iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのストレージがいっぱいになると起きやすい“リンゴループ”とは!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneのストレージがいっぱいになると起きやすい“リンゴループ”とは!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

iPhone リンゴループ 起動できない ホーム画面に行かない フリーズ 繰り返す 修理

 

 

今や日常生活において必須レベルと言えるスマホ。

iPhoneに関しても勿論同じで、各種買い物などの際に使用するバーコード決済や定期券をスマホに連携させたりすることで

財布などを持ち歩かなくてもスマホ一つで完結できてしまうような時代です。

 

ただ案外身の回りにはスマホの故障に繋がるようなことも多く、

iPhoneで言えば【画面割れ(液晶破損)】【バッテリーの劣化による電源が落ちる】【原因不明の起動不可】【水没】

など、物理的な故障から内部システムの故障など様々な故障が潜んでいたりもします。

 

画面割れなどの場合であれば原因の多くは落下させてしまったことであると思いますが、

急にホーム画面までいけず使用不可能な状態になってしまうということもあったりします。

このホーム画面まで行けずにロゴマークのままで出たり消えたり、はたまた出たままになってしまう事を“リンゴループ”と一般的に言います。

今回はそのリンゴループについて原因の一つであるストレージの問題についてご紹介します。

 

 

iPhoneを使おうと思ったらリンゴマークが出たり消えたり、リンゴループ

▽ストレージ(本体容量)がいっぱいになっている

iPhoneの内部システムにはiOSというものが搭載されているのはiPhoneユーザーであればほとんどの方がご存知かと思います。

このiOSがiPhoneの核の部分になり、このiOSでiPhoneは処理や動作の制御などをしていることになります。

 

日々使用しているとiPhoneはこのiOSの更新などがあると通知で知らせてくれますが、

これは新しい追加機能やバグ修正などを修復した最新版の物が配信されると出てきます。

基本的には毎回更新して最新の状態に保つことが普通ではありますが自動更新の設定にしていない場合手動でしない限りは新しくはなりません。

 

毎回後回しにしているとiPhoneに既に搭載されているiOSのバージョンと最新のバージョンと差が出てきてしまうことになり、

間が空けば空くほど追加ファイルのサイズも大きくなっていくことになります。

iOSの更新を後回しにすることで推測できるものとしては“データ容量がいっぱいになってしまっている”ことが多いかと思います。

 

そしていざiOSのアップデートをしようとストレージを空けるためにデータを削除してギリギリ入るぐらいの容量を空けることで

iPhoneはアップデートを開始できるようになるのですがこれが“大きな罠“だったりします。

 

実はギリギリの状態でもiPhone側のアップデートOKの判断が出てしまう影響で実際は足りていない状態のこともあり、

このまま追加のシステムファイルが入りきらない場合途中でアップデート自体が止まってしまう事になります。

この中途半端な状態になってしまうとiPhoneを起動する際の正しいプロセスが踏めなくなってしまい起動ができなくなってしまう、これが“リンゴループ”になります。

 

 

▽起動させるための改善方法として更新で治せる場合もあれば初期化をしないといけない場合もあります。(PC必須)

リンゴループに陥る原因としては上記のアップデートの失敗によるもの以外にもたくさんありますが、

今回のようにアップデートファイルが入りきらない場合でなってしまった場合であれば2パターンの改善方法があります。

 

1つはパソコンに繋いで“中途半端に残ってしまっているファイルに追加で修復をするためのファイルを追加して起動できるようにする”更新作業になります。

こちらも更新作業、必須なものとしてはiTunesでPCが必要になってきますので注意点になります。

パソコンが無い場合、この更新作業自体も出来なくなってしまうので環境などが無い場合は何もできない状態になります。

 

パソコンがある場合でも、することとしてはiPhoneをリカバリーモードにしてiTunesに接続をするところからになります。

リカバリーモードに入らない状態でリンゴループしてしまっているiPhoneをつないでも何も起きないのでしっかりとリカバリーモードにしてください。

 

