iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

突然iPhoneが起動できなくなってしまう“リンゴループ”とは!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

突然iPhoneが起動できなくなってしまう“リンゴループ”とは!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

iPhone 初期化 iPhoneは使用できません リカバリーモード 

 

 

 

毎年新しいiPhoneが発表され、今年も例にもれず最新作であるiPhone12シリーズが発売されました。

今回のiPhone12シリーズはこれまでのiPhoneシリーズのデザインからは一新され、しかも5Gに初めて対応したiPhoneということで大きな話題を呼びました。

 

新しいiPhoneが出るごとにデザインなども勿論ですが、内部のシステム面や新機能なども追加され日々iOSも最新のものがリリースされたりもしております。

このiOSはiPhoneのベースから支えているものでここが破損してしまったりおかしくなってしまうと根本的にiPhoneが故障してしまうものになっており、

それによりiPhoneが正常に起動できなくなったりします。

この正常に起動できない状態のほとんどが通称リンゴループと言われているもので、ロゴマークが出たり消えたりするだけでいつまでたってもホーム画面に辿りつけなくなってしまう故障になります。

 

今回はこの正常に起動できなくなった時の多い原因や解決方法などをご紹介します。

 

 

 “リンゴループ”が起きてしまうよくある原因とは!?

 iOSのアップデートの失敗

iPhoneを使用していると【設定】のところにたまに通知が来ていることがあると思います。

よく見たことがあるかとは思いますがソフトウェア・アップデートに通知が来ていて新しいiOSがリリースされていたりもすると思いますが

このソフトウェア・アップデートの設定を自動アップデートにしている方が殆どです。

 

自動アップデートに設定している場合、充電をしている+Wi-Fi環境下で深夜に行われるものになっております。

新しいアップデートが来るたびにiOSの細かいバグがその都度修正されたりするので新しいデータをiPhone内にインストール必要が出てきます。

新しいデータを入れるためにはある程度の空き容量が必須になり、アップデート時に空き容量が無くパンパンになってしまっている状態でアップデートをしてしまうと

結構な高確率で起動不良もといリンゴループになってしまいます。

 

新しいデータが入りきらず起動するのに必須なデータが中途半端に残ってしまう事により起動ができなくなってしまい、

一度このリンゴループに陥ってしまうと起動ができなくなってしまいiPhoneとしては使い物にならなくなってしまいます。

iPhoneのソフトウェア・アップデートに必要な容量はその都度変わるもので、特に大型アップデート等の場合は注意が必要になります。

アップデートは基本的には任意のタイミングでするほうがより安全であったりもしますし、アップデートをする前には必ずバックアップを取っておくほうが良いですね!

 

iOSのアップデート失敗が原因でリンゴループになっている場合の解決方法としては“iTunesに接続してPCでアップデート(更新)や復元をしてシステム自体を復旧する”ことになります。

iOSのアップデート(更新)で無事起動することができるようになれば内部のデータなどはそのままで起動することができます。

 

ただ、アップデート(更新)ができなくエラーが出てしまい修復できない場合も結構あります。

その場合はもう一つ方法として復元という手段になるのですが、復元とは書かれておりますが内容としては“データを1から全てインストールする”ことになり、

つまり“データを全て消して空き容量を作ってからアップデートをする”ことになりますので初期化をすることになります。

初期化=データは真っ新な状態になってしまうので尚更普段からのバックアップが大事かという事が分かります…

 

スマホスピタル高槻店 リンゴループの修理料金などはこちら

 

 

 

iPhone内蔵バッテリーの経年劣化

iPhoneに内蔵されているバッテリーはリチウムイオン電池というものが使用されており、このバッテリーは充電と消費を繰り返しできるものなので

使ったからと言ってすぐに交換する必要はないものになります。繰り返し使用できるという点でとても重宝されております。

 

ただ、このバッテリーも長年使い続けることによりパフォーマンスが低下していくので永久に使用できるものではないというのが注意点で、

おおよそですがiPhoneのバッテリーの場合約2年ほどが寿命と言われております。

2年経ったときに急に使用ができなくなるわけではないのですが、バッテリー自体が弱ることにより電力供給が不安定になってしまうことがあります。

この電力供給が不安定になってしまう事が原因でうまく起動ができなくなってしまうこともあり、それが原因となってリンゴループする事例もございます。

 

