iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneのリンゴループは修理できるの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iphoneのリンゴループは修理できるの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

iPhoneの【リンゴループ】という症状をご存知でしょうか?

iPhoneを起動させると【リンゴーマーク】が浮き上がってきて、

ホーム画面に移行するというのが一般的な動作だと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも通り起動してもリンゴマークは浮かび上がってくるけど

立ち上がらない・・・といった経験をしたことはありませんか?

リンゴマークが繰り返し表示される症状をリンゴループといいます。

この症状について詳しく説明していきたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なぜリンゴループが起こるのか?

そもそもリンゴマークが出ているときは

このiPhoneに不具合はないか点検しているときです。

この点検に不備がなければ、ホーム画面に移行しますし

不備があれば移行せずにぐるぐるリンゴマークが出たり出なかったりします。

では、どのような不備があるのか?

リンゴループが起きる原因は大きく分けて2つ考えられます。

システムの不具合パーツの不具合です。

この2つによってリンゴループが起きてしまうことが多いのですが

具体的な不具合をご説明できたらと思います!

システムの不具合

iPhoneから定期的に「ソフトウェアのアップデートをしてください」

促されることがあると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アップデート自体はシステムのバグ改善や新システムの導入などがありますので

アップデートすることで新機能が増えたりします。

ただ、アップデートするにはWi-Fiに接続した状態で行わないといけません。

ソフトウェアのアップデート中にWi-Fiが切れてしまったらアップデートが中断されてしまいます。

中断されてしまうとアップデートが完了していない状態になります( ;∀;)

システムの処理が完了していないままだと、正常に作動できず不具合を起こしてしまいます・・・

iPhoneのバグで急にカメラが起動しなかったり、画面が固まってしまったまま動かなくなってしまったとき

強制終了をかける方もいらっしゃると思います。

強制的にiPhoneの電源を落としてしまうので、

動いているものを急にシャットダウンさせてしまうと、不具合が起こりやすくなります。

ソフトウェアのアップデートや強制終了で起こるリンゴループはあくまで一例です。

システムに関しては目で見えない部分になりますので、様々な要素が重なって起こる場合もあります。

では、続いてパーツの不具合についてみていきましょう。

パーツの不具合

iPhone4~iPhoneXRまで最新機種が発売されていますが

機種によってもちろん機能や見た目も変化してきていますので

不具合が出るのも機種によって大きく異なってきます。

どの機種にも共通していえることは

バッテリー劣化によって起こることが多いです。

バッテリー自体がiPhoneを起動させるためにかなり重要な役割を担っています。

バッテリーがないと端末を動かすエネルギーがないので起動もしません。

このバッテリーが劣化してしまっていると、

iPhoneを起動させるために必要なエネルギーが不足している状態になるので

うまく起動することができなくなってしまいます。

 正常な起動を果たすことができないので不具合が起きてしまってリンゴループに陥ります。

バッテリー以外にも考えられるパーツはいくつかありますが

不具合を起こしやすいのはホームボタンです。

このホームボタンは機種によって重要度が変わってきます( ^)o(^ )

iPhone4/4s/5/5cはiPhoneシリーズ初期の機種に該当しますので

上記の機種にはまだホームボタンに指紋認証機能がついていません。

iPhone5s/SE/6/6plus/6s/6splusには指紋認証機能がついています。

iPhone7/7plus/8/8plusからはホームボタン自体の仕様が大きく変わりました。

従来はくぼみのある押せばポコッとへこんでくれるホームボタンでしたが

iPhone7/7plus/8/8plusからは皮膚の感触で反応する感圧式に変更されました。

感圧式のホームボタンに変わったことで、ホームボタン自体の性能も上がった分

より繊細で緻密な構造で作られているため、

壊れてしまうと端末自体も不具合を起こしてしまいやすくなりました。

iPhone7/7plus/8/8plusのホームボタンが割れてしまうだけでも

指紋がきちんと読み込めなくなるほか、

割れてしまっているので、電源を切ってもう一度電源をつけようとすると

リンゴループを起こしてしまったりということがあります。

これはホームボタンが正常に作動できていないがために、リンゴループに陥っていると考えられます。

では、上記の症状を改善するにはどのようにすればいいかお伝えしていきたいと思います!

