iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマートフォンが熱くなってしまう原因は何?冷却は絶対にダメ!できることや対策をご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

スマートフォンが熱くなってしまう原因は何?冷却は絶対にダメ!できることや対策をご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店が作成した記事です。

スマートフォン本体が熱くなってしまう

スマートフォン本体が熱くなってしまう原因は、多岐にわたって考えられます。

本体の劣化や、充電しながらの重いアプリやゲームの使用、暖かく熱がこもりやすい場所(布団など)での

充電、本体内部容量(ストレージ)が少なくなっていることによる本体の処理能力の低下などが主な原因です。

スマートフォンは精密機器になるので、強く落としてしまったり、強くぶつけてしまったりなどしてしまった場合に、

一部の機能が使えなくなってしまったり、画面が見えなくなってしまったり、そういった故障を招いてしまいます。

熱も同じ理由で、とくに夏などの気温が高く、熱い日が続く季節になると、スマートフォンも同じく熱くなりやすいのです。

スマートフォンは外出時にも持っていくものになり、その際にはポケットに入れておくことが多く、

かなり熱がこもりやすい環境になります。そのため、さらに熱くなってしまいやすいのです。

スマートフォンが熱くなってしまうとどうなる?

スマートフォンが熱くなってしまうとき、熱くなってしまう場所は「基板」です。

基板が熱を持ってしまい、熱に弱いバッテリーがダメージを受けてしまいますので、スマートフォンの熱さはイコールとして

バッテリーの劣化に大きくつながってしまいます。

基板が熱くなってしまった場合、もちろん一番良いのは冷ますことです。

基板が熱くなりすぎてしまうと、スマートフォン側が管理を行って端末の動作を勝手に停止させます。

これはスマートフォンのセーフティ機能の一つで、スマートフォン自体が熱暴走しないようにシステムによって管理されています。

冷ます際に、冷蔵庫に入れたり、保冷剤を使って冷やすのはもってのほかです。

これをしてしまうと、内部と外部による急激な温度差によって、内部に結露が生まれてしまいます。

原理はもちろん、冬の寒い日にあたたかい室内のマドに水滴がたくさんつく現象と同じになっています。

この結露でできた水滴が、内部の基板に干渉することによって、水没してしまう可能性があります。

いったん水没してしまうと、水没前の状態に戻すことができません。

あくまでも、水没後にできる修理としては、水没復旧というような、データを取るための修理であって、

本体をそのまま長く使えるような修理はできません。

そのため、熱いスマートフォンを冷やす際には、かならず保冷剤などを使わず、冷却ファンか扇風機にあてるなどして、

ゆっくり冷やしていくことをおすすめいたします。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3409

電話番号 050-5444-3409

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前