iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

5G時代とスマホの行く末。各社のゲーム事情から現状を読み解いてみる iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

5G時代とスマホの行く末。各社のゲーム事情から現状を読み解いてみる

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル米子が作成した記事です。

2019年。今年はもしかすると5G元年になるかもしれない。

昨年末にQualcomm(クアルコム)社が

5Gに対応したプロセッサ「snapdragon855」を発表し、

今年に入ってこのsnapdragon855を搭載したスマホが

続々と発表されるのは間違いないでしょう。

Androidは5G時代に突入したといえます。

 

一方Appleはというと、

3月26日のイベントでも新iPhone、特に期待されていたiPhoneSE2を

発表するわけでもなく、端末に関しては新しい情報はナシ。

5Gという点には触れることはなかったですね。

ここで発表されたのは新たな4つのサービス。

その中で筆者の興味を特に引いたのは

ゲームサービス「Apple Arcade」。

 

2つのゲームサービス

つい先日、Googleが新たなゲームの時代を切り開く

「Stadia」を発表しました。これはまさに5G時代のゲームと言えるでしょう。

このゲームストリーミングサービスは、Googleのデータセンターのサーバーに

みんなの端末が接続して遊べるので、端末の処理能力は気にしなくてよくなるということ。

そして、ゲームプレイをYouTubeやSNSで瞬時に共有できるようになる。

スマートフォンでオンラインゲームを楽しむことが容易になる時代が来るのです!!

まさに5Gの「超高速」「多数接続」「超低遅延」にぴったりのサービスですね。

これが新しいゲームの形としてこれから世に浸透していくのでしょう。

 

これに対しApple Arcadeは月額定額制のサブスクリプションゲームサービス。

Appleが選定した100以上のタイトルを一定額払えば遊び放題

しかもゲームをダウンロードしてオフラインで遊ぶことが可能!!

これまでのアプリのような広告や課金といったビジネスモデルではないので

これが成功するとモバイルゲームの形もまた変わるかもしれません。

 

GoogleのStadiaとAppleのApple Arcade。

なぜこのタイミングで対照的なサービスが発表されたのでしょう。

まず、5Gが本格的になるにはまだ時間がかかるのは間違いありません。

そう考えるとStadiaが満足なサービスを提供できるようになるのはまだ先の話。

Apple Arcadeは今年の秋からサービス開始となるようですが、

こちらはスマホですぐに遊ぶことができるゲーム。

5G環境が整うまではApple Arcadeが勝利しそうですね。

筆者は、もともと一人でじっくりゲーム派なのでApple Arcadeをひいきしているのも否めませんが(笑)

 

最先端のテクノロジーとサービスで勝負するGoogleと

今確実に満足できるコンテンツを提供するApple。

 

そして早ければ来年2020年、遅くても2,3年後には本格的な5G時代がやってくるでしょう。

その時にStadiaが真価を発揮してくるでしょうが、Appleも黙っていないはず。

5G対応のiPhoneは然るべきときにリリースされ、また我々を熱くさせてくれるのでしょう。

5Gの技術で最も重要なポジションを占めるのはスマートフォンに間違いありません。

もちろんゲームもですので、Stadiaを楽しむにしても、iPhoneを使っていくにしても、

5Gが整うまではしばらくスマホの買い替えはしなくてもいいのかな~と考えています。

 

あと2年は今持っているスマートフォンを使っていくのが最善だと思うので、

もし、それまでに不調や故障が出れば修理をして5G時代まで我慢しましょう。

iPhoneでもAndroidでも修理できる、そうスマホスピタルならね。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル米子

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル米子の詳細・アクセス

〒683-0845 鳥取県米子市旗ヶ崎2021番地7

営業時間 9時~18時(最終受付18時 日・祝・年末年始を除く)

電話番号 050-3785-2317

電話番号 050-3785-2317

E-mail info@iphonerepair-yonago.com

オンライン予約 スマホスピタル米子 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの初期化をお受けしました!

    iPadの初期化をお受けしました!

    本日はiPadの初期化作業をしました。 症状としてはお子さんがロックの番号を変えてしまいパスコードを忘れてしまったので初期化をしてほしいというものになります。 今回はデータがあまり入っていなかったので...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 高槻

  • 【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    iPadはiPhoneなどよりも大きく重量もあるため落としてしまった時の衝撃は大きくなります。 ガラス割れだけでなく本体が歪んでしまったりすることもあります。 そんなiPadのですがガラス交換も即日で...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneを長く使用しているとバッテリーが劣化してきます。 バッテリーが劣化してくると持ちが悪くなったり、電源が急に切れてしまったりという事が起こります。 そんな時に是非、確認していただきたいのが「...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル京都河原町

  • 画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末です。 落としてしまった事がきっかけとの事で、画面の一部が黒くなって見えないところがあり、その後映像も何か変...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    iPhoneを落としてしまい、画面が真っ暗になってしまった。 バイブレーションは振動するけど液晶が映らない。 こういった症状はございませんか。 iPhoneの画面が真っ黒になってしまったら?? &nb...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.