リンゴループ脱出方法

システムの不具合なのか、パーツの不具合なのか

見分けるためにいくつかの作業を試してみる必要があります。

作業内容としては、3つ主に挙げられます。

①iTunesに接続して「更新」

②バッテリーを交換してみる

③「更新」とバッテリーを交換してみる

①iTunesに接続して「更新」

パソコンにiTunes接続して「更新」という作業をかけると

システムの不具合が改善される可能性があります。

この作業自体は滞っているシステムの不具合をクリーンにしてあげるものになります。

iTunesを起動してiPhoneと同期すると「更新」と「復元」を選択することができますが

「復元」を選択してしまうと、iPhone出荷時(購入時)に戻ってしまうので

iPhone内部のデータや設定が消えてしまうので絶対に押さないでください!

この「更新」作業を行っても改善しない場合、「初期化」を行えば直す可能性があります。

まずは更新作業を行ってみて改善しない場合、次のステップです!!

②バッテリーを交換してみる

こちらはパーツの不具合を起こしているかどうか判断する作業になります。

バッテリーの劣化によってリンゴループが起きている可能性が高いので

バッテリーの交換のみで改善するようであれば、バッテリーがダメになっていたということがわかります。

バッテリーで改善がされなかった場合、その他のパーツの交換も試みて

それでも改善しない場合は最終手段です( `ー´)ノ

③「更新」とバッテリーを交換してみる

①②のステップでも改善されなかった場合、

システムもパーツも両方ともで不具合が起きてしまっている可能性があります。

新しいバッテリーで、「更新」作業を行うと改善することがあります!!

このように、①②③のようなステップを一つずつ行って

何が原因で不具合を起こしてしまっているのか、

しらみつぶしに作業を行っていかないとわかりません・・・( ;∀;)

ひとつずつ試すことで改善する可能性は多いにありますので

根気よく試していってもらえたらと思います!!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • Huaweiのスマホもお任せください!画面交換も即日修理!

    Huaweiのスマホもお任せください!画面交換も即日修理!

    多くのスマホ修理のお店はiPhoneしか対応していなことも多いですが、当店はiPhone修理だけではなくAndroidスマホの修理も幅広く行っております! スマホユーザーの中にはiPhoneをお使いの...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル京都河原町

  • iPhone7のアウトカメラが映らず、旅行の思い出写真が残せない?!スマホのトラブルならスマホスピタル鹿児島店へ。

    iPhone7のアウトカメラが映らず、旅行の思い出写真が残せない?!スマホのトラブルならスマホスピタル鹿児島店へ。

    スマホ・iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回はアスファルトに落とした時からアウトカメラが真っ暗なまま撮影ができないiPhone 7のカメラ交換修理をご紹介します。 最近のコロナ疲れを癒し...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル鹿児島

  • 車に轢かれてガラスがバキバキのiPhone 6s!画面が真っ暗で操作ができなくても液晶画面交換修理だけで元通り!

    車に轢かれてガラスがバキバキのiPhone 6s!画面が真っ暗で操作ができなくても液晶画面交換修理だけで元通り!

    今回は、和泉市室堂町より 液晶画面全体がバキバキに割れた iPhone 6sをお預かりました。   お客様にこの様にガラスが割れた状況を伺うと、 iPhoneを駐車場に落としたことに気づかず...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル 和泉府中

  • カメラレンズが割れてしまったiPhoneXS!交換修理可能です!

    カメラレンズが割れてしまったiPhoneXS!交換修理可能です!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! iPhoneシリーズにはガラス素材の部品も多く使われており、 落としたりして強い衝撃が加わると割れてしまう ことがあります。 落として画面が割れてし...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面に緑の線が出て操作しづらい!iPhone Xの画面修理

    画面に緑の線が出て操作しづらい!iPhone Xの画面修理

    今回のお客様は、iPhone Xを落とした衝撃で 画面が割れたが普通に使用できていたので そのまま放置していたところ画面右側に緑色の縦線が入っており、 少し反応も悪い気がすると有田市有田川町から足を運...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル和歌山