iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Nintendo Switch電源がつかない!?原因と再起動方法などをご紹介 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

その他・珍しい故障について

任天堂スイッチ

Nintendo Switch電源がつかない!?原因と再起動方法などをご紹介

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店が作成した記事です。

ゲームをしている最中に突然画面が真っ黒になったり、起動をしようとした際に電源がつかない!
使用中に強制終了してしまうなんて事ありませんか?

困ったとき

 

そんな時に充電の問題?ソフトの問題?様々原因はありますが一つ一つ確認をする事で電源がつかない問題を
解決できるかもしれません。Switchの電源がつかない、起動しない、動かないときは是非とも参考にしてみてください。

Nintendo Switchの電源がつかなくなる原因を確認しましょう

Nintendo Switchの電源がつかなくなる原因を確認しましょう

 

Switch(スイッチ)が起動しないのはバッテリーが問題かもしれない

 

Nintendo SwitchはTVモードでプレイする方法と携帯モードでプレイする方法があります。

 

携帯モードでプレイしているとバッテリー残量は減っていく一方です。
Switch(スイッチ)画面上にバッテリー残量が残りわずかです、という表示が出てから
まだ大丈夫だろうとそのまま遊んでいると突然電源が切れてしまいSwitchが起動しなくなるという場合もあります。

そんな時はまず充電器をスイッチにさしてあげると画面上部にバッテリー(電池)マークが出ますので
しばらく充電をしてあげましょう。(フル充電にはおおよそ3時間程かかります)
まずは30分程充電をして起動が出来るかを確認してみましょう。

 

Switch(スイッチ)の充電ケーブル、アダプターの問題

 

充電ケーブルをさしてもバッテリー(電池)マークが表示されない時は充電ケーブルやアダプターを別のコードに変えてみてください。
例えばお友達の充電ケーブルを借りて充電をすると電池マークが出る場合、充電ケーブル、もしくは電源アダプターを交換する必要があります。

NintendoSwitchの充電ケーブルは抜き差しを繰り返す事で端子付近の断線を引き起こす可能性があります。
ケーブルの根本をしっかりとつかんで抜き差しを意識してみましょう、ケーブルの途中を引っ張ったりすると断線の原因となります。

見た目は断線していなくても、ケーブル内部では断線を起こしてうまく充電が出来ないという事もあります。

 

Switch(スイッチ)の画面がフリーズしている?

真っ黒な画面でフリーズしてしまい起動しているのかどうかの判断が出来ない場合はNintendo Switchの再起動を実施してみましょう。

手順は簡単です、電源ボタンを12秒程長押しすると完全に電源が切れます(強制終了)、その後もう一度電源ボタンを押してみましょう、
この方法で再起動が出来ます、ロゴ画面が出てきて通常通り起動できるかを確認してみましょう。

 

それでもSwitch(スイッチ)が起動してくれない!最終手段はメンテナンスモードでの起動

様々試してみても起動してくれない・・・そんな時は「メンテナンスモード」を試みてください。
少しコツがいりますが手順は簡単です。

①音量の + と - を同時押し(中間を押すと入力されやすいです)

②電源ボタンを押す (①は押し続けます)

上手く入力されれば白い画面に「メンテナンスモード」と表示されて「本体更新」「セーブデータを残して初期化」
「本体の初期化」を選べるようになります、まずは本体更新→セーブデータを残して初期化と試して起動が出来るかを確認してください。

 

それでも起動しない場合は「本体の初期化」の実施で起動が出来るかの確認となります。
普段からSDカードやNintendoOnline等でバックアップを取っておくと安心ですね!

NintendoSwitchの電源がつかなくなるのは故障しているから?

悩み事

 

前項までの内容で改善出来ない場合はNintendoSwitchの故障の可能性があります。
どういった故障があるのかを紹介していきます。

 

経年劣化、Switch(スイッチ)バッテリーの故障

NintendoSwitchのバッテリーはスマートフォンやなどのモバイル機器と同じバッテリー(電池)が搭載されています。
一定数充電を繰り返す事によってバッテリーは劣化してしまい購入時程の電池もちを維持できなくなってきます。
残量が残っていたはずなのに急激に残バッテリー残量が減ってしまい電源が切れてしまう症状はバッテリーの経年劣化が原因です。

そのような症状の場合はバッテリーを交換する事で改善致します!

