iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのリンゴループとは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎が作成した記事です。

iPhone リンゴループ

 

 

iPhoneには「iOS」というものが搭載されており、日々更新が続けられているものになります。

先日iPhone11シリーズ(11、11Pro、11ProMax)が発売されたと同時にiOSも13に更新されました。(最新はiOS13.3)

iOS13に更新が出来るのは現状「iPhone6s」以降の機種になります。

 

iOSの更新で前バージョンで出ていた不具合や新機能の追加などがされており結構な頻度でアップデートの通知が出ているかと思います。

更新の度に新しい不具合なども出たり修正されたりと少々不安定ではございますが、基本的には最新のバージョンに保つようにされているかと思われます。

結構な不具合が出たりもすることがありますので、念のためバージョンアップ前にはバックアップをしっかり取った上で更新するのがよいでしょう!

 

というのもiOSの更新をかけて万が一失敗してしまうとリンゴループといったような症状が出てしまう恐れがあるからです。

リンゴループというのは、iPhoneの電源を立ち上げる時に画面にでるAppleのロゴが出たり消えたりを繰り返してしまいホーム画面までたどり着けない状態のことを言います。

ようするに起動不良で、この状態になってしまうとそのiPhoneはただの【文鎮】と化してしまいますので非常に困ることになります。

そしてリンゴループは突然起きることもありますので非常に厄介なものです。

 

・起きてしまう原因とは?

リンゴループの原因としては多種多様のパターンがあります。その中でもよくあるのが

「iOSをしばらく更新していない状態で間を飛ばして最新OSに更新してしまった」

「本体のストレージ(容量)が不足している状態で更新をしてしまった」

「動作が不安定なiPhoneが突然電源が切れて起動できなくなってしまった」

などになります。

 

 

まずiOSバージョンを一気に上げてしまった場合。

iOSの更新は本体にものすごく負荷がかかってしまうものでiPhoneをフル稼働させて行うものになります。

毎回こまめにバージョンアップをしている場合はデータ量も少なくはなっておりますが、例えばバージョン10ぐらいからバージョン13に上げるとするとその分データ量も増えてしまい余計に負荷がかかることになります。

その時の機種にもよりますが、長年使っているiPhoneほど基盤やバッテリーも劣化してしまっていることが多いので上手く読み込めていなかったりということで更新に失敗してしまうことに。

その場合の対処方法としてはまずは必ずバックアップをすることです。次に劣化してしまっているバッテリーを交換をするのもアリかと思います。

バッテリーが劣化してしまうと十分な電力供給が出来なかったり不安定な状態になっておりますので非常にリスキーなものになります。

「動作が不安定なiPhoneが突然電源が切れて起動できなくなってしまった」場合でも同じような原因が考えられますので、バックアップを取った上でバッテリー交換修理をしてみるのも良いでしょう!

 

 

次に「本体のストレージ(容量)が不足している状態で更新をしてしまった」場合。

iOSの更新には少なからずデータ容量の空きが必要になります。

先ほども書いたように、新機能などが入った場合や不具合のパッチなどを入れる際にデータが増えるからです。

空き容量が無い場合、不完全なまま入った分だけ残ってしまい上手く起動が出来なくなってしまいます。

必要なデータそのものが入っていない状態では起動が出来なくなってしまい、リンゴループという起動不良につながってしまいます。

こちらも対処方法としてはまずは必要なデータをバックアップをした上で、iPhoneに入っている必要のいないものは全て削除し空き容量を増やすことでしょう。

いずれにせよ、バックアップは日ごろから取っておくのも大事です。そうでなくてもiOS更新前には必ず取っておいてから更新をかけるのがベストでしょう!

 

 

さて、今回は簡単にですがリンゴループについて書かせていただきました!

万が一、突然なってしまった場合スマホスピタルでもリンゴループ復元・更新という修理メニューがございますので

お気軽にご相談ください!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 12時〜15時《間は休憩時間です》16時~21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9224

電話番号 050-5445-9224

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの初期化をお受けしました!

    iPadの初期化をお受けしました!

    本日はiPadの初期化作業をしました。 症状としてはお子さんがロックの番号を変えてしまいパスコードを忘れてしまったので初期化をしてほしいというものになります。 今回はデータがあまり入っていなかったので...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 高槻

  • 【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    iPadはiPhoneなどよりも大きく重量もあるため落としてしまった時の衝撃は大きくなります。 ガラス割れだけでなく本体が歪んでしまったりすることもあります。 そんなiPadのですがガラス交換も即日で...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneを長く使用しているとバッテリーが劣化してきます。 バッテリーが劣化してくると持ちが悪くなったり、電源が急に切れてしまったりという事が起こります。 そんな時に是非、確認していただきたいのが「...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル京都河原町

  • 画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末です。 落としてしまった事がきっかけとの事で、画面の一部が黒くなって見えないところがあり、その後映像も何か変...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    iPhoneを落としてしまい、画面が真っ暗になってしまった。 バイブレーションは振動するけど液晶が映らない。 こういった症状はございませんか。 iPhoneの画面が真っ黒になってしまったら?? &nb...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.