iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【京都 iPhone 画面 修理】アイフォンの画面を守るための、フィルムの選び方 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

アクセサリー・コーティング

【京都 iPhone 画面 修理】アイフォンの画面を守るための、フィルムの選び方

この記事はスマホスピタル京都駅前が作成した記事です。

京都駅から徒歩5分のiPhone修理店

スマホスピタル京都駅前店です!

 

当店ではアイフォンの様々な修理をお受けしているのですが、

修理ご依頼が断トツで多いのは、やはり「画面割れの修理」です。

iPhoneを落として、画面にひびが入ってしまったり、ガラスが欠けてしまったり、

液晶上に線やシミが出てしまったり、操作できなくなってしまったり…

アイフォンを操作する上で必須の部分ですので、

画面の破損を早く解決したいという方は多いのです。

 

画面に関する内容ということで、iPhone用フィルムについてお客様からご質問をいただくことも多いのです。

「どんなフィルムを貼っておけばいいの?」

これは修理されたお客様に限らず、アイフォンをお使いの方なら一度は疑問に思ったことがあるかもしれませんね。

そこで今回は、修理店スタッフの目線から「iPhoneの画面保護フィルム選びのポイント」をご紹介します。

 

画面に貼るフィルム選びのポイント

①フィルム毎の役割を把握する!

一言で「画面保護フィルム」と言っても、実に多くの種類が存在します。

そして、商品によって役割が大きく変わってきます。

「何のためにフィルムを貼るのか」という目的を明確にしておいた方が、

実際にフィルムを選ぶ時に迷いにくくなります。

画面に加わる衝撃を吸収してくれるフィルムや傷に強くなるフィルムにような

正に「画面保護」と言えるフィルムもありますし、

覗き見防止フィルムやブルーライトカットフィルムのような

機能性フィルムとも言えるフィルムも存在します。

こういった機能性フィルムも、画面保護能力が全くないわけではありませんが、

やはり「画面保護」を念頭に置いたフィルムにはかなわないようです。

「画面を守る」ことを第一に考えるなら、

衝撃を吸収したり、傷がつきにくくなったりするフィルムのほうがいいでしょう。

 

②サイズも重要!つけるケースとのバランスで選ぶ

つけるフィルムのタイプを選んだら、次は「サイズ」です。

アイフォンは機種によって、画面の大きさが異なります。

お使いのiPhoneの機種とは違う機種向けのフィルムを貼っても、

十分な保護能力は期待できません。

また、同一機種向けのフィルムであっても、

画面全体ではなく液晶部分を中心に守るサイズのフィルム(非全面とも言われます)があったり、

画面の際まで覆えるフィルム(全面と呼ばれることがあります)があったりします。

フィルム単体で見るならば、非全面タイプよりも全面タイプのほうが保護面積が広いため

それだけ画面への損傷リスクを下げてくれることでしょう。

ただし、何も大きければいいというものでもありません。

画面の端まで覆うフィルムの場合、

併用するケースによっては縁がぶつかって浮いてしまうしまうことがあるのです。

フィルムが浮いてしまうと、どうしても保護機能が十分に働かなくなってしまう恐れがあります。

周辺部の立ち上がりがしっかりしたケースを使う場合は、

あえて非全面大部のフィルムをチョイスすることで、フィルムとケースのバッティングを避けるなんて戦略もあるのです。

 

③可能ならフィルム性能が見れるサンプル・デモをチェック!

今や、アイフォンの画面用フィルムはいろいろなところで買うことができます。

安いものでしたら100円ショップでも買えますし、

専門店に足を運べば数千円~の高級フィルムだって入手できます。

それに、実店舗まで出向かなくてもネットでフィルムが買えてしまう時代です。

でも、「長く使うiPhoneに貼るものだから、やっぱり自分の目で確かめて購入したい!」

という方もいらっしゃることでしょう。

基本的に、画面保護フィルムはパッケージや商品説明を見て選びます。

実際に商品を開封して、中身を確認してから買うということが難しい場合が多いようです。

「なんかこのフィルム、良さそうだし買ってみよう」

そんな選び方しかできない場合もあります。

 

しかし、最近はフィルムの現物をサンプル展示したり、性能紹介のデモを行なったりする店舗が出始めています。

実際に触って、性能を見た上で選べるなら、その方がいいですよね。

特に、大型の家電量販店やiPhoneフィルム・ケースの専門店ですと、

そういった展示を行なっているところを比較的見つけやすいようです。

 

