iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アイフォンの液晶が映らない!どうすれば直るの?データはどうなるの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スタッフオススメ情報

スタッフブログ

アイフォンの液晶が映らない!どうすれば直るの?データはどうなるの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

「アイフォンの液晶が映らないんです!」

そんなお電話をいただいたり、直接ご来店いただく事があります。

何の前触れもなく突然アイフォンの液晶が映らなくなってしまう事もあれば、

液晶にダメージがあって、徐々に画面が映らなくなってしまう事もあります。

 

アイフォンの液晶が映らなくなった時に自分でやってみるべきことは?

一番最初にためしてみてもらいたいのが「再起動」です。

iphone6Splusまではホームボタンとスリープボタンを同時に長押しする事で再起動できます。

iphone7とiPhone7plusはスリープボタンと音量を下げるボタンを同時に長押し、

iphone8とiPhone8プラスとiPhoneXは音量を上げるボタンを押した後に案量を下げるボタンを押して

サイドボタン(スリープボタン)を長押しで「強制再起動」ができます。

もしもこの再起動で改善しない場合は修理が必要かもしれません。

 

次に、かなり薄暗い状態で画面が実は映っている事があります。

液晶が映らない真っ暗の状態でもタッチ操作だけできる場合、

もしかしたら「バックライト」がダメになっているのかもしれません。

もし、お友達の電話を借りられたり固定電話があれば電話をかけてみてください。

音は鳴るのかどうかチェックしてみましょう。

それでスライドでタッチ操作ができるなら「液晶のバックライト」か

「本体のバックライトを照らす部分」が故障している可能性が高くなっています。

 

あとは、iphone7、iPhone7plus、アイフォン8、アイフォン8プラスは、

感圧式のホームボタンになっていますので、押してるかどうかわかります。

また、クリーンショットを試してみて音が出るかチェックしてみるのもアリです!

 

液晶は映らないけどタッチ操作だけできる場合(実は薄暗く画面が映っている)

液晶交換修理で直るか、基板修理で直る可能性が高いです。

もしも液晶交換修理で改善できなくても、

iphone6までならデータを抜き出して新しい機種に「データ移行」する事ができたりもします。

 

液晶が映らない、タッチ操作もできない、でも音は鳴ったりホームボタンが押せる場合

この場合は液晶交換修理だけで直る可能性が高いです。

真っ暗の場合も、画面に線が出ている場合や液晶漏れという

黒いシミが出ている場合も同じで改善する可能性がかなり高いです。

 

液晶が映らない、タッチ操作もできない、音も鳴らない、ホームボタンも押せない場合

この場合は分解して、修理の作業を行ってみないと原因がどこかわかりません。

例えば長く使われている端末の場合はバッテリーが死んでしまっていたり、

「電源が入らないんです~」と言われて預かって画面を外して内部を見ると

ビショビショに濡れている水没の場合もあります。

パーツ交換だけで直ってしまう事もあれば水没復旧作業や

他の作業が必要になる可能性もあります。

 

修理か機種変更か本体交換か?

アイフォンの液晶が映らなくなってしまったら、

「機種変更」か「修理」どうされますか?

最新機種が発売されたタイミングや、2年契約が終了したタイミングなら

機種変更を検討される方も多いかと思います。

ただ、この状態で機種変更をするとまずデータは消えます。

(消えるというか諦めないといけないという事ですが。)

正規店さんやキャリアショップでは修理にしても交換にしても

「データはなくなります」と絶対に言われてしまいます。

もし、こまめにデータのバックアップを取っている方なら

本体交換や機種変更でもいいですね(*^_^*)

 

では、液晶が映っていなくて操作が全くできないけど

どうしてもデータが欲しいという方はどうすればいいのでしょうか?

正規店ではデータが消えてしまうと申し上げました。

逆に非正規店ならどうでしょうか?

スマホスピタルは非正規店ですが、基本的にデータはそのままお返しできます。

たまにキャリアさんにデータが消えるのが嫌だと言ったら紹介されました~といって

ご来店いただく方もいらっしゃいます。

基本的に修理して直った場合はデータはそのままと思って頂いていいとおもいます。

ただ、どうしても修理不可と言って直らない場合もあります。

そんな時にはデータも取り出せませんが、基本的には

本体の電子基板が生きていればデータは取り出す事が出来ます。

 

液晶が映らないにも色々ある?

ひとことに「液晶が映らない」といってもいろんな症状があります。

液晶にいっぱい線が出てしまう事もあれば、

真っ暗になってしまう事もありますし、部分的にシミができる液晶漏れも場合もあります。

でも、基本的に修理方法はみんな同じです。

なので、どの場合でもデータは基本的には消えずにそのまま修理できます。

 

データがなくなってしまう場合がある

そうはいってもデータが消えてしまう場合もあります。

それはどんな時かというと、「iPhoneは使用できません」の時です。

液晶に線がいっぱい出て映らなくなってしまった時に

勝手に誤作動してしまう事があります。

液晶が勝手に動いて勝手に画面ロックのパスワードを押されてしまう事があるのですが、

10回以上間違えてしまうと「iPhoneは使用できません iTunesに接続」

という表示が出てしまいます。

これはセキュリティロックがかかっている状態になります。

初期化をすればiPhone自体は使用する事ができますが、

逆に初期化をしないとiPhoneが使用できません。

残念ですがデータは消すしかありません・・

なので、液晶が勝手に操作されている場合は強制終了で電源を切っておくことが大切です。

この状態になってしまってから「データの復旧」はできません!

ですので、液晶に線が出て勝手に誤作動してしまうようなら必ず電源を切りましょう。

ただ、たまに強制終了しようとしても再起動してしまう端末があります。

そんなときはとにかく画面をスリープ状態にしておきましょう。

すこしでも液晶が表示されるとゴーストタッチで触ってしまうので、

スリープ状態を保ちながらすぐにスマホスピタルへ来てください!

強制終了でも電源を落とせない場合はバッテリーのコネクタを抜いて

強制的に電気を送らないようにして電源を切ります。

それから新しい画面を仮付けして動作チェックを行ってから修理を行います。

とにかく「iTunesに接続」が出てしまうと全てのデータがなくなってしまうので要注意です!

画面が映らない・・・おかしいなぁ・・・

そんな時はお近くのスマホスピタルへご相談くださいね(^○^)

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhoneの新型機種は今全て背面ガラスになっています!!! これが発表された時背面も割れるリスクが高まる!!と心配に思った方も多かったと思います。 実際、フロントパネルほどの多さではないですが、背面...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 渋谷

  • 実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    今や生活には欠かせないスマホ📱 突然使えなくなってしまうと困ってしまう なんて方も多いのではないでしょうか ですがついつい精密機器だという事を 忘れて乱暴に扱ってはいないでしょうか?&...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 高槻

  • iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    今回修理を行ったのはiPhoneSE画面交換です。 修理前の端末はこのような状態でとても破損が酷い状態でした。 このような状態でも画面交換の修理を行う事によって綺麗な画面に戻るのですが稀にこの写真のよ...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 神戸三宮

  • 日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    鹿児島でスマホの修理店をお探しならiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店までお越しください!「鹿児島市電天文館電停より徒歩3分」とアクセスしやすく即日修理を心掛けておりますので、お買い物つい...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル鹿児島

  • iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhoneのトラブルでお困りの方はデータそのままで即日修理で受け取れるiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!博多駅の博多口から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル 博多駅前