 

 

Switch(スイッチ)の充電口故障

 

先にも注意事項を上げましたが Nintendo Switchの充電口(USB-C)は抜き差しを繰り返すことによりケーブルや
充電口の端子が劣化してしまいうまく充電の認識やTV出力が出来なくなるという故障も起こりえます。

【よくある症状】

・ドックに差し込んでも一瞬だけ反応して充電されない

・ドックに差し込んでTV出力をすると映像や音声に問題がある

もちろん充電ケーブル・充電アダプターを変更してみても同様の症状がでてしまう場合は「充電口故障」の可能性が高いです。
スマホスピタルではSwitchの充電口故障にも対応しております!お気軽にご相談ください。

 

Switch(スイッチ)の液晶割れや液晶漏れによる画面故障

 

割れてしまった液晶から黒い液が漏れてしまい画面全体が真っ黒になってしまうと起動しているのかどうかすらもわからなくなります。
そんな時はいったん暗めの部屋で起動をしてみてください、画面の裏からうっすらと明かりが見えるようであれば
「液晶」が故障している可能性が高いのでお試しください。

 NintendoSwitch 液晶割れてるイメージ

 

大きな衝撃を与えた後に「音はなっているのに画面が映らない」という症状の場合は、
衝撃によって内部でトラブルが発生して画面が映らないのが原因となります、スマホスピタルでは画面の故障も受付ております。

 

Switch(スイッチ)に水をかけてしまった、水没が起動できない原因

持ち運びが出来るNintendo Switchですがやはり精密機械ですので水分は要注意です。

・雨の日に野外で使用

・レジャーで川・池・プールなどで使用

・ジュースなどをスイッチにこぼした

・実は手汗でJoy-Con(ジョイコン)が水没してしまった

スマホスピタルにご相談いただく中で多い水没原因が上記になります。

親後さんに注意喚起致します、水場にSwitchを持ち出すのは非常に危険ですのでご注意ください!
湿気が多い場所、特にお風呂などでの使用は本当に危険ですのでおやめください。

心当たりがないにも関わらず、Switchがつかない、電源が入らない場合、内部が水没している可能性がございますので
「お早めに」ご相談ください!

 

Switch(スイッチ)がもし水没してしまった際の対処法

 

・本体から水分を出そうとして振ってしまう
→これはNGです、内部により水分が広がってしまうのであまり動かさず外側の水分をふき取る程度にしましょう

・ドライヤーで乾燥させる
→これもNGです、特に熱風を送ると乾きそうなイメージですが精密機械ですので避けたほうが良いです。
分解をしない限り隅々まで乾かしきるのは困難です。

・起動確認をしたり、充電ケーブルをさして動作を確認する。
→もうわかりますね、NGです。可能であれば電源を切って水分をふり、風通しの良い場所で放置してあげてください。

 

【スイッチの水没時にやるべき事】

  1. 電源を切る
  2. 振ったりせずに水分をふき取る
  3. miniSDカードやゲームソフトを抜き取る

Switchを水没させた時間にもよりますがスマホスピタルが営業している時間であれば早急にご相談ください。
翌日でも結構です、濡れてから内部を乾かすまでの時間で結果が変わってきます!

 

 

Switch(スイッチ)が熱暴走、冷却ファンが起動しない原因の場合も

長時間プレイしているとSwitch(スイッチ)本体が熱くなるご経験はないでしょうか?
Switch内部には冷却ファンがついており内部の温度が上昇すると冷やす為にファンが回ります。
このファンが経年劣化でうまく回らなったり、通気口/吸気口がほこりで詰まってしまい
期待通り冷却が行われない場合、本体が熱くなってしまい強制終了(シャットダウン)してしまう現象が良く起こる様になります。

 

内部のクリーニングで改善したり、冷却ファンを交換する事でSwitchの電源がつかない/電源が切れる問題を解決できます。
スマホスピタルではもちろん冷却ファンでのトラブルにも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

choice shops

 

リンクタップ後はお近くのエリア→お近くの店舗の「店舗詳細」→店舗サイトとお進みください。

Nintendo Switchの修理はスマホスピタルにお任せください!

