iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのデータ容量がいっぱいになるとリンゴループになるって本当? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneのデータ容量がいっぱいになるとリンゴループになるって本当?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

いまお使いのiPhoneの容量と空き容量って確認されていますか?

多分、確認された事がある方は少ないと思います。

iPhoneは以前に発売されていた機種なら16GB、32GB、64GB、現在発売されている機種なら128GB、256GB、512GBと、入るデータの量が最初から決まっています。

そして、ほとんどの方は前に使っていたスマホから写真などのデータを移行して新しい本体にデータを移しますよね。

なので、使い始めた時点で既にデータの容量が空っぽではない状態です。

そこに写真や動画といったデータがどんどん蓄積されていきます。

アプリ内のデータは本体に保存されない場合が多いので、アプリはあまりデータとしては大きいものではありません。

やはり容量の中で多くを占めるのが写真や動画である場合が多いんです。

iPhone本体のデータの容量と空き容量の確認方法は?

「設定」→「一般」→「情報」と進んで、「容量」と「使用可能」という項目があります。

例えば私のiPhoneだったら容量が256GB、使用可能が212.61GBになっています。

256GBは私のiPhoneに入るデータの量で、使用可能はあとこれだけのデータを入れられますよという数字です。

なので、私の場合はまだまだ余裕がある事になります。

では本題で、データがいっぱいになってしまった場合はどうなるのでしょうか?

iPhoneはデータ容量が限界を超えるとどうなる?

「リンゴループ」という症状を見たり聞いたりしたことはありますか?

iPhoneの起動時に表示されるリンゴマークが点滅しているだけで何もできない状態です。

このリンゴループという症状は様々な原因で起こります。

水没や落下によってパーツや本体が故障した場合や、アップデート中のエラーや、システムのバグなど何が原因で起こるかがわかりません。

ですが、データ容量が限界を超えると確実に100%、リンゴループになります。

データがいっぱいなった事が原因でリンゴループしている場合、直せる?

データ容量がいっぱいになった事でリンゴループしている場合は初期化する事でリンゴループから抜け出せる事がほとんどです。

他の原因の場合とは違って、データがいっぱいでリンゴループになっている場合は故障しているわけではなく容量不足によって起動できなくなっています。

もし、バックアップを取っていて、本体内のデータが消えてもいいと言う方なら初期化すれば解決します。

ただし、初期化してバックアップから全てデータを戻すと、また容量不足でリンゴループになってしまうのでバックアップの容量と本体の容量を確認してからデータを戻してください。

データを消さずに元通りに戻せる?

正直なところ、元々あったデータを全て100%戻すことは厳しいです。

ですが、一部を残して戻せる可能性はあります。

上記の通り、いちど初期化してみて過去にバックアップを取ったものを戻すというのが1つ目。

もう一つは、確率的には低いのですがもしかしたらなるべくデータを残した状態で改善する場合があります。

ただし、この場合はiPhoneが立ち上がるために勝手に何かのデータを削除します。

それで何がどれくらい消えてしまうかはわからないので必要ではないデータが残って必要なデータが消えてしまう可能性もあります。

本来ならいらない物を削除したいところですが、リンゴループ状態になってしまうと、操作自体できないのでどれを削除するか選ぶ事ができません。

こんなに条件的には厳しいですが、それでもその状態で戻るという可能性も結構低いです。

修理店さんによっては「絶対直らない」と言われる事もあるそうです。

ですが、過去にこの状態で復旧した方がいらっしゃいますので、可能性としては低くてもデータが諦められないという場合はやってみるしかないんです(;_:)

もしデータ容量がいっぱいになったせいでリンゴループ状態になってしまったら、お近くのスマホスピタルにご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【ゴーストタッチ】iPhone SE画面割れで勝手にタッチしてしまう!?

    【ゴーストタッチ】iPhone SE画面割れで勝手にタッチしてしまう!?

    iPhoneに触れていないのに画面が動きだすゴーストタッチはご存知ですか? 今回はそんなゴーストタッチが起きてしまうiPhone SEの画面修理依頼を頂きました!まずゴーストタッチとは何かと言いますと...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 静岡駅前

  • XperiaZ4 タブレットのバッテリー交換

    XperiaZ4 タブレットのバッテリー交換

    皆様もご存じの通り iPadだけがタブレットではありません。 Androidにもタブレット端末は沢山あります。 その数ある中で今日はスマートフォンでも人気のある Xperiaのタブレットで、その名もX...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル心斎橋

  • 【新宿駅南口徒歩2分】iPhoneSEのバッテリー交換 即日修理対応OK

    【新宿駅南口徒歩2分】iPhoneSEのバッテリー交換 即日修理対応OK

    【新宿南口】駅近だから便利!しかも早い! 当店は、新宿駅南口から徒歩2分ほどの所に店舗を構えています。 駅に近いので、仕事帰りや待ち合わせの合間にという使い方もできます♪ 修理時間もiPhoneのバッ...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhone8で画面タッチが効かなくなって目覚ましが止まらない!→お任せください。

    iPhone8で画面タッチが効かなくなって目覚ましが止まらない!→お任せください。

    こんにちは!スマホスピタル広島駅前店スタッフです。 今日の広島は朝から小雨・・・。まだ少し寒いですね。   今日のお客様は画面タッチが効かなくなったとお嘆きです。 お話を聞いて見ると、昨晩i...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル 広島駅前

  • iPhone SE(第2世代)の画面割れ、放置していませんか?早めの液晶画面修理でお得に綺麗にしましょう!

    iPhone SE(第2世代)の画面割れ、放置していませんか?早めの液晶画面修理でお得に綺麗にしましょう!

    和歌山市南畑より iPhone SE(第2世代)の液晶画面交換修理を ご依頼いただきました。   ひび割れはひどい状態では有りましたが、 液晶画面の表示には影響がなく 画面操作もできる状態だ...続きを読む

    [2021.03.05] スマホスピタル和歌山