iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

使おうと思ったら電源がはいらない!iPhoneが使えないときは一体どうする? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

使おうと思ったら電源がはいらない!iPhoneが使えないときは一体どうする?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店が作成した記事です。

みなさんは、iphoneを使用しようと思った時に、

一切操作ができない状態になってしまって困ったー!!という経験をしたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。

このご時世、スマートフォンが1日でも使えないなんてたまったもんじゃないですよね。

日常生活でももちろん使用する頻度は高いと思いますし

なんなら、iPhoneがないと仕事すらできない!という方もかなり多いのではないのかなと思います。

実際に私なんかは、仕事上iPhoneがないと生きていけないです(;^_^A

ないと絶対に困る、というわけではないけど

iPhoneがあるのと、ないのでは雲泥の差なんです(´;ω;`)ウッ…

 

そんな現代の人々が依存しすぎているiPhoneですが

急に電源が入らなくなるとかなりびっくりしませんか?とんでもなく慌ててしまう方も多いかと思います。

でも、iPhoneの電源が入らなくなってしまう原因とはなんでしょうか?

また、それを直す方法は?といったところを今回はご紹介していきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

充電がないだけかも

iPhoneバッテリー

本当にときたま。充電を忘れてしまうときってありますよね。

iPhoneは、電源を入れるのに必要な電池残量がなくなってしまうと

充電してくださいね!というマークすらでてこなくなってしまいます。

まずは!iPhoneの電源がはいらないのであれば、充電器を差して

何分か放置してみてくださいね。

電源が入れられるくらいまでに電池が溜まると

iPhoneは勝手に起動して、リンゴマークの表示がでてきてくれるはずです。

本当にバッテリーから電池が放電してしまっていると

電源が入るまでに何分もかかることがありますので

ここは短気にはならず、根気よく待ってみましょう。

 

1時間以上放置してもダメなら・・・

jilyuudennki

1時間以上放置しても充電ができないときはまたいろいろな原因があります。

まずは、充電器やACアダプターが故障していないかを確認しましょう。

ご自宅に他の充電器があれば試してみたり、ご友人のを借りてみたり。

当店にご来店いただいても確認することは可能です(^O^)

充電器内部のケーブルは経年劣化が原因で、断線してしまっていたりすることが多々あります。

充電が全然できない時は、充電器も疑ってみてください。

1時間放置しても充電できない原因はこれだけではありません。

実はバッテリーが劣化してしまうことで電源を入れることができなくなってしまうこともあるんです。

バッテリー劣化は突然ではない

battery_off

iPhoneに内蔵されているバッテリーは、約2年ほどで大きく劣化すると言われています。

このバッテリーの劣化が進んでくると、iPhoneので電源が入らなくなり

さらには充電器にさしっぱなしにしても、全然たまっていかないといった状態になることも。

ですが、リチウムイオンバッテリーは

急に突然劣化するわけではなく

色々な症状がでてきて、だんだんとひどく劣化していきます。

たとえば…

・電池の減りが早くなってきた

・電池残量があるのに電源が落ちてしまった

・充電器にさしっぱなしにしていないと使えない

などの症状がだんだんとでてくることが多いです。

もし、電源が入っている段階でこのような症状がでてしまっているようでしたら

ぜひお早目のバッテリー交換をオススメいたします。

また、バッテリーが劣化したまま放置してしまうと、バッテリー自体が膨張してしまう可能性もあります。

バッテリー劣化の放置だけはとっても危険なので絶対にやめましょう!

バイブや通知音がなる場合

14

一見電源が入っていないように見えるが、バイブや通知音が聞こえるかどうかもミソです。

もしこれらの音がなっているようであれば、電源は入っているはず。

ということは画面が真っ暗でなにも映っていない…

液晶故障や、メイン基板の表示制御部分が壊れてしまっている可能性があります。

基板が故障してしまうと正直修理をするのは難しいです。

ですが、液晶が壊れて表示がされていない場合は

画面交換修理をすることで、きちんと画面がつく可能性があります。

最近本体に大きな衝撃(落下など)を与えてしまったという記憶はあったりしますか?

または本体を水没させてしまったなど…

もしそういった思い当たる節があるのであれば

一度スマホスピタルにご相談ください。

基板か液晶か、どちらかが壊れているかどうかは見た目だけでは判断できません。

分解をして、画面を付けてみてようやくわかるので

ご自身で分解などはせずにご相談いただければと思います。

一時的なフリーズの可能性も

3

iPhoneもパソコンと同じで、動作が重たくなったりすることってありますよね。

使用中に本体の動きがとまってしまったりすること、たまにあると思います。

こういった一時的なフリーズが、何もしていないときに起こったりすることが稀にあります。

たとえば、自分が使っているアプリなどが動作していて

それが暴走してしまっていることも。

この場合、一度黒い画面で停止してしまうと

何回スリープボタンを押しても起動ができないような感じに見えることがあります。

ですが、iPhoneの電源を切るには

スリープボタンを長押しして、スライドさせることで電源を落とすことが

画面が黒いまま、しかもフリーズしているのであれば

再起動をかけようと思っても難しいです。

そこで使用するのが、本体の強制再起動です。

iPhoneのボタンを設定された順番などで操作することで

本体を強制的に再起動することができます。

iPhoneの機種によってやり方がかわりますので、下記を参考にしてみてください。

 

iPhone6Sまでの機種→スリープボタンとホームボタンを同時に10秒以上長押し

iPhone強制終了

iPhone7.7Plus→スリープボタンとボリューム(-)を10秒以上長押し

iPhone7強制終了

iPhone8以降の機種→ボリューム(+)を一回、ボリューム(-)を一回、そのあとスリープボタンのみを10秒以上長押し

iPhone強制終了

これらを行うことによって再起動がかかります。

フリーズが原因で真っ黒になっている場合は、強制再起動をかけると

リンゴマークが表示されて通常通りに電源が入ります。

ですが、この方法は本体に大きな負荷をかける方法です。

むやみやたらに使用することのないようにご注意くださいね。

 

お困りの際は

今回ご紹介した内容を色々と試してみたけど

iPhoneがうんともすんとも言わないときは、ぜひスマホスピタルにご相談ください。

色々とお話しを聞きながらほかの原因を探っていくことも可能です。

みなさまのご来店お待ちしてます。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店の詳細・アクセス

〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F

営業時間 11時〜20時 (無休)

電話番号 050-5445-9237

E-mail info@iphonerepair-kanayama.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋金山店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原