iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホスピタルで取り扱っているフィルムについて iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

アクセサリー・コーティング

スマホスピタルで取り扱っているフィルムについて

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

film

買ったばかりや画面交換したばかりのスマホに保護フィルムをつける方、たくさんいらっしゃると思います。
画面に貼るだけで画面保護してくれるので我々のような修理店も当然つけることを推奨しています。
画面交換修理をご依頼いただいたお客様には基本的に当店取り扱いのものをお付けするかをひと声おかけするようにさせてもらっています。

スマホスピタルでは大きく分けて2種類、ガラスフィルムと衝撃吸収の樹脂フィルムをご用意しております。
今回はこの2種類のフィルムの違いやメリットとデメリットについてお話いたします。

ガラスフィルムについて

ガラスフィルムの特徴
①樹脂フィルムに比べて透過率が高くいため写真や映像が綺麗に見える
②刃物傷に強い
③衝撃で画面が割れる時にフィルムだけが割れて画面や液晶が無事なケースが多く、高い保護効果が見込まれている。

最大の特徴はガラスフィルム自体が割れることで画面への衝撃を逃がす効果です。
メカニズムは発生した衝撃を1番上の層に当たるフィルムが割れることで多方向に分散させて力を逃がし、下の層にある画面や液晶まで衝撃を与えないようにしています。

ガラスフィルムのデメリットとして挙げられるのは保護フィルムに比べて値段が高くなることと、画面に厚みが増してしまうことでしょうか。
半面ガラスフィルムは高級感があり、値段が高いこととイコールになるので一長一短だなとも思えます。
ただ割れるたびに買い替える必要性が出てくるためsこも含めてお金がかかってしまいます。
厚みについては感度が若干落ちる可能性があること、ケースに干渉して邪魔になる可能性があることがデメリットとして挙げられます。

保護フィルムについて

樹脂製の保護フィルムの特徴
①種類が多い(衝撃吸収、光沢、ブルーライトカット、指紋防御など)
②薄く柔らかいためケースに干渉せず、違和感や段差などが発生しにくい傾向にある

こちらの特徴は安価であること、用途に合わせて選べる選択肢の多さだと思います。
よく保護フィルムという名前から割れを防ぐと思われがちですがそこまでの効果はなく、画面への傷等からの保護と認知するのが正しいです。
貼り付ける際に気泡やホコリも混入しやすく、手間がかかるのもデメリットの一つだと思います。

上にも書きましたが保護フィルムはガラスフィルムに比べて画面保護面ではどうしても劣ってしまいます。
衝撃吸収フィルムもありますがこちらのメカニズムは弾力のあるフィルムで膜を作り、衝撃を逃がすというものなのでガラスフィルムに比べて心もとないです。
当然ですが貼らないよりは絶対に良いため、ご自身の用途や予算に合わせて使うフィルムは選ぶのが良いと思います。

スマホスピタルではフィルムをご購入頂いた方はスタッフがほこりや気泡の混入が無いよう綺麗な状態で貼替してお渡しするサービスを行っています。
画面交換や別の修理の際にも貼替は可能なためフィルムをご購入の際はお気軽にお声掛けください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内