iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

昨日まで使えていたスマホの電源がつかない!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

昨日まで使えていたスマホの電源がつかない!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

iPhonexrFTHG9014_TP_V

 

スマホの電源がつかない、画面がつかない状態になってしまった…こんな体験したことありますか??

実際になってしまったら、サブ機を持っている人はSIMカードを抜いてサブ機に入れ替えればいいですが、大多数の人はサブ機なんて持ってませんし、実際にに電源が入らなくなってしまったらあたふたして当然です。

現実的に、誰とも連絡を取ることが出来ないし仕事用のスマホであれば仕事の電話が使えなくなってしまうのと同じなので、早く修理なり対処しないといけません。

しかし、電源が入らなくない・つかない、画面がつかないという状態になる前にみなさんには出来ることが一つあります。これは、iPhoneやAndroid関係なくスマホを使っている人なら全員にお願いしたい事ですし、やっておいて損はないと思います。

バックアップは正義?

バックアップは正義?

大きく出たなって思っている方もいるかもですが、正義かもしれません。

では、画面がつかなくなってしまったり電源がつかない状態になって、色んな対処をしてみたところ本体交換や機種変更をしなきゃいけなくなった時、あなたがバックアップを取っていれば本体が新しくなるだけで中には前の状態に近い状態で使って頂けますが…

今まで使っていたデータは本体交換でバックアップ取っていなかった場合は、

・Androidをお使いのあなたなら↓

SDカードなどにバックアップ取っておきましょう。
せめて電話帳写真など、本体に入れていくのではなくSDカード等に移しておきましょう!後、ゲームのデータも残せるのであれば…

・iPhoneをお使いのあなたなら↓

iCloudiTunesにバックアップを取りましょう。
PCが無いと出来ないと思っているあなた!もう時代遅れですよ!
iCloudはPCは必要ありません。普通にiPhoneからバックアップできるものになります。無料で5GBまで出来て、50GBまでなら月額130円で出来るんです!
PCが無くてもバックアップはできるので、できるならしておいてください。

忘れていましたが、当たり前だと思っていました。
LINEなどのバックアップと引継ぎ設定は必ずやっておいてください。

その設定をしていないと、今使ってるLINEのIDでログインできないようになりますよ!

さて、ここまでは電源がつかなくなる前にやっていてほしいことで、ここから電源がつかなくなった後に試してみて欲しいことです。

 

故障の原因がないかまず確認する

根本的なことになりますが、今お使いのiPhoneやAndroidの端末に故障個所はありますか?例えば画面が割れているなど、水没してしまっているなどですね。

その場合は、パーツの交換をすれば直る可能性が高いです!

画面が割れていた、液晶が漏れていたなどはありませんか?その故障個所から水が入ったら壊れる可能性は高いですね!

水没したとかで無ければまだ手立てはあるはずです!


いくつかの充電ケーブルで電源や充電ランプがつくか試す

もしかしたら、バッテリーの電池が無い場合だってあり得ます。

または、充電しているつもりなのにケーブルの接触が悪くて充電出来ていないという可能性だってあります。

その時は何本かの充電ケーブルで試してみましょう!

充電ケーブルを挿した時に画面上に充電されてますという表記があるかチェックしてください。

または、などの通知音が鳴るかどうか

もし反応があるのであるんだとすれば、画面の交換やバッテリーの交換やパーツの交換することで、直る可能性があります!

 

再起動、強制終了を試す

再起動は普通に電源を切ってつける作業なので、一度再起動が出来るか確かめて出来ない場合はすぐに強制終了を試してみてください!iPhoneやAndroid関係なくお願いします!

・iPhoneの強制終了の仕方は使用が若干変わっているので、詳しく説明しますね!

→6s/6splus以前
スリープボタンとホームボタンの長押しし、画面が真っ暗になったら離す

→7/7plus
スリープボタンと音量ボタン(下)を長押しし、画面が真っ暗になったら離す

→8/8plus
スリープボタンと音量ボタン(上)を長押しし、画面が真っ暗になったら離す

→X以降
1 音量ボタン(上)を押す *すぐに離す
2 音量ボタン(下)を押す *すぐに離す
3 電源ボタン(スリープボタン)を長押し、画面が真っ暗になったら離す

・Android編
Androidといっても、種類がたくさんあるので代表的なものだけ紹介しておきますね!