さて、スマホスピタル京都駅前店でもフィルムを販売しております。

修理店ということもあり、「画面を守れる」フィルムに特化してご用意しております。

大きく分けると、「衝撃吸収フィルム」と「強化ガラスフィルム」の2種類をご用意しております。

特に、「衝撃吸収フィルム」については、その性能をご覧いただける

驚きのデモもご紹介しております。

 

ちなみに、当店で衝撃吸収フィルムをお買い上げいただいたお客様からお聞きした

驚愕のエピソードをご紹介いたします。

そのお客様は、当店で画面を修理されたあと、衝撃吸収フィルムをご購入くださいました。

フィルムを貼った状態でしばらく使っておられたそうなのですが、

ある日うっかりiPhoneを道で落としてしまわれたのだそうです。

アイフォンがないことに気づいて引き返し、

道に落ちているところを見つけたその瞬間、

なんとiPhoneが目の前で自転車に轢かれてしまったのだとか・・・!

普通だったら、画面割れは避けられないことでしょう。

ところが、轢かれたiPhoneを拾い上げてみたところ、

なんと画面は割れていなかったのだそうです!

残念ながら轢かれた衝撃で本体フレームにはゆがみが発生してしまっていたそうですが、

それでもフィルムの強さを改めて体感できたと教えてくださいました。。。

 

もちろん、世の中には「絶対」はありません。

条件によってはフィルムで守り切れないこともありますが、

それでも衝撃吸収フィルムの能力を窺い知れるお話でした。

 

なお、当店でお買い上げいただいたフィルムは

店舗スタッフがしっかりお貼りいたします!

あの面倒なフィルム貼り作業をスキップできてしまうのです☆

 

画面を修理されたい方も、

フィルムだけ買って貼りたいという方も大歓迎です!

ぜひお気軽にお越しください!!^^

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面破損で表示点滅のiPhone 7、画面交換で無事修理OK!

    画面破損で表示点滅のiPhone 7、画面交換で無事修理OK!

    今回は、本体を地面に落として、その衝撃で 画面ガラス全体は割れて、液晶表示も点滅や 色が薄く表示されるなど表示不良を起こした iPhone 7の画面交換修理のご紹介です。   ご依頼いただい...続きを読む

    [2018.08.14] スマホスピタル和歌山

  • iPhone5Cも修理行っております☆メンテナンスでまだまだ長くお使い頂けます♪【iPhone修理/大阪/千里中央/箕面/豊中/緑地公園】

    iPhone5Cも修理行っております☆メンテナンスでまだまだ長くお使い頂けます♪【iPhone修理/大阪/千里中央/箕面/豊中/緑地公園】

    最新の端末、iPhone8やiPhone8Plus、iPhoneX等が 発売されていますね(^_^)   スマホスピタル江坂では様々な端末の修理を行っております☆    ...続きを読む

    [2018.08.14] スマホスピタル 江坂

  • Nexus6Pのバッテリーが、充電しても100%にならずスマホスピタル熊本店にご来店されました!

    Nexus6Pのバッテリーが、充電しても100%にならずスマホスピタル熊本店にご来店されました!

    iPhoneやスマートフォンの修理を熊本でお考えの方は是非スマホスピタル熊本店までご相談を! 本日のお客様は、熊本市西区からお越しいただきました!修理内容はNexus6Pのバッテリーが使っていてすぐ電...続きを読む

    [2018.08.14] スマホスピタル 熊本

  • iPhoneの水没復旧はスマホスピタル姫路店へ!

    iPhoneの水没復旧はスマホスピタル姫路店へ!

    水没ってどんな状態を思い浮かべますか? 多いのはやっぱり電源がつかない!というものではないでしょうか? 当店では日々いろいろな端末を目にするのですが 画面割れで持ってきた方であったりバッテリー交換依頼...続きを読む

    [2018.08.14] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 自分でiPhoneを開けたら・・・

    自分でiPhoneを開けたら・・・

    先日お持ち込み頂いた『iphoneSE』はプールで防水ケースに入れていたはずなのに 中に水が入ってしまい画面がびちゃびちゃだったので早く乾かさないと!!と思い、 ご自身でiPhoneを開けて中を乾かし...続きを読む

    [2018.08.13] スマホスピタル 横浜関内店