iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

「iPhoneは使用できません」となってしまった場合の対処方法とは!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

「iPhoneは使用できません」となってしまった場合の対処方法とは!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店が作成した記事です。

iPhoneをお使いの方で、ロックパスや指紋認証、FaceIDの機能をお使いの方は多いかと思います。

他者に勝手に操作されたり、中のデータを見られないようにするためのセキュリティですが、それが裏目に出てしまう事がたまにあります。

「iPhoneは使用できません」という表記を見たことがありますでしょうか?

74BE80D2-FD34-45AA-931B-48E7A4468406

 

ロックパスコードを誤って入力してしまうことによって起こってしまう状態です。

入力ミス6回目で1分間操作不可能に、立て続けに7回目のミスで5分間、8回目のミスで15分間、9回目のミスで60分間、10回目のミスで再び60分間の操作が不可能な状態になってしまいます。

ここまでは表記された時間を待てば、再度ロックパスを入力しなおす事が出来るのですが、11回目の入力ミスでは、時間制限のない操作不可能な状態になってしまいます。

C2C40066-76A6-49EB-9A69-A1E2012A58CB

 

 

この状態になってしまうと、いくら待っても状態は変わらずずっと使えないままです。

今回はこのようになってしまった場合の対処方法と、この状態になってしまうケースをいくつかご紹介致します。

対処方法1.iTunesを利用する

PCを使ってiTunesを開きます。

PCにiTunesが入っていない場合はまずダウンロード(無料)しましょう。

iTunesを開いたら、iPhoneと接続します。

事前にiTunesでバックアップを取れている場合

iPhoneと同期済みのPCを利用してiTunesを開きiPhoneと接続します。

iTunesメニュー内のiPhoneマークを選択し、「iPhoneを復元」をクリックします。

バックアップデータの日付を参考にして復元したいデータを選択し、復元処理が完了するまで待ちましょう。

94D1D97B-5F95-4BE9-AF46-6A7AAACAE77A

iTunesに接続したことがない、パスコードを忘れてしまっているような場合

このような場合は「リカバリモード」を利用してiPhoneを初期化します。

iTunesを開きiPhoneと接続したら、iPhoneを強制再起動します。

・iPhone8以降の機種 : 音量ボタン(+)を押す→音量ボタン(-)を押す→スリープボタンを長押しする

・iPhone7,7Plus : 音量ボタン(-)とスリープボタンを同時に長押しする

・iPhone6sPlus以前の機種 : ホームボタンとスリープボタンを同時に長押しする

リカバリーモードが起動するまで最後の長押しを続けると、PC上で「復元」と「アップデート」のオプションが表示されます。

「復元」を選択して終わるまで待ちましょう。83F1C2D0-1DD3-42CB-A597-AE9EA4C5DA44

対処方法2.「iPhoneを探す」から初期化する

PCや別のスマホを使い、iCloud.com と呼ばれるAppleの公式サイトに行きます。

Apple IDとそのパスワードを入力しサインインします。

「iPhoneを探す」を選択し、「すべてのデバイス」から初期化したいiPhoneを選択し、「iPhoneを消去」によって初期化できます。

ただし、iPhoneの設定にて「iPhoneを探す」がオフになっているとこの方法は使えないのでご注意ください。

B5095A05-43CF-4102-A022-226096DB8357

注意しないといけないこと!!!

後書きになりましたが、紹介した方法はいずれにせよ1度iPhoneを初期化してしまい、データが消えてしまいます。

事前にiTunesやiCloudでバックアップを取っている場合にはそのデータを復元できますが、全く取れていない方はデータが全て消えてしまい、取れている方もバックアップを取った段階までのデータしか復元されません。

「iPhoneは使用できません」となってしまった以上、セキュリティ上仕方ないことですが、こういった時に融通が利かないものiPhoneの特徴の1つです、、、

 

その他修理箇所不明

リンゴループ

どういった経緯でこのようになることが多いのでしょうか、、、

1番多いのはゴーストタッチによるもの

iPhoneの修理で一番多い修理依頼が画面修理です。

iPhoneはガラケーと違い液晶画面がむき出しのため、うっかり落としてしまった時に画面割れや液晶が故障してしまう可能性が高いです。

そういった時に我々スマホスピタルではiPhoneの画面交換修理を約30分程で、尚且つ初期化などは行わずデータもそのままでお返しすることが出来るのですが、恐ろしいのがゴーストタッチです、、

