iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneが突然リンゴループになってしまったら?原因は何? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneが突然リンゴループになってしまったら?原因は何?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

「リンゴループ」という言葉を聞いたことありますか?

Apple製品を使用されている方なら誰でも見覚えのある電源を入れるときに画面に出てくるリンゴのマークが付いたり消えたり点滅するだけで起動できない状態です。

リンゴループになって初めてリンゴループの存在を知ったという方も多くいらっしゃいます。

この、リンゴループという症状は一種のエラー画面みたいなものです。

ですが、エラー番号が表示されるわけではないので原因が分かりにくいのです。

 

リンゴループになったという方がご来店されたらまず「何をしている時にリンゴループになりましたか?」「何か兆候はありましたか?」「何か思い当たる事はありますか?」「データ量はパンパンでしたか?」など、ヒアリングをします。

画面割れの修理やバッテリー交換などのように、ここを修理すれば直る!という原因がすぐに特定できないため、なるべくお客様に早く結果をお伝えできるように直る可能性が高いものから試させて頂きます。(お客様によっては修理にかかる費用が安い順で修理をしたりもします)

というのも、リンゴループの原因はたくさんあるのでこのAppleマークだけではわかりません。

一時的なシステムエラー、データ量が多い、パーツ故障、基板の故障など様々な原因が考えられます。

ちなみに、このリンゴループしている状態からデータを抜き出すという事は当店の店舗内では行えません。

当店ではリンゴループの症状から抜け出すための作業を行ないます。

 

リンゴループになってしまったら?

もし、雨が掛かったり水没したあとからリンゴループになったのであれば早めに修理店に来店される事をおすすめします。

水没の場合は内部に水分が入っている状態で電気が流れていると基盤自体がショートしてしまう事もあるので早急に修理店に行きましょう。

水分は考えられないという場合は少しネットなどで検索してみてからでも大丈夫かと思います。

 

水没以外の原因

・本体内の空き容量がほとんどない状態でデータ量が増えたりアプリやiosのアップデートなどを行うと空き容量が無くなり起動できなくなってリンゴループになります。

・バッテリーが劣化しすぎていたり、落下によってバッテリーが傷んでリンゴループになる事があります。

・画面、フロントカメラ、FaceID、ホームボタン、ドックコネクター、バックカメラ、スリープボタンなどパーツの故障によってリンゴループになる場合があります。

・アップデート中に充電が切れたり、Wi-Fiが切れてしまうなどアップデートが中断される事によってシステムエラーが起こる事があります。

・電子基板が故障する事によってリンゴループになる事があります。

 

 

このように、リンゴループになる原因はたくさんあります。

アップデート中にリンゴループになってしまった場合は再度アップデートする事で改善できる可能性がありますが、ご来店頂ければ原因や修理についてもお伝えさせていただきます(^^)

リンゴループでお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

写真 2021-10-30 10 43 54

写真 2021-10-30 10 46 13

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3408

電話番号 050-5444-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