リカバリーモードにできてiPhoneをパソコンが認識するとまずは

【アップデート】【復元】というものが表示されますのでアップデートを選択します。

※間違っても復元を押さないように気を付けてください。ここで指す復元とはデータが真っ新になってしまう“初期化”になります。

 

アップデートを押してあとは待つだけなのですが、途中でケーブルなどを抜くのもご法度なので注意が必要です。

無事にアップデートが完了できた場合はデータなどもそのままで起動ができます。

ここでエラーが出てしまった場合はアップデートでは治らない可能性が非常に高くなっております…

(エラー番号の9と14についてはこのアップデートが原因でリンゴループになってしまっているものでよく表示されます)

 

そして何度も何度もやり直しても同じエラーが出てしまってしまうようであれば…

残り試すこととしては【復元】になります。

復元の場合、データは全て消えてしまいますがとりあえずiPhoneとしては使用できるようにできる可能性もありますのでデータが必要ないなどの場合であればこちらの方法になります。

 

 

ストレージの空き容量がギリギリな方は要注意!

今までにも何度もご紹介はさせて頂いているリンゴループですが、

最近立て続けにストレージがいっぱいでリンゴループになってしまっているiPhoneを修理させて頂いたので、

今回はこちらにフォーカスしてご紹介させて頂きました!

 

基本的にはPCがないとすることができない更新作業および初期化などですが、

当店スマホスピタル高槻店にお持ち込みくださればその辺りの作業のお手伝いをさせて頂くことができます。

 

実際のところ本体のコンディション次第ではありますが治る時は治りますし治らない時は治らないこともございますが、

結局は“やってみないと分からない”ことにはなります。

お困りであればお気軽にご相談くださいませ!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • スマホは急に壊れる!?!?

    スマホは急に壊れる!?!?

    題名の通りスマートフォンやタブレットなどの精密機器は何の前触れもなく急に壊れます!! その原因は、大体のものが基板自体(本体自体)の経年劣化による寿命で壊れてしまいます。 スマートフォンなどの精密機器...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル尼崎

  • 【ゴーストタッチ】iPhone SE画面割れで勝手にタッチしてしまう!?

    【ゴーストタッチ】iPhone SE画面割れで勝手にタッチしてしまう!?

    iPhoneに触れていないのに画面が動きだすゴーストタッチはご存知ですか? 今回はそんなゴーストタッチが起きてしまうiPhone SEの画面修理依頼を頂きました!まずゴーストタッチとは何かと言いますと...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 静岡駅前

  • XperiaZ4 タブレットのバッテリー交換

    XperiaZ4 タブレットのバッテリー交換

    皆様もご存じの通り iPadだけがタブレットではありません。 Androidにもタブレット端末は沢山あります。 その数ある中で今日はスマートフォンでも人気のある Xperiaのタブレットで、その名もX...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル心斎橋

  • 【新宿駅南口徒歩2分】iPhoneSEのバッテリー交換 即日修理対応OK

    【新宿駅南口徒歩2分】iPhoneSEのバッテリー交換 即日修理対応OK

    【新宿南口】駅近だから便利!しかも早い! 当店は、新宿駅南口から徒歩2分ほどの所に店舗を構えています。 駅に近いので、仕事帰りや待ち合わせの合間にという使い方もできます♪ 修理時間もiPhoneのバッ...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhone8で画面タッチが効かなくなって目覚ましが止まらない!→お任せください。

    iPhone8で画面タッチが効かなくなって目覚ましが止まらない!→お任せください。

    こんにちは!スマホスピタル広島駅前店スタッフです。 今日の広島は朝から小雨・・・。まだ少し寒いですね。   今日のお客様は画面タッチが効かなくなったとお嘆きです。 お話を聞いて見ると、昨晩i...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 広島駅前