iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【自己修理】ホームボタンが使えない…起動しないそんな時に考えられる原因 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

【自己修理】ホームボタンが使えない…起動しないそんな時に考えられる原因

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

自己修理 失敗

「iPhoneなどの精密機械の自己修理を行い壊れてしまったので修理をしてほしい…」

こういった問い合わせは意外と多いです。

(スマホスピタル姫路店HP→iPhone修理内容)

 

自己修理のメリットと言えば【とにかく安く仕上げることが出来る】というところだと思います。

修理店で修理を依頼するとパーツ料金はもちろん、作業費もかかるので確かに出費としてはかなり痛いですよね…。

最近では少しネットで調べると修理動画や記事が沢山出てくるのでそれを参考に自身で修理が出来ればパーツ代のみで済むので

確かにとても魅力的に感じてしまうのは分かります…(´・・`)

ですが知識や注意点などを知らず修理に取り掛かってしまうと後悔することに…。

 

画面交換やバッテリー交換の自己修理で特に故障してしまいやすいものを例として挙げていきますね!

自己修理はダメ

☆ホームボタン

 

バッテリー交換の際にホームボタンが効かなくなってしまった:

バッテリー交換の方法にもよりますがiPhoneのホームボタンは画面に付いている2つのケーブルのうちの1つです。

このケーブルが千切れてしまったり少しでも傷んでしまうとホームボタンが効かなくなってしまいます。

単に画面のホームボタンケーブルの破損であれば画面の交換を行う事でホームボタンが効くようになります。

 

画面交換の際にホームボタンが効かなくなってしまった:

画面交換の際、ホームボタンは付属して付いているわけではありません。

元画面に付いているホームボタンを取り外して新しい画面に移植する必要があるのですがiPhone7、8 SE2は特に

ホームボタンが繊細な作りになっていて故障してしまいやすいです。ホームボタンのコネクタには粘着が付いている為剥がして取る時に

ホームボタンケーブルが千切れてしまったりチップが破損してしまうと一切使えなくなってしまったり

【指紋認証は使えるけどホームボタンとして使えない】【ホームボタンとしては使えるけど指紋認証】などの不具合が起こります。

 

☆充電が貯まらない

 

iPhoneSEや8のバッテリー交換の際に特に多いのですがバッテリーの受け口のすぐそばにコンデンサーというチップが付いているのですが

バッテリーのコネクタを外す際に飛ばしてしまう事が多いです。

基板側の破損の場合はパーツ交換では改善が出来ない為基板修理に出して改善するかどうかになってしまいます。

自己修理 故障

☆パーツの初期不良

自己修理を行う際インターネットで購入される方がほとんどだと思います。

その場合はその届いたパーツ自体が不良品の場合ももちろん考えられますし、業者によっては返品交換が不可能な場合も…

またiPhoneは特殊ネジが使われていますがパーツ購入時に届いた付属のドライバーでネジ山を潰してしまう可能性も…

 

修理業者に持ち込んで修理が出来るようであればいいのですが最悪の場合は何をしても起動しない、

データの抜き出しも出来ない…という事も。

なによりも【安く仕上げよう!】と思い修理を行って更に教科書が増えてしまってはかえって修理費用が高額になってしまいます。

データの入ったメインで使っている端末の自己修理は本当にオススメが出来ません!

故障してしまった際は是非、スマホスピタルへお持込みくださいね!!(スマホスピタル姫路店HP→オンライン予約)

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    これってバッテリーが原因かも・・・?症状と対策方法のご紹介!   突然ですが、バッテリーの寿命はどのくらいかご存知ですか? 一般的な仕様頻度の場合は、約1年半~2年程度と言われています。 ス...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル横浜

  • iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhoneが割れる原因って何? スマホスピタル大丸札幌店の中で1位、2位を争う修理が”iPhoneの画面修理”です! お客様からiPhoneが割れてしまった理由を聞いてみると、ほぼ”落下”でよる破損...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 札幌

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良