iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone5Cの電源がつかなくなってしまった! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

iPhone5Cの電源がつかなくなってしまった!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

「更新月だからそろそろ携帯を新しくしようかな~」

端末を購入してから2年契約をしている方であれば、2年ごとに機種変更をしている人が

もしかしたら多いかもしれません。

ですが中にはもちろん「今ので十分だしまだこのままで!」という方もおられるかと思います。

格安SIM会社の登場により、2年契約が終えた端末をそのまま

格安SIMカードを挿して使っているという方も多いと聞きます。

同じ端末を長く使っていると、端末代金を支払い終えた後は携帯使用料の支払いのみ。

もちろん今までとは安くなるのでメリットですよね(*’ω’*)

しかし、そのまま何もせず長く使っていると思わぬデメリットが発生することも・・・?

iPhone5Cの電源がつかなくなってしまった!

もちろんiPhone5C以外でもこのご相談はありますが、

発売日が2013年9月であったiPhone5Cはずいぶん前からこういったご相談が多いです。

P_20181018_140329_vHDR_On

iPhone5Cと言えば、iPhoneシリーズ初のマルチカラー戦略がとられた機種です。

今までの黒や白といった無彩色と違って、パステル調のホワイト、イエロー、ピンク、グリーン、ブルーの5色展開。

 小さくて可愛らしい端末ですので、携帯会社での2年契約が終了後でも

継続しての使用や、サブ機、音楽用、お子さん用にとしたりで

まだまだ使われている端末です。

次に発売されたiPhone5sとは違って、まだ指紋認証機能が搭載されていない為、

指紋認証可能なホームボタンという縛りもないため、好きなものを選べるというのも

魅力の一つかと思います。

ですがそのまま長く使っていると、

  • ・充電の持ちが悪くなってしまった。
  • ・充電が残っているのにシャットダウンすることがある。
  • ・電源が切れてしまってから立ち上がらない・・・。

といった状態に陥ってしまうことも?

そういった場合はどうしたらいいのか?

 長く使っている端末はバッテリー交換を!

スマホに使用されているリチウムイオンバッテリーは消耗品となるため、

長く使っていくには定期的な交換が必要となってきてしまいます。

充電⇄使用を繰り返していくことで、バッテリー自体の最大容量が減っていきます。

こういったことにより「前に比べると充電の持ちが悪い」という状態になります。

またバッテリー自体の最大容量が減っていってしまうと、

システムや電子部品が必要とする最低限の電力を供給できなくなってしまうことを。

しかし本体が正常に動く際に電力は必要不可欠となってしまいますので、

システムや電子部品の保護をする為にシャットダウンします。

使用者にとっては「突然電源が落ちた」というように感じるのはこういった仕組みです。

本体を保護する為ではありますが、こういったことが良く起こるようになってしまうと

使っている身としては非常に不便ですよね(´・ω・`)

こういった状況はバッテリー交換を行うことで改善されるようになる可能性が高いです。

特にiPhone5cといった購入から2年以上が経過している端末であれば

一度バッテリー交換をしているほうが良い可能性もあります。

バッテリーの劣化を防ぐにはどうしたら?

スマホを使用している上で、バッテリー劣化は必ず起こってしまうことです。決して避けられる事象ではありません。

でも、できれば長く使っていきたいですよね。

どうしたら耐用年数を伸ばすことができるのか?

【本体の最適温度を保つ】

本体の最適温度は16℃~22℃となっており、極端に寒い場所や極端に暑い場所に

端末を置いておくとバッテリーへのダメージが懸念されます。

暑い日や寒い日に充電の持ちが悪くなるのも気温が関係しています。

35℃以上といった高温な場所での放置、充電は深刻なダメージを与える可能性があるため、

置き場所にはご注意を。

【充電中はケースを外し、放熱を促す】

意外と知られていないのが、本体が持った熱を放熱することです。

スマホ問わず精密機器は稼働していると、熱を帯びます。

パソコンの場合だとファンが稼働して外へと逃がしていますよね。

iPhoneの場合この熱を背面からなど逃がす仕様となっていますが、

ケースによっては熱が逃げにくく、本体が熱い状態が続く為バッテリーにダメージを

与えてしまうことがあります。

分厚いケースなどは、熱を帯びやすい充電中は外しておくことをオススメしています。

また、充電中に負荷のかかる動画視聴やゲームといった行為は

本体が熱を帯びやすくなるため控えておくことが賢明です。

 普段の使い方で気を付けることは?