特にバッテリーの劣化が進みすぎると“バッテリーの膨張”が起きることも珍しくはなく、膨張した場合は本当に寿命が尽きてしまう状態になってしまっていることが多く

膨張している場合はより一層不安定な状態になってしまっていることも少なくはないです。

iPhoneのバッテリーもある程度の年数で新しいものに交換する必要があって交換をすればまた安定して電力供給ができるようにもなるので、長年使っているiPhoneの場合交換をしておくのも良いかと思います。

 

スマホスピタル高槻店 バッテリー交換修理の料金などはこちら

 

 

 

 水没した影響でパーツ破損からの起動不良

こちらの水没の場合、水に落としてしまってからリンゴループになることも稀にあり、

特にiPhone7やiPhone8系のホームボタンが水濡れによっておかしくなってしまった場合リンゴループになることもあります。

iPhone7やiPhone8などの場合、指紋認証機能付き(Touch ID)ホームボタンと本体が紐づけされているのが原因でうまく起動プロセスが踏めなくなってしまっているのが原因とされております。

 

iPhoneX以降のFace ID搭載の機種も同様で、iPhoneX以降もインカメラ付近のパーツがiPhone7やiPhone8のホームボタンと同じく本体と紐づけされているので

水没によりFace ID関連のパーツが破損してしまった場合リンゴループになってしまう事もあります。

 

Touch IDの機能、Face IDの機能として動作しているパーツを使用不可能な状態(ケーブルを抜く)などをすると一時的に起動するようになることもあったりします。

ただ根本的に上記の機能は使用できなくなってしまうので一時的にデータを抜くなどの目的であればこの方法で改善されることもございます。

 

スマホスピタル高槻店 水没復旧作業の修理料金などはこちら

 

 

お持ちのiPhoneが急にリンゴループになってしまった際は、是非当店へご相談ください

smartphone_blank_tenin_man

 

 

 

 

今回はiPhoneユーザーであれば起きてしまう可能性も高い故障のリンゴループについて簡単にご紹介をさせて頂きました。

このリンゴループは急に起きてしまう事も少なくはないので非常に厄介です。

 

iOSのアップデートをする際、iPhoneに結構な負担がかかりやすい作業になるのが影響して新しい大型更新されたiOSがリリースされた際はリンゴループのご相談が一気に増えます。

新しい機能が増えていき便利な機能が追加されることは喜ばしいことですが、もう少し安定したアップデートができるように改善してほしい所ではございます。

大型アップデートをする際はもちろん、細かいバグ修正のソフトウェア・アップデートをする際なども必ずバックアップは取ってからする方がより安心していただけるかと思います。

なのでバックアップは普段からしっかり取っておくようにしてください!

 

万が一リンゴループが起きてしまったりしてお困りであれば

スマホスピタル高槻店へ一度ご相談いただければと思います!お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 大阪でiPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル大阪駅前第4ビル店にご相談ください!【iPhone7 シャットダウン】

    大阪でiPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル大阪駅前第4ビル店にご相談ください!【iPhone7 シャットダウン】

    今回はiPhone7のバッテリー交換修理でお持ち込みいただきました! iPhone7を使用していて、時々バッテリー残量があるのにも関わらず電源が落ちてしまうような状態とのことです。 その後しばらくする...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタルスタッフ

  • ご依頼多数いただいております!iPhone7の即日バッテリー交換修理です。

    ご依頼多数いただいております!iPhone7の即日バッテリー交換修理です。

    iPhone7バッテリー交換修理のご依頼 バッテリーの持ちが悪くなってきたという事で、iPhone7のバッテリー交換修理のご予約を頂きました。 まずは設定画面からバッテリーの状態を確認してみます。 最...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル栄

  • iPhoneXの画面交換をさせていただきました!保護フィルムで画面割れが軽減

    iPhoneXの画面交換をさせていただきました!保護フィルムで画面割れが軽減

      アイフォンを落としてしまい画面にひび割れが… iPhoneXの画面交換修理をさせていただきました。     保護フィルムを貼ってらっしゃったので 背面に比べたら破損が...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル池袋

  • iPhoneバッテリーの様子がおかしい。そんな時は!

    iPhoneバッテリーの様子がおかしい。そんな時は!

    iPhoneの寿命ご存じですか? 今、使っているiPhone。 何年目ですか? iPhoneのバッテリーの寿命は約2年と言われています。 もちろん、使い方によってはもっと長く使えたり、短くなったり。 ...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

    iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

     画面が割れている iPhone X ボタンの反応は有りますし、充電の反応も有ります 割れているだけで他は何も問題ないように、一見えます。 実は、割れてから一部タッチ操作を受け付けて送れなくなったよう...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 広島駅前