特に液晶が故障してしまい画面に何が映っているのかも分からない程になってしまった場合にありがちなことですが、画面交換の修理をして起動させてみると、既に「iPhoneは使用できません」となっていることがあります。

これはゴーストタッチによって知らないうちに誤ったロックパスを何度も入力されることで起こってしまうのです。

86A4F6EA-5A38-4EB5-A9A7-1CBCED488913

例えばこのようになってしまったiPhoneを画面交換してみると既に、、、、

44C0503C-B8CC-48F9-90D6-03D97808557A

出来るだけこのようにならないようにするためには、早めに修理に出すことと、下手に操作しようとしないことです。可能であれば電源を切っておくのが一番良いです!!

パスコードを忘れてしまった、、、という方も少なくはないです。

普段指紋を使って、もしくは顔認証によってロックを解除している方ですと、長いことパスコードを使うことがなく忘れてしまう方もいらっしゃいます。

指紋や顔認証を使っている方でも、再起動後にはパスコードでの解除をしないといけません。

例えば修理する際には1度電源を切りますし、電池が切れたとかで起動したあとには指紋や顔認証ではロックを解除出来ません。

いざ久しぶりにコードを入力しないといけないとなった時に、覚えてない、、、、

なんて方がちらほらといらっしゃいます。

そうならない為にも、パスコードは絶対に忘れないものを設定しましょう!

 

終わりに

今回は「iPhoneは使用できません」となってしまった場合の対処方法をご紹介致しました。

普通に使っていればあまり起こることはないですが、いざこのようなトラブルに遭遇してしまった時に焦ってしまわないように、iPhoneユーザーであればiPhoneについてのいろんな知識を持っていた方が良いかと思います。

そしてあらゆるトラブルの際に、やっておいて得する人損する人とで別れてしまうのが、データのバックアップです!!

iPhoneの何が1番大事かとなると、本体そのものももちろん大事かとは思いますが、やはり1番は中のデータですよね。

そのデータのバックアップを取っておくことで、あらゆるトラブルに対して最悪のケースは防げるかと思います。

「大切なものは失って初めて気づく」なんていうセリフがありますが、そんなことはドラマや映画の世界だけに留めておきましょう!!

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店の詳細・アクセス

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタ3階

営業時間 11時~20時30分(無休)

電話番号 050-5445-9227

電話番号 050-5445-9227

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿アルタ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    【東戸塚】iPhoneの水没復旧できます

    当店ではiPhoneやAndroid端末の修理を行っております。 お使いの端末を水没させてしまった・・・・乾燥したし動いているから大丈夫と思って使い続けている方へ 外観を見ると乾いたと思っても内部に入...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    iPadの充電が出来ない、充電口交換修理で改善することが出来ます。【横浜・みなとみらい】

    神奈川の横浜駅から徒歩1分程の場所でiphone、iPad、Xpriea、Galaxy、などなど、様々なスマホやタブレット、ゲーム機の修理を承っている、 スマホスピタル横浜店です。 お使いのiPadの...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル横浜

  • 【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    【iPad7】フロントガラスがバキバキに割れてしまった。

    スマホスピタルではiPhoneだけでなく Xperia、Galaxyなどのandroid端末の修理 iPadなどのタブレット端末の修理もおこなっております! 今回はiPad7を落としてしまったとのこと...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 高槻

  • iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    iPad Pro 12.9(第2世代)の画面交換も可能です!映らなくなった液晶も交換で復活!

    スマホスピタル中津店では、iPadの修理も承っております。iPhoneなどと同様、やはり画面破損・故障の修理ご依頼が最も多く寄せられます。   先日は、iPad Pro 12.9 第2世代の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 中津

  • iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11の画面にヒビが入った・・・短時間で当日中に直ります

    iPhone11をお使いのお客様より修理のご依頼を頂きました!   画面の修理をご希望との事です。   WEBからご予約を頂いて、実際店舗まで端末をお持ち下さったときに詳しい状態の...続きを読む

    [2021.07.26] スマホスピタル 札幌