iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone8Plusが起動しない!自分で出来る対処法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

iPhone8Plusが起動しない!自分で出来る対処法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

iPhone8Plusを使おうと思ったら…起動しない?!

いつも通りiPhone8Plusを操作しようとしたら…まったく反応がない!

iphone8IMGL7576_TP_V4

私生活、お仕事と毎日に密接に関係しているスマホですので、

突然つかえなくなってしまったとなるとパニックですよね。

iPhoneが起動しない時に何か自分で出来ることがあるのか?

今回はそんなお話です。

電源が切れていたりしませんか?

まずは電源が切れていないかの確認を!

ANKER_PAKU8954_TP_V4

ケーブルを繋いでみたり、

iphone8IMGL8322_TP_V4

iPhone8/8Plusからは背面がガラス製の為、

ワイヤレス充電が搭載されています。

充電パッドなどをお持ちであれば乗せるだけなので、

まず起動しないという場合は充電を試してみてください。

電池切れだったのであれば数分~数十分ほどで電源が立ち上がります。

最長1時間ほど試してみてください。

例えばこの時点で電池マークが出れば単純に電池切れであった可能性があります。

しかし、ケーブルを挿しているのに電池マークと共にケーブルマークが表示される場合、

充電口がしっかり反応していない可能性があります。

充電口内部にほこりなどが詰まってしまっていると

接触が悪くなってしまう事もあります。

別のケーブルやACアダプターを使用してみたりと試してみてください。

また、PCに繋げての充電の場合、壁のコンセントより供給される電力が少なかったり、

そもそもパソコンに繋げた際に出てくる「信頼する」をタップしないと

充電できない場合があるため、壁のコンセントをお勧めします。

次は強制再起動を!

次に行ってみるのは「強制再起動」です。

普段、何かしらでご自身で電源を切ることはあるかと思います。

スリープ(電源)ボタン長押し→スライドで電源オフ

これが普段の流れになりますが、これは液晶画面が映っていて

タッチ操作が可能な場合のみ出来る方法になります。

しかし、今回のように起動しない場合や、

フリーズしてしまってまったく操作が出来ない時、

などに強制的に電源を落として再起動をかける方法があります。

ご注意いただきたいのが「強制再起動の方法」です。

iPhone6sまで「スリープボタン」+「ホームボタン」同時長押しでしたが、

iPhone7にてホームボタンが感圧式になった関係か、

「スリープボタン」+「音量マイナスボタン」同時長押しに変更になりました。

さらにiPhone8/iPhone8Plus以降変更となりました!

ボタンを順番に押す3ステップ方式に。

iphone8IMGL7671_TP_V4

背面なのでわかりにくいかもしれませんが…(; ・`д・´)

順番としては

①音量+ボタンを押す。

②音量-ボタンを押す。

③スリープボタンを長押し。

となりました!

スリープボタンをそのまま長押ししていると(画面が映っている場合は消えてから)

リンゴマークが表示されれば強制再起動完了です。

何かしらの不具合が起こった時、まずはこれを行ってみてください。

☆操作可能な場合は再起動を。

☆操作不可な場合は強制再起動を。

覚えておいてもらえればと思います。

PCに繋げてみるのも一つの手!

まったく反応がなく、相変わらずiPhone8Plusが起動しない・・・となると

パソコンに繋げてみるのも一つの手になります。

不具合などが起こった際によく紹介されている「iOSのアップデート」。

通常通り充電ケーブルと共にパソコンに繋げても全く反応がない場合、

端末を「リカバリーモード」にする必要があります。

手順としては再起動と同じく、音量+ボタン→音量-ボタン→スリープボタン長押し、

なのですが、最後のスリープボタン長押し時にパソコンに繋いでいる充電ケーブルを挿しこみます。

しばらく押していると画面の真ん中にiTunesのマークが表示されます。

もしくは何も画面に表示されなくても、パソコン側で、

「更新または復元が必要なiPhoneが繋がっています」といった文言が表示される可能性があります。

そのまま「更新」を行うことで、不具合が解消されて使えるようになるかもしれません。

ただし、一度リカバリーモードに入れてしまうと、解除が困難となる場合もあります。

バックアップが取れているなどであれば初期化を行って、バックアップデータを復元するなどで

使えるようになる可能性もありますが、リカバリーモードに入れる際は

行っても大丈夫か確認してもらえればと思います。

何をやっても反応がない場合は?

本体自体の故障の可能性もありますし、システムの不具合である可能性もあります。

いずれも何かしらの対応が必要となりますが、

この時に「データのバックアップがあるかどうか」が大きな分かれ目となります。

☆バックアップデータがある☆

AppleCare+や携帯会社の安心保障パックなどに加入している場合、

保証を使用することで安い金額で新しい端末を手に入れることができるかもしれません。

Appleへ直接連絡したり、保証内容を確認してみてください。

バックアップデータがあるのであれば、正規店・非正規店は問わず

どれぐらいの費用や日数がかかるのかなど吟味することができます。

また正規店にて確認してもらうことで「初期不良」に当てはまった場合、

無償交換を行ってもらえる可能性もあります。

注意点としては「非正規店で分解作業などを行ってしまうと、保証対象外となる可能性がある」ということ。

非正規店で修理に出してみて、改善されなかったので正規店へ・・・というのは

「改造品」とみなされてしまい保証が受けられなくなってしまう可能性もあります。

ご不安な場合、事前に正規店へ先に確認しているとよいかもしれません。

☆バックアップデータがない☆

この場合、データが必要か否かでも選ぶ先が変わってきます。

※データが必要である場合※

正規店での作業は個人情報保護のために必ず初期化されてしまいます。

パーツ交換等で改善がみられる可能性もあるため、起動した際にデータが残っている

非正規店がオススメです。

※データが不要である場合※

保証に加入しているかなどで正規店・非正規店の吟味を。

場合によってはすぐに新しい端末が手に入る機種変更も一つの方法です。

バックアップデータの有無は非常に重要になります。

なにより大事なたくさんのデータが入っているスマホは

もしかしたらある日突然つかえなくなってしまうかもしれない・・・。

そういったイレギュラーが起こっても、データがあるだけで

心のゆとりが大きく変わってくるのでこまめにバックアップを!

もしもの時の為にこの記事がお力になれればと思います(/・ω・)/

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました! このような症状でお困りではないですか? ・ガラスが割れて画面が見えずらい ・液晶がこわれて映像が見えにくい、ノイズ...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 藤沢

  • バッテリーの劣化 放置は危険です

    バッテリーの劣化 放置は危険です

    本日はiPhone6Sのバッテリー交換を行いました! 当店ではiPhone7とiPhone6Sのご依頼がiPhoneの中でも非常に多く発売されて年数が経つ機種ですがまだまだ使い続けているユーザーは沢山...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理(重症) iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理と ガラスコーテイングを行いました。 使用中に落としてしま...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    今回はコチラの「落としてしまって液晶漏れが起きてしまった」XperiaZ5の画面交換対応を行いました! Xperiaの画面は落とされてしまって割れてしまうと 液晶漏れが起きてしまったり、タッチが反応し...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル横浜

  • 割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    iPad 6 今回はこちらの割れてしまったiPad 6の修理をご紹介します!今年はAppleで新しいiPadの発表もあり、買い換える方も多いと思いますが、できることなら修理して長く同じ端末を使える方が...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル吉祥寺