よくわからん

 

Nintendo Switchの電源がつかない、起動しないなどの原因と対処法をご紹介しましたが、お手元で改善は出来ましたでしょうか?
もし改善策をお試しいただいてもスイッチが起動しない・・・という時は是非スマホスピタルにご相談ください。

Switch(スイッチ)を修理に出す、メーカーで行う場合

多くの方が、任天堂スイッチの修理をメーカー修理で!と考えるでしょう。

もちろん、メーカー修理なので、安心!安全!というイメージがあるからではないでしょうか。

しかも、保証期間内であれば、修理の値段が安かったり、も条件によっては無料で行ってもらえる可能性もあります。

なので、任天堂スイッチの修理をメーカーで行う選択はもちろん間違いではありません。

メーカー修理の際に起こってしまう可能性がある事象は以下になります。

 

 

①修理内容によってはデータがなくなってしまう

②修理時間が長い(時期にもよりますが1週間~)

上記がデメリットになるかと思います、以前に修理を承った親御さんからこのようなご意見をいただきました。

「兄弟が多くて大変、Switchでゲームをしてくれている時間で家事も出来るので長期間Switchがなくなるのは困るから本当に助かります!」

この様な方には即日で返却してくれる町の修理屋さんがぴったりです。

 

スマホスピタルでNintendo Switchを修理する

 

スマホスピタルでは故障パーツを交換致しますので基本的にデータはそのまま!

  • 画面(液晶交換)
  • Joy-con(ジョイコン修理)
  • 冷却ファン交換
  • クリーニング

上記のようなパーツ交換であれば最短30~で修理完了とスピーディにお返しが可能です。

修理メニューによって少しお時間をいただく事はございますのでお気軽にお問合せください。

デメリットとしては、スマホスピタルで修理をした後はメーカーサポートを受ける事ができなくなる可能性があります。
ですので状態、ご都合によってはメーカー修理なのか町の修理屋さんで修理をするのかは検討されたほうが良いと思います。

そういった事も含めてスマホスピタルでは無料でご相談が可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

スマホスピタルは全国にございます!お近くの店舗をバナータップ後にお選びください!

choice shops

 

リンクタップ後はお近くのエリア→お近くの店舗の「店舗詳細」→店舗サイトとお進みください。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店の詳細・アクセス

〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F415-2号区画

営業時間 10時~20時(無休)

電話番号 050-5445-9232

電話番号 050-5445-9232

E-mail info@iphonerepair-atsugi.com

オンライン予約 スマホスピタル厚木ガーデンシティ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    iPhone6 ドックコネクタ交換・バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末です。 東区にお住いのお客様より、充電ができなくなったので修理して欲しいと、スマホスピ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone11 タッチが出来ない

    iPhone11 タッチが出来ない

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhone11。 見たところ、画面に損傷はなく画面はキレイな状態。 特に落としたという記憶もなく、自然とタッチが効かなくなったということでした。 自然故障の事例はたま...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!!最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!!最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    スマホが手から滑ってやっちゃった~っていうのは最近のあるあるですよね…早速AppleにiPhone修理を頼もうかな~と思ったらなんと1週間かかるそうです… 博多駅から徒歩5分の駅チカ修理業者。スマホス...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 博多駅前

  • タッチ不可。液晶破損。そんな状態でも改善するの?【iPhone7】

    タッチ不可。液晶破損。そんな状態でも改善するの?【iPhone7】

    2016年発売のiPhone7。 今回はそのiPhone7の画面故障について紹介致します。 まずは早速修理前の状態からご覧ください。 お預かり時の症状ですが 「タッチ操作が全くできない」 「画面右下の...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル イオン相模原

  • カメラを起動すると真っ暗で撮影できないiPhone 11 Pro、修理保証4ヶ月のバックカメラ交換修理で修理後も安心◎

    カメラを起動すると真っ暗で撮影できないiPhone 11 Pro、修理保証4ヶ月のバックカメラ交換修理で修理後も安心◎

    せっかく高性能なカメラ、 故障したままで放置していませんか?   最近のiPhoneのカメラ性能は デジカメよりも高性能と言われることもあり、 メーカーこだわりの機能の一つです。  ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル和歌山