数が一気に増えると医療崩壊が起こるので、

なるべく感染のピークの位置を低く、ピークの時期を遅らせるように政府や各都道府県の知事が対策を講じています。

新型コロナウイルスの怖いところは、感染から2週間は発症しない事です。

自分が感染したと気づいていないので発症するまでの2週間の間に

移動したり人と接触する事で沢山の人に感染させるクラスター化した例があります。

新型コロナウイルスは免疫力の低い高齢者や赤ちゃんに感染すると重症化し、致死率が上がってしまいます。

逆に、若い世代の方は重症化する事が少なく軽傷で済む事が多いです。

中には全くの無症状という方もいらっしゃいますが、そういう方でも感染力はあるので、

無意識、無自覚のうちに人に感染させて命を奪ってしまうかもしれません。

それで、政府や各都道府県知事は外出の自粛要請をされています。

ひとりひとりがなるべく外出をせず、自宅で過ごす事で人と人との接触を

普段を10として2まで減少させようという事です。

わたし達ひとりひとりにできる事はなにがあるのでしょうか?

コロナ外出自粛要請

わたし達ひとりひとりにできる事として、まず1番大切なのが外出しない事です。

「不要不急の外出をしない」と何度も言われています。

ですが、私たちが生活するには全く外出しないというわけにはいきません。

政府や各都道府県知事も、海外のようにロックダウン(都市封鎖)をするわけではないとおっしゃっています。

生きていくのに必要な食べ物を買いに行ったり、通院や薬を買いに行くなど必要な外出もあります。

ですので、10を2に減らしてくださいという事なんですね。

不要不急の外出をしないこと以外には、手洗いとマスク、身の周りのものの除菌などが個人にできる対策になるかと思います。

手洗いや除菌について

手洗いの重要性も今まで以上に感じるようになりました。

ウイルスは目に見えないものなので、手を洗っていてもしっかり落とせているのかどうかがわかりません。

そのため、しっかりと泡立てた状態の石鹸やハンドソープで20~30秒は最低でも洗ってください。

 今までであれば、「外から帰ったら手洗い、ご飯を食べる前に手洗い」と思っていた方でも、

今は1日に何度も丁寧に手を洗ってらっしゃるのではないでしょうか?

日本人はもともと、清潔好きで手洗いやうがいをこまめに行ったり、

ウェットティッシュを常備したり、アルコール除菌剤を普段から使用していたりしますが、

それでもこれだけ感染が拡大しているという事は、

直接的な接触や会話の中での飛沫感染で感染されている方が多いのかなと思います。

ちなみに、石鹸やハンドソープに含まれる界面活性剤という成分がウイルスを消毒してくれます。

手洗いだけでは完全には落とし切れていないウイルスを補助的にアルコール除菌したり、

手洗いが出来ない場面ではアルコール除菌が有効になります。

コロナ手洗いうがい

 職場で共有しているタブレット端末が感染源に?!

先日、ショッキングなニュースがありました。

大分県で新型コロナウイルスが院内でクラスター感染した感染源が

タブレット端末か休憩室であると厚生労働省のクラスター対策班が指摘したそうです。

病院という場所柄、手すりやドアノブの除菌はしっかりと行なわれていたそうですが、

職場で共有しているタブレット端末や休憩室はされていなかったそうです。

コロナクラスター感染タブレット

海外の医療従事者の方々も感染したり命を落とされています。

最前線で戦ってくださっている医療従事者の方には頭が上がりません。

ですが、ご自身の命を守る為にも共有して使用するものを触る前後には

一人一人がしっかりと手洗いや除菌をしていく事が大切ですね。

個人で使用しているスマホも感染源になる恐れ?!

 スマホ新型コロナウイルス

いつでもどこでも私たちが肌身離さず持っているのがスマートフォンです。

みなさん外から帰ったら手洗いをされますが、スマホは洗う事ができません。

つり革や手すり、エレベーターのボタン、自動販売機のボタン、小銭、スーパーのカートなど

不特定多数の方が触った箇所を触った手でスマホを操作していますよね。

手は綺麗に洗ったとしても、 ウイルスが付着している可能性があるスマホを

綺麗に洗った手で触ってしまうと意味がなくなってしまいます。

それどころか綺麗になったと誤解している分、余計に危険かもしれません。

その手でお菓子を食べたりすれば体内にウイルスが侵入してしまいます。

 ですので、スマホも手洗いのタイミングで除菌する事が望ましいのです。

なかなか難しいかもしれませんが、特に赤ちゃんはスマホを舐めたりもしてしまいます。

免疫力の低い赤ちゃんの感染は何としても避けなければなりません。

まとめ

 ここまでお読み頂きありがとうございます。

感染しないように、もしも無自覚に感染していたとしたら

誰かほかの人にうつしてしまわないように日本全体、

世界全体でひとりひとりが気を付けていくしか今は方法がありません。

感染を広げないよう少しでも自分にできる事があれば行なっていきましょう。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-3408

電話番号 050-5445-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone7のバッテリーが劣化したのも、交換修理で改善しました!

    iPhone7のバッテリーが劣化したのも、交換修理で改善しました!

    本日は、iPhone7のバッテリー交換をご希望のお客様がご来店くださいました! もう4年以上もの期間使い続けているのだというiPhone7の調子が 最近良くないということで、ご相談をいただきました。 ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル京都河原町

  • 車に轢かれてガラスがバキバキになったXperia Ace(SO-02L)も画面交換修理してキレイに直ります!データはそのままで修理するならスマホスピタル鹿児島店まで!

    車に轢かれてガラスがバキバキになったXperia Ace(SO-02L)も画面交換修理してキレイに直ります!データはそのままで修理するならスマホスピタル鹿児島店まで!

    Xperia修理もスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。鹿児島県でAndroidスマホ修理を行っております。iPhoneの画面交換やバッテリー交換は多くの修理店が行っておりますが、Android修理...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル鹿児島

  • 画面に黒い染みが!?液晶漏れしてしまったiPhone7の画面交換修理

    画面に黒い染みが!?液晶漏れしてしまったiPhone7の画面交換修理

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 スマホスピタルは愛知県内に、【名古屋駅前店】【栄】【金山】と3店舗ございます! どの店舗も駅から近く、アクセス抜群の立地にございます。お仕事後や遊んでいる...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル名古屋

  • 【iPhone 6sPlus】誤って落としてしまい画面が割れてしまった…画面交換修理でキレイにできます!

    【iPhone 6sPlus】誤って落としてしまい画面が割れてしまった…画面交換修理でキレイにできます!

    iPhone 6sPlus 画面交換修理前     今回修理のご依頼を頂いた機種はiPhone6sPlusになります! このiPhone6sPlusを見ると画面全体がバキバキに割れ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 高槻

  • 角から落として映像がおかしくなったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    角から落として映像がおかしくなったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    iPhoneX 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhoneXの画面がおかしくなったと、中区にお住いのお客様よりご相談を頂きました。 iPhoneX 端末の状態 まずはお持ちいただ...続きを読む

    [2021.07.30] スマホスピタル 広島本通り