iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの寿命っていつ?何年まで使えるのか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneの寿命っていつ?何年まで使えるのか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

携帯電話の買い替え時って結構難しくないですか?

おそらく大半の方が本体割賦を終えられたタイミングで買い替えることが多いのかなとおもいますが、

最近では4年割賦の契約や格安キャリアの台頭もふえ、ますます買い替え時が分からなくなってきますよね。

よく見なさんがお使いのiPhoneにも買い替え時の目安などがあるのでしょうか?

今回はそんな「iPhoneの寿命」についてご紹介したいと思います。

 

iPhoneに寿命は存在するのか?

smartphone_new (1)

ぶっちゃけ、iPhoneに寿命というものはありません。

まあ当たり前のお話ではあるのですが、メーカーもそもそも「〇年使ったら壊れます」などといった端末を売り出すことはないと思います(笑)

ただ、使っているうちに経年劣化してしまったり

落下やぶつけてしまった衝撃によるダメージの蓄積で起動しなくなってしまったり使えなくなってしまうことはあります。

なので使い方によってどれだけの期間iPhoneを使用することができるのかは変わってきます。

現に、今このiPhone12シリーズが出ている時代でもiPhone4を現役端末としてしようしている方もいらっしゃいます。

 

バッテリーは寿命がある

充電切れ

本体に寿命はなくても、本体に内蔵されているバッテリーには寿命があります。

たとえばiPhoneでいうと「充電回数が500~600回になると最大容量が80%になる」ように設計されています。

最大容量が80%台になってくると残量があるのに電源が落ちてしまったり、

完全放電をしてしまうと0%からたまらなくなってしまったりと様々な不具合を引き起こしてしまいます。

ですが、これらの問題はほとんどバッテリー交換で改善する事象なので、バッテリーの寿命=iPhone本体の寿命というわけではないです。

 

 本体に寿命はなくてもシステムで行き詰るときもある

iPhone バッテリー

ただ、本体はばりばり現役で使えていてもどうしようもないときもあります。

それは「iOSの壁」です。

iPhoneのメインシステムである「iOS」は日々軽微な不具合の解消のためにアップデートを施しています。

そして年に一度のスパンで新機能の追加などの大型アップデートが入ります。

現行で出ているのが「iOS14」ですね。

 

ですが、この大型アップデートは更新毎に対応機種が発表されており

対応機種に載っていない機種はそのアップデートを行なうことができません。

アップデートが打ち止めになるわけですね。

例えば、今現在iPhone6は「iOS12」までしか上げる事ができません。

最新にくらべると2年も情報が止まったままになっているということです。

 

これの何が問題になるかというと、

Appstoreで出ているアプリのダウンロードができなくなっていきます。

アプリはそれぞれのiOSにしっかり対応できるプログラムになっていますが、

iOS1~14全てに対応しているわけではありません。

その全てに対応してしまうとアプリとしての容量が馬鹿でかくなってしまうため、

古いシステムからどんどん対応不可になっていってしまいます。

 

現に今iOS12までしかあげることのできない端末では、ダウンロードできないアプリが出てきていたり

みなさんがよく使っているLINEなどのアプリもかなり挙動が遅くなってきているようです。

 

本体自体にガタは来ていなくても、システムの打ち止めにより買い替えを余儀なくされるかもしれませんね。

 

 

スマホスピタル心斎橋店ではiPhoneの延命が可能!

 

基板自体の劣化やシステムの打ち止めなどは当店でも難しいですが、

経年劣化によるバッテリーの劣化や画面の変色などにつきましては当店でも修理することが可能です!

せっかくの高性能なiPhone、できれば長く使いたいですよね。

 

お困りの際は是非一度ご相談ください!

スマホスピタル心斎橋本店 バッテリー交換修理ページ

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201

営業時間 11時〜20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9215

電話番号 050-5445-9215

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    本日は、タッチしても反応しなくなった iPhoneXRの画面交換修理を承りました。 お客様によると特に何もした覚えはないが、 突然タッチができなくなったとの事でした。 ガラスも割れていないのに なぜタ...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 新宿南口

  • 落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    iPhoneX 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhoneXの端末で、落としたことにより映像に不具合が出たと、スマホスピタル広島本通店に修理のご相談を頂きました。 iPhoneX...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    メーカー正規修理店では修理してもらえない 充電口の修理を検討しているなら スマホスピタル和泉府中店にお任せください!   熟練のスタッフが丁寧でスピーディーな修理で 安心のデータそのまま・即...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 和泉府中

  • 充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    iPhoneのバッテリー交換ならひかり有料駐車場向かい、JR佐賀駅北口から徒歩約3分のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone7のバッテリー交換修理をご紹介致します。一昨日までは普通...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    今回は、釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせて iPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったとのことで 広島県の安佐北区から修理のためにスマホスピタル広島本通店にご来店頂きました。...続きを読む

    [2021.07.31] スマホスピタル 広島本通り