→Galaxy
電源ボタンと音量ボタン(下)を同時に10秒程長押しし、画面が真っ黒になったら離す

→Xperia
電源ボタンと音量ボタン(上)を同時に長押しで、本体が3回ほど振動して画面が真っ黒になったら離す

→AQUOS
電源ボタンを8秒程長押しした後に、もう一度通常のように電源を入れる

→ASUS Zenfone
電源ボタンを10秒以上長押しした後に、もう一度通常のように電源を入れる

→LG(Nexus)
電源ボタンを10秒以上長押しした後に、もう一度通常のように電源を入れる

ここまで試して直らなかった人は、希望は捨てないでください!
バックアップさえ追っていれば、初期化だって自分で出来る最後の砦です!

自分で出来る最終手段!初期化!

デーったのバックアップさえあれば初期化は簡単にできるはずです。

しかし、それは物理的な破損や故障がなかった場合に試せる最終手段であり、破損などがある場合は早急に修理をしてください!

ここで出てくるかといわんばかりのバックアップですが、電源でつかないなどの症状が出た際に自分自身で出来る最後の砦です!

画面交換やバッテリーの交換は簡単にできてしまいますが、やっぱり初期化できるというのは大きいと思います。

パーツ交換では直らず、初期化しなきゃ直らないものはどうしてもあります。その時に、初期化にすぐ踏み込めるかどうかは変わってきますので、バックアップはお願いします!

 

まとめ

自分の使っているスマホが突然電源がつかなくなったらどうするという記事でしたが、あなたがもしそうなったらどうしますか?すぐに修理をしますか?または再起動に強瀬終了など試しますか?

修理をしている側からすれば、初期化してバックアップを復元というのがお金もかけず自分で修理をするのと同じことなので、自分で出来る最大限をやってほしいというのが正直なところですね!

もちろん、破損や故障はすぐに修理させて頂きますので、その際はご利用ください。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

    iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

     画面が割れている iPhone X ボタンの反応は有りますし、充電の反応も有ります 割れているだけで他は何も問題ないように、一見えます。 実は、割れてから一部タッチ操作を受け付けて送れなくなったよう...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 広島駅前

  • 充電しても起動しないiPhone8は修理可能!?

    充電しても起動しないiPhone8は修理可能!?

    今回はiPhone8が起動しない症状でお持ち込みいただきました! 元々突然シャットダウンしたり、動作が不安定な状態だったようです。 そんなiPhone8ですが… 遂に起動しなくなったようで...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタルダイキ岡山店

  • iPhone6Sのバッテリー交換を行いました。

    iPhone6Sのバッテリー交換を行いました。

    iPhoneに適した温度をご存じですか? 意外と知られていないことですが、人間と同じでiPhoneも温度変化に敏感なんです。 これはappleのホームページにも記載がされている内容にはなりますが、iP...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhoneを機種変更のタイミングで水没しちゃった!? データは取り出し水没復旧修理 【スマホスピタル佐賀駅前店 iPhone修理 データ取り出し 水没】

    iPhoneを機種変更のタイミングで水没しちゃった!? データは取り出し水没復旧修理 【スマホスピタル佐賀駅前店 iPhone修理 データ取り出し 水没】

    スマホスピタル佐賀駅前店では、スマートフォンの様々な故障、トラブルに対応できるお店です!佐賀県内最多の対応機種、修理対応ができますのでお困りの方は、どんな内容でもご相談ください!最速、最安値で対応させ...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 車に轢かれて全体がバッキバキのiPhone SE(第2世代)でも画面交換等のパーツ交換修理で元通りに!

    車に轢かれて全体がバッキバキのiPhone SE(第2世代)でも画面交換等のパーツ交換修理で元通りに!

    今回は、和泉市鶴山台より 画面がバキバキに割れたiPhone SE(第2世代)を お預かりしました。   自動車のタイヤに踏まれたそうで、 画面全体がバキバキに割れていました。  ...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 和泉府中