iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

リンゴループでお困りの際はお任せください iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

リンゴループでお困りの際はお任せください

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店が作成した記事です。

スマホスピタル関内店では日々様々な端末の修理対応を承っておりますが、
中には起動不可になってしまった端末のご依頼もございます・・・。

いつも通り電源を入れたつもりでも、ロゴから画面表示が変わらずループしてしまう不具合が発生することがあります。

その現象を「ロゴループ」といいます。


iPhoneの場合はアップルマークが表示されることからリンゴループと呼ばれることもあります。

今回はそんなロゴループが起きている原因と対処法をご紹介いたします!

computer_sagi_error

☆バッテリーの劣化☆


多くのスマホやタブレットに搭載されているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーといいます。

このリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電することでスマホやタブレットなどの端末に電力を供給することができますが、
消耗品であるために永久的に使用できるものではありません。

本体の使用頻度やデータ量、使用環境によって劣化具合には個体差がありますが、
一般的に新品購入から約1年半~2年で寿命と言われております。

寿命が近くなると様々な不具合が発生しますが、それも一概なものではなく、個体差があります。

そんなバッテリーの劣化による不具合の中の一つに、ロゴループも入るのです!

劣化が酷くなると、端末を起動するための電力すらなくなってしまっている場合に起こることがあります・・・。

端末購入時から1年半~2年以上経過し、一度もバッテリー交換をされていない場合は、
バッテリーを新品に交換することが有効かもしれません。



☆本体の空き容量☆


多くの方もご存じかと思いますが、端末の本体には入るデータ量の容量があらかじめ決まっています。

この本体容量が著しく少ない場合、端末やアプリを起動したり、動作をするための容量を確保できなくなり、
ロゴループから起動までに動作が進まないケースがあります。

目安として、本体容量は少なくとも約4GBほど残しておくことがオススメです。




☆システム側の不具合☆


システムの不具合によっても、ロゴループするケースがあります!

何らかの原因がありシステム更新がうまくいかなかったり、
内部基盤に不具合が発生した場合、起動せずロゴループ状態となってしまう事があります。

そういった場合、再度システムを更新する必要がありますが
初期化状態となるケースもあるため、日頃からックアップを取っておくことがオススメです!

☆まとめ☆


端末がロゴループしてしまうケースは上記で挙げたものだけとは限りません。

ロゴループにお困りでご来店頂くお客様は、なんでロゴループしているのか不明なケースが多く
使用していて突然ロゴループしてしまい起動しないとなると、
よっぽど何か思い当たる要因がない限り原因を追究するのは難しいかと思われます・・・。

そういった場合はまず、スマホスピタル関内店へご相談ください!

当店ではパーツ交換等も含めた復旧作業で改善を試みることが可能ですので、
お困りの際はお気軽にご来店下さいませ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店の詳細・アクセス

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 050-5445-9231

電話番号 050-5445-9231

E-mail info@iphonerepair-kannai.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜関内店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前