iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone】リンゴのマークが表示されるだけで起動しない・・・原因と解決方法をご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

【iPhone】リンゴのマークが表示されるだけで起動しない・・・原因と解決方法をご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

リンゴループになってしまったiPhoneは直るのか

 

リンゴマークが点滅して起動しない、いわゆる「リンゴループ」にお困りの方はいらっしゃいませんか?

当店ではパーツ交換などのハードウェア的な故障はもちろん、リンゴループなどのソフトウェア的な不具合にも対応が可能です。

 

今回の記事では、リンゴループへの対処方法を原因別にご紹介させていただきます。

少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

症状別!リンゴループの解決方法

 

1 容量不足

 

リンゴループに陥ってしまう原因として最も多いのが「容量不足」です。

容量不足の警告が出ている状態で再起動をかけたタイミングや、ソフトウェアアップデートを行った際にリンゴループになってしまうという方が非常に多いです。

容量不足によってリンゴループになってしまった場合、解決方法は初期化しかありません。

初期化=内部のデータは全て消えてしまいますので、データのバックアップを取っていないという場合、初期化後はまた0からのスタートとなってしまいます。

 

リンゴループの状態から初期化を行うには、iPhoneを「リカバリーモード」というモードにしてiTunesに接続する必要があります。

リカバリーモードにする手順は以下の通りです。

 

《iPhone 8以降の端末の場合》

音量(+)ボタンを押してすぐに離す → 音量(-)ボタンを押してすぐに離す → リカバリーモードの画面になるまで電源ボタンを押し続ける

 

《iPhone 7シリーズの場合》

電源ボタンを音量(-)ボタンを、リカバリーモードの画面になるまで押し続ける

 

《iPhone 6s以前の機種の場合》

ホームボタンと電源ボタンを、リカバリーモードの画面になるまで押し続ける

 

リカバリーモードになってiTunes側に端末が認識されたら「復元」を押すと初期化が始まります。

 

 

2 アップデートに失敗している

 

稀に、アップデートに失敗してしまいリンゴループになっている端末が存在します。

アップデート中にWi-Fiの接続が切れてしまったなど、容量が充分にある状態で単純にアップデートに失敗しているというケースです。

この場合は初期化ではなく「更新(再度アップデート)」作業を行うことでリンゴループから抜け出せる可能性があります。

初期化のサイト同じように端末を「リカバリーモード」にして、端末がiTunesに認識されたら「アップデート」を選択してください。

※ ここで「復元」を選ぶと初期化されてしまうので注意が必要です。

再度アップデートを行い、無事に状態が改善されれば内部のデータはそのままです。

 

上記手順を試してもリカバリーモードにならないなどの場合は、当店までご相談ください。

代わりに初期化作業が可能です。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    落として映像に白い線が入ったiPhoneXSの画面交換を行いました。

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone XS(アイフォン テンエス)の画面交換修理についてです。 落としてしまい画面が割れてしまい、 映像に白い線が入ったとのことこで修理のために 広島県の中区か...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 広島本通り

  • 液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    液晶が真っ暗なのにホームボタンの押した感覚はある!?着信音もなるのに画面が映らなくなったiPhoneSE2

    錦糸町 iPhone修理は北口スグのスマホスピタルへお任せ下さい! 画面交換修理は20分~、バッテリー交換修理は最短10分~ データそのままで修理する事が可能です!   今回は、落としてから...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 錦糸町

  • iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    iPhone 7の膨張バッテリーの交換を致しました

    本日は、iPhone7の膨張したバッテリーの端末を修理致しました   持ってこられた時には、既に端末半面が開いている状態でかなりの膨張が見られました。 そしてこのまま気づかずにケースに入れて...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル新宿アルタ

  • iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone11画面交換修理!『やっちゃったっ!』山本カヨさんのテレビCMを見てご来店されました。即日修理・データはそのままお返しのスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    JR佐賀駅北口より東へ徒歩約3分、佐賀駅バスセンター前徒歩約1分、ひかり有料駐車場向かい側に位置します山本カヨさんのTVCMでお馴染み、総務省登録修理業者、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 佐賀駅前

  • iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhone7が画面割れでバキバキ・ボロボロに…データはそのままの即日iPhone修理する?そんなときはスマホスピタル博多駅前店へ!

    iPhoneの事なら何でもお任せ!画面割れやガラス割れの画面交換から気になるバッテリーの交換まで幅広く修理対応しております。総務省登録修理業者で安心安全のスマホスピタル博多駅前店です。 今回ご依頼頂い...続きを読む

    [2021.11.30] スマホスピタル 博多駅前