普段の使い方としては「Wifi/Bluetooth/AirDrop」などの機能を

使用しない時はOFFにしておくことです。

オンの状態にしていると、端末は接続先を探すために常に電波を探している状態。

お家で接続しているとついついそのまま外出してしまいますが、

減りが早い原因ともなるため、使用しない時はオフを。

また、地図など位置情報を使用する場合も、使っていない時は

マルチタスクからアプリを消しておくとGOODです。

位置情報を使用するアプリは電池の消耗が大きいことを覚えておいてくださいね。

一度起動して、しばらく使用しないアプリもマルチタスクからは消しておきましょう。

しかし、頻繁に使用するアプリは逆にマルチタスクから消してしまうと

起動時にバッテリーを消費してしまうので頻繁に使用するアプリ以外を

消すように心がけてもらえればと思います。

小さな消費でありますが、画面がずっと最大で明るい状態や、音が大きい状態も

使用しない場合は下げていると節約になります。

しかし、いずれはバッテリー交換が必要に。

節約方法等試してみても変わらない、となると、

根本のバッテリーがすでに寿命が近い可能性が考えられます。

そのまま使い続けていると、とうとう電源が立ち上がらない・・・

なんて状態に陥ってしまう可能性もあるため、

いずれはバッテリー交換が必要となります。

ただし、バッテリー交換を行っても体感的にあまり変わらないとなると

本体自体も使用年数に応じて劣化していってしまうので、

いつかは機種変更などが必要になってくることもあるかと思います。

せっかく買ったのに長く使えないのはちょっと残念ですよね。

なので不便にならない程度に節約し、ある程度たてばバッテリー交換を。

さらに使用していって機種変更を、という流れが

長く使える秘訣ではないかと思われます。

いろいろ試してみて、使いやすくかつ節約できるような方法を見つければ

快適に長く使っていけるようになるかもしれませんね(*’ω’*)

愛用のiPhoneと長く付き合ってもらえればと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 開閉式ゲーム機の3DSを90度以上開くと電源が切れてしまう症状で修理のご依頼です

    開閉式ゲーム機の3DSを90度以上開くと電源が切れてしまう症状で修理のご依頼です

      任天堂と言えばSwitchというほど、このコロナ禍に 人気が爆発したSwitchですが、その先輩に3DSがあります。 折りたたみ式のゲーム機でコンパクトになり まだまだ人気はあります。た...続きを読む

    [2020.10.18] スマホスピタル栄

  • iPodTouch6のバッテリー交換もスマホスピタル名古屋駅前店にお任せ有れ!

    iPodTouch6のバッテリー交換もスマホスピタル名古屋駅前店にお任せ有れ!

     バッテリー膨張で画面が浮いてきてしまった & 充電の減り方や増え方がかなり不安定になってきた という症状でバッテリー交換をご依頼頂きました。 バッテリーが膨張してくるのも 充電の減り方や増え...続きを読む

    [2020.10.18] スマホスピタル名古屋

  • 二日前に水没させてしまったiPhone7Plus、バックアップやデータ移行だけでもしたい…復旧するかな??

    二日前に水没させてしまったiPhone7Plus、バックアップやデータ移行だけでもしたい…復旧するかな??

    iPhoneの新機種も発売が決定し機種変更を考えている方も多いかと思います。しかしながらiPhoneをはじめとするスマートフォンは、その携帯性の高さの裏に、落下や水没といった事故はつきものですね。今回...続きを読む

    [2020.10.18] スマホスピタル埼玉川越店

  • 【Pixel 3A】画面修理をご依頼頂きました! Android端末も修理対応しております! 修理担当者:山田

    【Pixel 3A】画面修理をご依頼頂きました! Android端末も修理対応しております! 修理担当者:山田

      Androidの修理もお任せください!   当店では豊富な種類の修理項目をご用意しております! iPhoneだけでなく、Xperia、Pixel、Huawei、Galaxy、N...続きを読む

    [2020.10.18] スマホスピタル吉祥寺

  • 落として画面に穴が空いたiPhone8!買い替えを決める前に…まずは修理もご検討くださいませ!

    落として画面に穴が空いたiPhone8!買い替えを決める前に…まずは修理もご検討くださいませ!

    2020年10月16日より、ついにiPhoneの最新機種である iPhone12の予約が開始されました。 つい最近、iPhoneSE第二世代が新発売されたと思いますが、 スマホの開発はまさに日進月歩だ...続きを読む

    [2020.10.18] スマホスピタル 広島本通り