iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneで、ホームボタンが押せなくなってしまったら?考えられる原因とその解決策 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneで、ホームボタンが押せなくなってしまったら?考えられる原因とその解決策

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

 ホームボタンが押せない!?

business_woman2_2_shock

iPhoneを使っていて、いきなりホームボタンが押せなくなってしまった!という場合、

症状から考えられる原因や解決方法がいくつか考えられます。

 ホームボタンを押しても、画面が動かない(反応しない)

 ホームボタンを押しても画面の反応が無い、ホームボタンの機能が使用できない

という場合はホームボタンの故障が考えられます。

 この場合、iPhoneの世代にもよりますが、スマホスピタル京都河原町店でも修理が可能です!

修理後にTouchIDが使えなくなる?!

まず、iPhone4~iPhone5Cまでの機種なら修理前と修理後は

特になにも変化がないままで今まで通りだと思って頂いていいと思います。

これはTouchID(指紋認証)機能が元々ないからなんです。

iPhone6以降の機種であれば元々のホームボタンだと

TouchIDが使用できますが、修理後は使用できなくなります。

これは、本体とホームボタンが紐づけされているからで、

最初についていたホームボタン以外は指紋認証機能が使えません。

ホームボタンを修理出来ない機種がある?

iPhoneのホームボタンはiPhone7以降、感圧式といって物理式のカチカチタイプではなくなりました。

物理式のカチカチするタイプのホームボタンは修理が可能です。

1時間もあれば余裕で直っちゃいます!

でも、iPhone7やiPhone8といった感圧式のホームボタンは基本的には修理ができません。

元々ついていたホームボタンしか押す事ができないんです(;_:)

指紋認証はもちろんのこと、ホームに戻ることができないんです!( ;∀;)

ホームボタンケーブルが原因じゃない時は?

ホームボタンの中には「ホームボタンケーブル」というパーツがあります。

この、ケーブルが故障してしまってホームボタンが効かなくなってしまう事がおおいのですが、

機種によってはホームボタンケーブルではない他の箇所が故障している可能性もあります。

例えばiPhone4~iPhone5SとiPhoneSEならドックコネクターという

充電口の部品が故障している可能性もあります。

これは、ホームボタンケーブルのコネクタをとめる先がドックコネクターだからなんです。

iPhone6とiPhoneplusなら「コネクティブケーブル」というパーツに

ホームボタンケーブルこ先が繋がりますので、

この「コネクティブケーブル」が原因である可能性が考えられます。

iPhone6S~iPhone8plusであれば、ホームボタンケーブルのコネクタを留める先が画面パーツにあります。

そのため、液晶画面が故障していることでホームボタンも効かないという事もあります。

まずは、お気軽にご相談くださいね(/・ω・)/

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3408

電話番号 050-5444-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前