iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【格安SIM】ネットに繋がらないのはAPN設定ができていない【機種変更】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

【格安SIM】ネットに繋がらないのはAPN設定ができていない【機種変更】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

ここ最近では格安SIMを利用する方も増えてきました。

しかしSIMを入れ替えてもネットにも繋がらない?なんてことが起きてしまうことも

SIMカードを挿せば使えるものと認識されている方がほとんどだと思いますが、SIMカードを挿してから使用するにはAPN設定というものが必要になります。

APN設定とは

APN(Access Point Name)アクセスポイント名の略で各携帯会社はそれぞれAPNを持っています。

どの携帯会社からインターネットを接続するのかを設定することをAPN設定と言います。

 

購入して設定したことがないけど何故?

機種を購入する場合各キャリアでの購入をします。iPhoneの場合はキャリアとAppleStoreがありますが、

docomo、au、Softbankの大手3大キャリアの場合はすでにAPN設定がされています。

キャリア購入の場合はそのキャリアを使うのが前提の為設定の必要がありません。

AppleStoreで購入したiPhoneはSIMフリーですでに3キャリアの設定が行われているため設定の必要がありません。

 

iPhone・AndroidのAPN設定

どちらも共通して行う必要があるAPN設定ですが設定の方法が異なります。

設定を行う前にまず契約したSIMのキャリアのホームページなどへ行くとAPN設定の方法が記載されています。

また契約時の書類などに記載されていたりリンクが乗っていたりする場合もあるようです。

どちらも難しくはないので簡単にAPN設定の方法を説明します

iPhone

まずは契約したキャリアのホームページへ行くのですがちゃんと使いたいiPhoneで開きましょう。

この時はWi-Fiに繋げばネット接続は可能です。

APN設定や機種変更した方などといった項目があります。

そこにiPhone・Androidと別れているのでiPhoneを選択すると

プロファイルをダウンロードするような流れになると思います。

これをダウンロードして完了すると設定アプリに「プロファイルがダウンロードされました」と表示されます。

タップすると何やらインストールするようになるのでそのままインストールすれば完了です。

APN設定後は少し時間が経ってからインターネット接続するようになります。

もし時間が経っても繋がらない場合は一度本体を再起動することで繋がるようになります。

 

プロファイルとは?

簡単に言うとプログラムです。

接続するための情報を書き込んである設定データなのでこれが必要になります。

Android

iPhoneと違いプロファイルのダウンロードではなく本体の設定アプリから行います。

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

と進んでいくといろいろ表示されたりされなかったりとありますが、

新規でアクセスポイント名を追加することが可能です。

+をタップすると名前やプロキシなど聞きなれない言葉がたくさんでてきますが

契約したキャリアのページに入力する情報が記載されています。

こちらの記載情報を入力して設定は完了です。

何も入力していない部分などあるかと思いますが、大丈夫です。

こちらも設定後すぐには繋がらないため少し経ってからしっかりと接続できているか確認してください!

 

 

聞きなれない言葉ですが設定自体は意外と簡単に行えます。

SIMを乗り換えたりする点で気を付けたいのは端末のSIMロック解除!

これができていないと他社のSIMカードは読み取ることができません

またAPNなどわからないとなった場合でもスマホスピタルにお持ち込みいただければ対応可能です。

設定等でお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    今回ご紹介するのは「iPhone11Pro」の水没修理です。 当初は水没復旧の依頼ではなく「リンゴループ」の復旧。 ついさっきまで普通に使っていたのに突然リンゴループになってしまいご来店されたそうです...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 高田馬場

  • 【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    iPhoneを落としてしまい、 液漏れとヒビ割れで画面のタッチが効かなくなった とご来店がありました。 写真は修理前の状態です ヒビが広がり、中央に液漏れしているあとがありますね こちらの症状でしたら...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリーの状態を確認できるのは結構知っていると思います。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」からバッテリーの最大容量が確認できます。 バッテリーは経年劣化するものなので持ち...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 新宿南口

  • 濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

    濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

      充電機が濡れた状態で充電をしてしまいその後動かなくなってしまった・・・ 実はこの故障けっこう多いです。 充電している状態のものに液体をかけてしまったという場合でも同じ結果になります。 i...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル池袋

  • 画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    今回は、和歌山市十二番丁から 画面シールを張り替えをしようとして シールを外した瞬間に地面に落として 画面ガラス全体がバキバキに割れてしまい、 画面右下周辺にいたっては 割れたガラスが外れて中の基板が...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル和歌山